謹賀新年! 

あけましておめでとうございます。
皆様方、今年もよろしくお願いします。m(__)m

去年の年末は頑張りましたよ。
窓を洗って、電球替えて、掃除して、車洗って、買い物行って・・・。

元旦は、カミさんの実家に行って、白菜の漬け物を一樽。
その他、大根やら白菜やらキャベツを私の実家に届けて、
それから夕方、また今度はカミさんの実家に魚とか届けて・・・。

いや~世界中でこんなに働く男は居ないなって・・・。(笑)
え?たいしたこと無い? そんなの誰でもしてる?
良いんです。
私の知ってる世界では居ない事になってますから。f(^^;)

しかし昨年を振り返ってみると、日本はどうも
おかしな方向へ向かって行ってますねえ。
世の中ズルばかりだし。

必須科目を飛ばしちゃった高校。
ホントなら、必須科目全時間受けるまで卒業できないはずなのに
50時間とか補修受けたらオッケーとか。。。

結局、「真面目な者がバカを見る。」って事じゃないの?
「法を犯してもたくさん居れば、最後は救済してくれるのが世の中だ。」
っていう真理を教育してるんすか?(笑)
国保の問題も解決しそうにないなあ。

必須科目の教授とケンカして学校辞めざるを得なくなった
私としては、納得いかないっすよ。(笑)
ま、私の場合は自業自得ですが・・・。f(^^;)

まあ学生も被害者かもしれないけども、
こんなズルを国が認めて良いのかなあ?
次の学校や就職とかあるからって言うのなら
「暫定卒業」みたいな形で空いた時間に授業を受けさせてから
正規の卒業にすべきだと思うんだけど。
もちろん、日曜日でも生徒が受けたいと言ったら
教師は付き合わなきゃならないけどね。

あと、大学受験や入社試験は、
「教科書の範囲内からしか問題は出してはいけない。」
ってすれば、こんな事も起こらないんじゃないんですかねえ?

習ってもいないとこから問題出したりするから
受験に必要ない授業をする意味を見失ってるんじゃないのぉ?
学習塾だって、授業について行けない子だけ行けば良いんだし。

役人は責任取らないし、コツコツ働く職人よりも株なんかで
たまたまちょっと上手く行った奴をちやほやしたり。

財界も成果主義の失敗がどんどん出てきてるのに、
未だに成果主義に持って行こうとしてるし。

ホワイトカラー・エグゼンプションっすか?
私はもうとっくに残業代なんてカットされてるから
まったく関係ないけど・・・。(涙)

だいたいここんところ財界は間違えてばかりだからねえ。f(^^;)
んでもって、政治も美しい国やら愛国心とかよりも
もっと急いでやらなくちゃならない事があるでしょ
って言いたいっすね。

今年こそ自民に一度負けて貰わないとね。
民主もアテにはならないんだけどさ。(涙)

あ~あ、新年早々愚痴っちゃった・・・。f(^^;)

コメント

>元旦は、カミさんの実家に行って、白菜の漬け物を一樽。
>その他、大根やら白菜やらキャベツを私の実家に届けて、
>それから夕方、また今度はカミさんの実家に魚とか届けて・・・。

となりのト○ロの時代の日本を見るような懐かしい気持ちに
なったのは私だけでしょうか(^^;。

>「教科書の範囲内からしか問題は出してはいけない。」
大学入試って、こうなっているかと思いますが(汗)
だから受験科目にある科目に絞って授業するって事が起こるわけで。

ホワイトカラー・エグゼンプション・・もう適当な日本語が
見つからないほど無理のある内容ですな。

どういう風に、日本が、ゆっくり、静かに、世界の歴史から
姿を消していくのかが見えてきた気がする。
長編小説が1本書けてしまいそう。






  • [2007/01/10]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

あはは・・・物々交換の世界だね。f(^^;)

今もホントに教科書の範囲内からしか出てないの?
私ゃ子供の頃ダディに塾に行かせてくれと言った事があったんだけど、
その時のダディのお言葉。
「お前は学校の勉強だけでわからんほどのバカか?」f(^^;)
なもんで、私ゃてっきり授業以外からも出てるもんだと。。。(汗)

ホワイトカラー・エグゼンプション・・・
どうせ組合もない零細の家内制手工業従事者としては、
内容をちゃんと調べてないんだけど(汗) 、
今の財界がろくな事するはず無いもんね。(涙)

でもホントに日本どうなっちゃうんだろ?
給食費を払わない親やら、お金を払ってるんだから
「いただきます」を言わなくても良いと言う親やら・・・。
作った人だけに感謝する言葉じゃないのにねえ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/27-bee60b1f