メダカ再び 

福岡の開花宣言は3/19現在まだのようでけど、うちの近所の桜は
もうチラホラ咲いておりましたけど・・・まあ時間の問題ですね。(^o^)b

暖かくなってきたので、プールの客も増えるのではないかと
心配してたんですが、天気が良いと他所に遊びに行くんでしょうか。(笑)

天気の良かった土日はガラガラでしたけど、
雨模様の春分の日の月曜日はやや多めな感じでした。f(^^;)

ドルフィンキックやバサロもどきをやってみようと頑張ったせいで、
お尻がまだすごく強ってます。(笑)

ところで「こわる」って方言なのかな?(汗)
筋肉痛でお尻が強張ってるって事なんですが通じますよね。(笑)


さて、うちの唯一のペットであらせられるメダカは、
とうとう昨年生まれた1匹だけになってしまっておりました。(激涙)
ペットショップで買ったメダカはどれもこれも長生き出来ず・・・。_|~|○
水合わせが悪いせいだろうと、いろいろと試したりしたんですけどねえ。(涙)

先日出前に来た人が、水槽を見てメダカはどこで買ってるかと聞くんです。
いろんなペットショップで買うけど10日くらいで死んじゃって・・・と言うと、
「私もペットショップではダメで、遠くの天然養殖池のメダカを買ってる」と。。。/(゚o゚)ゝ

そういえば、うちもカミさんの友達から貰ったのは寿命を全うしてくれたし、
今生き残ってるのもたった1匹だけ孵化した、その子孫だしねえ・・・。

そしたらありがたい事にカミさんの友だち夫婦Iさんがまたメダカをあげると・・・。(^o^)
さっそくお言葉に甘えて頂いて参りました。(・o・)ゞ

3/5に貰ってきましたが、家に帰ると3匹がお腹を見せておりました。/(゚o゚)ゝ
「あ、やばい・・・」と思ったんですけど、3匹は暖かい所に置いてたら、
しばらくすると見事に元気復活・・・。\(^o^)/
medaka_170312_01.jpg
その他のメダカたちは、これまでと違ってとてつもなく元気です。(^o^)
medaka_170319_02.jpgmedaka_170319_03.jpg
日向に出すとさらに元気に・・・。(^o^)b
やっぱり水合わせが悪かったとかじゃ無かった模様です。(ーーメ)

出前の人の言うように、ペットショップの安いメダカは、
他の魚のエサ用に養殖された弱いヤツなのかもしれませんね。
そのIさんも、ペットショップで買ったのはやっぱりダメだったらしいですし。。。

先日、店で見ると、10匹198円と値下げしてで売られてました。/(゚o゚)ゝ
もうここでは買いませんけど、やっぱダメだったんじゃないのかな・・・。f(^^;)

室内の水槽が大きくないので、やっぱり外の甕にも引っ越ししてもらいました。
medaka_soto170319_01.jpg
まだ寒いかなと思ったんですけど、ここでもやっぱり元気です。(^o^)

卵と稚魚もいただいてきましたが、卵はちょっと無理かも知れません。
発泡スチロールの容器の中にお湯を入れたペットボトルと一緒に
入れてますけど、なんせうちは寒いですからねえ・・・。(汗)

孵化したばかりの子供たちは元気です。
medaka_s170319_01.jpgmedaka_b170319_02.jpg
どんな様子かなとのぞきに行くと、ものすごいスピードで逃げ回ります。f(^^;)
さらに小さな赤ちゃんも元気です。
medaka_b170319_01.jpg
2匹ずつ居るはずなんですけど見えませんね。(笑)

今年こそは、うちからもちゃんとお嫁に出せるくらいになるまで、
子孫繁栄を願っております。f(^^;)

コメント

おはようございます。

メダカ貰ったんですね!

我が家にもいますが、初め7匹から始まって
今は50~60匹?ぐらい増えました。
初代はもう子供と見分けがつきません・・・。

飼うと可愛いですよね。
これからドンドン増えていきますように!

>「こわる」って方言なのかな?

こちら関西では使わないですよねぇ~
方言だと思うんですけど・・・・。

はなこさま

> メダカ貰ったんですね!
頂いてきました。f(^^;)
向こうから心配してくれておりまして・・・。m(__)m
実はこれこれしかじかで・・・と言うと、
早く言ってくれれば良かったのにと。。。(汗)
私がこれまで買ったのと比べると明らかに元気さが違います。

> 飼うと可愛いですよね。
> これからドンドン増えていきますように!

ありがとうございます。m(__)m
ホントに可愛いですよね。(^o^)

> >「こわる」って方言なのかな?
> こちら関西では使わないですよねぇ~
> 方言だと思うんですけど・・・・。

あ、やっぱりそうなのか~。(笑)
肩がコワルとか、足がコワルとか言うんですけどねえ。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1000-b9966ae4