ナスの結実? 

ミシンも刺繍も日曜大工も野菜作りもしなかった頃の私は、
いつも寝るのが、草木も眠る2時か3時くらいでした。f(^^;)
休みの前日なんて、朝の5時頃になって寝てました。(汗)

野菜作りを始めてからは、1時過ぎには寝るようになったんです。
休みの前日もそう・・・だって早く起きたいですもんね。(笑)

ところが禁煙しはじめて、夜がとても眠いんです。
11時前後にすごい眠気がやってきます。
でも、これで寝ちゃうと夜中に目が覚めて大変です。

なんせ無呼吸睡眠対策のマスクをして寝るんですけど、
これがやっぱり気になるもので、途中で目覚めるともう寝れません。
早く卒煙に慣れて、この睡魔が退散してくれないかなあ。。。f(^^;)

えっとぉ、まずソバのスプラウト(種蒔き10/11)からいっちゃいます。
ソバの種を5時間水に浸したのち、家にあった容器の底にカット綿を敷き、
水で湿らせ、種を播きました。
soba_101011_03.jpgsoba_101011_04.jpg
んでこれを私の部屋の押し入れに入れたんですけど、
これがもう気になる、気になる・・・。(笑)
芽が出るはずもないのに、寝る前に見て、朝起きて見て・・・。f(^^;)
んで、帰ってまた見て・・・あれ?(・_・?)
soba_101012_01.jpg
なんと一夜で発芽してるじゃあ~りませんか?\(^o^)/

いつものようにボケてるので判りにくいですが、7粒くらい・・・。(^o^)
ごつい格好とは裏腹な素早い発芽・・・。
やっぱ、5時間水に浸したのが効いてるようですよ。f(^^;)
1cmくらいになるまでは、暗いところに置いとかないといけないそうなので、
素早く押し入れに閉じこめましたが。。。f(^^;)

お父さんは、お前を嫌って閉じこめてるんじゃないからね。(笑)
早く1cmくらいになっておくれ。。。(馬鹿)

種と言えば、かなんりょうさんにいただいた種も播きました。
tane_101011_01.jpg
アートグリーン(種蒔き10/11)とサラダ菜(種蒔き10/11)です。(^o^)
上は再度ダイキンさんに貰ったカモミール(種蒔き10/11)。。。f(^^;)
植える先がまだ決まってないので、セルトレイに播いて、
新聞紙を被せてます。
こちらはまだ芽は出てなかった・・・。(当たり前だって)

長い間ヤキモキしてたナス(種蒔き03/28、発芽05/27)ですが、やっと変化が。。。
nas_101012_01.jpgnas_101010_01.jpg
牛フンのおかげか、肥料も足りてますよね。f(^^;)

葉は穴ぼこだらけですけど、どうも実がつきはじめてるみたいです。
nas_101010_03.jpgnas_101012_02.jpg
左が10月10日で右が10月12日です。
なんかちょっと色はきちゃないですけど、伸びてるようです。f(^^;)
ピーマンに続き、ナスも採れるのか・・・と期待は膨らんでおります。\(^o^)/

ピーマン(種蒔き05/04、発芽05/27)と言えば、先日収穫したのとは別の株に花が・・・。
piman_101010_01.jpgpiman_101012_01.jpg
これまた葉はボロボロなんですけど・・・。(汗)
何とか頑張って、ブラブラしておくれ~。f(^^;)

これまでと違って、10月は良い季節になりそうな予感・・・。(笑)

コメント

まずは着果、おめでとうございます
これって嬉しいですよね~・・・でも、ちょっと不安が(-"-)

ナス、チャノホコリダニの対策してますか?
全体にやられているようです
先日我が家はこの状態で、6個実を摘み取りました(泣)

ピーマンも、葉が食われているのが気になりますね
タバコガに気をつけていてください
葉裏のチェックと、実に穴が開けられていないか・・・穴があいたら即撤去、踏んづけるそうです
まだまだ、安心できないみたいですが、目標までもうひと頑張りですよん

害虫天国の使者より

葉っぱさま

実もダメになるの・・・(゚o゚)
う~ん・・・カダンセーフももう無くなってきたしなあ。
ホースでドバッと掛けちゃうか、水に浸けちゃいますかねえ。(笑)
なんとか1個は出来て欲しいなあ。f(^^;)

おお~o(^-^)o

実がなりはじめたんですね~☆

おめでとうございます~☆

気候がいいと虫も元気なんでしょうね~(^。^;)

ニュースでも大量発生したザリガニのことを取り上げてました~

よく育ちますように~♪

あやケンさま

ありがとうございます。m(__)m
虫は見えないんですけど、居るんでしょうね~。_|~|○
用水路いっぱいのザリガニはすごかったですね。f(^^;)

今朝見たら、ナスは、ちょこっと大きくなってました。(^o^)

ナスもピーマンも良い感じ~♪
ってこれが初夏の頃なら申し分ないのに、なんで今頃・・・・
来年はもうちょっと早く出来ると良いですね( ̄▽ ̄;)\☆ペチ

でもピーマンはまだまだ有望、お互い11月まで頑張りましょうね♪
・・・・ナスはどーなるんぢぁ(-"-;)←カゲノコエ

ソバ、早速akkyanさまに教えていただいた通りの方法で(←うそ!浸けすぎました・・・)
種まきしてみました♪
上手く行くという前提で、いつもより密に播きましたが、どーなるかなぁ~♪
ソバスプラウトは失敗ばかりしてますが、実は一番好きなスプラウトなんです。
葉のつるん、ぴゅるん、とした食感が美味しいんですよねぇ~♪

tatさま

> なんで今頃・・・
あう~それを言わないで~。(笑)消してたか
でもホントにねえ・・・f(^^;)

え?ホント美味いの?\(^o^)/
今回は初めてだったんで、小さな容器でやってみたけど、次の容器は、
もうちょっと大きなヤツを用意してます。tatさんクラスではないですが・・・。(笑)

上手くいくと良いんですけどねえ・・・。f(^^;)

こんにちは。

茄子もピーマンもしっかり育ってきて
これからの収穫が楽しみですね^^

ソバのスプラウトは
tatさんのところでも拝見しましたが興味津々です。
栄養がありそうだし、
寒くなっても作ることができて魅力的♪

☆花より団子の我が家です^^;
最近は苗というと食べられるものばかり。
食いしん坊万歳(笑)

ビークンさま

ナスは、なんとか1本を目指しております。f(^^;)

スプラウトは、成長が早いのが良いですねえ。
うちは遅いのが多いので・・・。(涙)

ビークンさんのブドウにはホントに驚きました。
どんだけ作ってるんでしょうねえ・・・?f(^^;)

茄子、どうなりますかね~!!
これからの収穫が楽しみですよね♪
害虫なんかに負けちゃだめよ!

野菜作りとかミシン等を始めて
生活が健康的に変わったんですねー
すごくいい事じゃないですか(^v^)
私も寝るのはいつも、だいたい夜中すぎなんで、
野菜作りをまた(懲りずに)やってみようかなぁ♪

ホークス本日勝ちました!
このままイケるかな!? すごく楽しみになって来ちゃった^m^

すももママさま

ナスは今2cm弱ってとこです。
花がたくさん咲いてます。(^o^)

今もとても眠いです。f(^^;)
野菜?やりましょうよぉ。。。
私でも、少しは収穫できてるくらいですから。f(^^;)

ホークス勝ちましたね。
というか、今日勝たないと終わりが見えちゃうんでしたけど。f(^^;)

明日は、マーフィ投手かあ。。。その次も苦手の大嶺投手かな。
う~んけっこう厳しいみたいですよぉ・・・。(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/323-b84a1a9e