ブルーベリーの収穫 

やっぱり、テレビ局は、献金問題には触れない積もりらしいですね。
どこかの局が、目立たないように、サッと流してたけど、
野党の反発で国会がちょっと中断したとだけ・・・。<(゚o゚)>
いや~ホントに日本は怖い国になっちゃったんですねえ・・・。_| ̄|O

私も怖いから話題を変えよっと・・・。f(^^;)
そういえばアナログの放送が終わったらしい・・・。(笑)

昨夜、パソコンでテレビを写してみようと思ったんです。
昼、正午で終わりだったんですね。(汗)
アナログ終了のお知らせが流れてるだけだった。(笑)

忘れてたんで、車のテレビも今日の帰り道につけてみた。
字幕もお知らせもなく、ただただ砂嵐状態でした。f(^^;)

ま、ほとんど見る事も無かったんで、別に良いんですけどね。
アンテナどうしようかな・・・外したら跡が残るだろうなあ・・・。
とりあえずそのままにしときますか・・・面倒だし・・・。f(^^;)


ブルーベリー「サンシャインブルー」(苗購入2/11、定植2/13)の実が
青くなって5日経ったので、収穫する事にしました。
blue_sb_110724_01.jpgblue_sb_110724_monori1.jpg
前回、7月8日に1個採ってたので、今回で2回目、そして2個だから、
これまでの累計、3個となりました。f(^^;)

ついでに大きさは、こんな感じで、
blue_sb_110724_monori3.jpg
直径14mmと一般的サイズ・・・と言っても、我が家では・・・ですが・・・。f(^^;)
さらに全部集めても4個しかサンプルの無い状態ではありますが・・・。(笑)

ところが一つだけ、ついてる時から目立ってたヤツがコヤツです。f(^^;)
blue_sb_110724_monori2.jpg
直径17mmとひときわ大きかった・・・。
今回は、ちゃんと日数を数えて収穫したから、本来の味のはず。。。

2個の収穫だったので、カミさんと1つずつ分けました。
当然、大きいのはカミさんが・・・。f(^^;)
うちのカミさんは、常に大きいつづらを狙うタイプですからね。(笑)
私は、むしろ、大きいのは、大味かなと・・・へっへっへ・・・。

そして食べてみました。
甘い・・・美味しいっ!\(^o^)/
やっぱり、標準的な大きさを選んで正解だったようです。(^o^)

勝ち誇った私がふとカミさんを見ると、カミさんの目が見開いておりました。
「すご~い、甘い・・・そして美味しい・・・」 なんですとー!f(^^;)
う~む・・・ブルーベリーには、大味とかないのか・・・。(笑)
やっぱりちょっと、ブルーベリーは増やしたくなりました。f(^^;)

さて一方、同僚君に枝を貰って挿し、今年になって、初めて実をつけた、
ブリーベリー「どこの馬の骨」(枝受領09/9/07、定植9/13、移植11/29)ですが、
7月23日には、こんな状態でした。
blue_du1_110723_01.jpg
ウサギの目のように赤くなってるので、
これはラビットアイ系列だと思って間違い無いでしょうか?f(^^;)
これが次の日には・・・。
blue_du1_110724_01.jpg
青くなってる・・・。\(^o^)/
これから5日くらいだから・・・今週末には、収穫出来そうです。(^o^)

テレビ見てたら、タイムリーにブルーベリーの育て方とかやってまして、
バークを敷きましょうと言ってたんです。
そこで自転車に乗って、ホームセンターを2軒はしごしたんですけど、
大きな袋に入ったのしか無くて、しかも高い。。。f(^^;)

ならば100均に確かあったはずだと、
市内で一番大きなダイソーに行ったんですけど無い。
さらに、近所のダイソーに行ってみると、ありました。(^o^)
blue_110723_01.jpg
ついでに、大き目の鉢が210円だったので、これも買いました。f(^^;)
今年も実を付けなかった、「どこの馬の骨2号」の鉢を替えてあげようかなと・・・。
blue_du2_110718_01.jpg
入れ替えて、バークも敷き詰めました。
blue_du2_110723_01.jpg
これで来年は2号もたくさん実をつけてくれる事でしょう。(笑)

しかし、数年前なら、こんな暑い時に自転車で廻るなんて考えた事もなかった。f(^^;)
まさか自転車に乗って廻るのが苦にならなくなってくるとは・・・。(笑)

それにしても、馬ちゃんが、ラビットアイだったら、同系異品種じゃないんですけどねえ。
どっちも1品種でも実を付けてくれる品種なのかな?f(^^;)

ビヨーンと伸びた枝を剪定した時に、また挿してみようかなあ・・・。
それで増えたら嬉しいし・・・。(笑)

そしてもう一つの期待の星、大根(種蒔き6/12、発芽6/16)ですが、
防虫ネットにしてた不織布が、大変な事に・・・。_| ̄|O
daikon_110723_01.jpg
何度か修復を試みたんですけど、この不織布、触るとどんどん破れていくんです。f(^^;)
外れを引いちゃったのかなあ・・・。_| ̄|O
中の大根はまだ大丈夫そうです。
daikon_110723_03.jpg
そこで以前に用意してた、例の物を・・・。(笑)
daikon_110723_04.jpg
ドレスカバーが役に立ってくれました。(^o^)

人参(種蒔き6/12、発芽6/16)の方もびりびりになったんですけど、
ナメクジ対策のつもりだったので、もう良いかなと・・・外しました。(汗)

最後はカミさんが育ててるサツマイモのヘタ。f(^^;)
これがすごい形になってきました。(笑)
satuma_110720_02.jpg
なんかすごいでしょ?(笑)

コメント

車載テレビのアンテナって

アナログ放送、もう見ていませんでしたが、終わると寂しいものですね。
ううむ、あの時代の車にテレビがついていたというのがすごくリッチぃですね。
  • [2011/07/26]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

あは・・・前のオーナーがフル装備にしてたもんで・・・。(笑)
中古万歳です。f(^^;)
ナビも付いてるんですけど、今は道のないところを走ってる事が多いです。(爆)
地図が超古いし、もう最新の地図も無いし。f(^^;)
まあ国道はあまり変わらないので大丈夫かな?(笑)

私の部屋では、先日買ったUSBワンセグを使えば十分かな。f(^^;)

奥様のさつまいも

ジブリの作品に出てきそうな感じですね ̄m ̄ ふふ
ハウルの動く城とか思い出しちゃいました(笑)

おおきなブルーベリーですね。
いいなぁ。おいしいならなお羨ましい~

うちのわんこ達は
近所の農家のブルーベリーを
食べています。
・・・おちている実をね・・・

NORFさま

良く言えばそういう風にも見えますねえ。。。(笑)

私は今にも動き出しそうで・・・。f(^^;)
ちょっとグロい感じ・・・。(笑)

今見直すと、扇子を拡げて踊ってるようにも見えますね。(汗)
う~む・・・一ノ瀬さんか・・・byめぞん一刻。f(^^;)

charryshouseさま

ちょっと大粒だったんですよぉ。
とても美味しかったです。(^o^)
私が食べたのは普通サイズでしたけど・・・。(笑)しつこい?

近所の農家・・・たくさんなってるんでしょうねえ。
きっとチャリかん達の視力は良いんだろうなあ。。。(笑)
うちはあと一粒で、今年はもう終わりです。_|~|○
きっと来年こそ・・・。f(^^;)

わが家はケーブルTVを契約しているので、
アナログのチャンネルでも、
キッチリ映るんです(笑)
デジタル切替、しなくて良かったのかも・・・・?
ちなみにゴーヤは食べ物じゃない!
に一票!!!(笑)
私、自分から進んでは絶対に食べないです。
でも、ブルーベリーは食べますよ♪
食べきれない時は、ぜひぜひわが家に(^^ゞ
もっと沢山収穫出来るといなぁ~❤

すももママさま

ケーブルTV・・・昔は入ってたなあ。。。_|~|○
我が家で経費節減の嵐が吹き荒れた時に、
新聞と共に解約されました。f(^^;)
だってえ~NHKのBS分も持って行くんだもん。(涙)

ブルーベリーたくさん採れたら良いなあ。
来年はきっと・・・☆キラリン
いややっぱ・・・再来年かな・・・。(汗)

v-22あは、サツマイモ・・・NORFさんと同じこと考えてました、そっくりです

うちの(って公園ですが)ブルーベリーは、鳥にいつも一歩先にやられているみたいで・・・・悲しいです

ブルーベリーはバークたい肥でもよいのですか?
よくピートモス使うけど、環境にいまいちなんで出来るだけ使いたくないな~って思ってるんで

今日は順不同でしたっ

葉っぱさま

う~む・・・サツマイモ動くかな?(笑)

絶対に鳥の方が早いとテレビでも言ってましたね。
農園でも網を掛けないと収穫直前に、7割は食べられるらしいです。f(^^;)
うちはあと1個しかないですけど、しっかりネットの中ですもんね。(笑)

うちのもピートモスですよ。
バークは堆肥じゃなくて、木の皮を上に敷き詰めただけです。
乾燥防止とコガネムシ対策になると言ってました。f(^^;)

さすがです!!!

5日間もよくガマンされましたね、、、、
トマトと言い、コレと言い、私には真似出来ないことです(^_^;)
自慢じゃありませんが、私なんか2日目で抑制が効かなくなるも~んヽ( ̄- ̄ )ノおっほん!?
と言うより、どれが何日目かなんて見分けがつきにくいことも合わさって、
酸っぱい実に当たる率が非常に高いですが、
それはそれで嫌いではありません、、、、なんて、これは完全に負け惜しみかなf(^_^;)
サツマイモ、ホントにジブリの世界ですねe-266

アナログ放送終了しましたね。
まだまだ先のことって思っていたのに・・・。
我が家の車のカーナビのテレビは映らなくなってしまいました!
カーナビは使えるので換えるのは勿体ない!
しばらく使おうって思っています。

ブルーベリー大きいですね♪
そして美味しいなら最高ですねe-420
奥さまもお喜びのご様子。うれしいですねe-266

tatさま

あっはっは・・・いや優柔不断なだけでして・・・。_|~|○
最初の1個なんて長く待ちすぎちゃって、
あまり美味しくなかったらしいです。(汗)カミさん談

まあオマケに実が数個しか無いですからねえ。_|~|○
たくさんあったらこうはいかないでしょう。f(^^;)
つうか、わからないくらい収穫したいです。(涙)

サツマイモはここから成長してるのかな・・・。(・_・?)
あまり伸びてないような・・・。f(^^;)

kotoricchiさま

前は車のテレビもよくつけてたんですけどねえ。
最近は面白いとおもう番組が少なくなってしまって、
殆どつけてなかったので、まあ新たに買う事は無いですねえ。f(^^;)

カーナビも古いから、気が付くと道無き道を走ってます。(笑)
あと、暖まらないと画面が見えなくなってきました。f(^^;)
まあチョイ乗りでカーナビ使う事は無いから、良いんですけどね。
しばらく経つと、普通に映るし・・・。(汗)

ブルーベリーは、美味しかったので、ホントにもう少し欲しかった・・・。_|~|○
来年はもっと木を増やしたいと思ってます。(^o^)

「大きいのと小さいのどっちを取る?」と言うと、我が家の長男は必ず「両方とも」と答えます。(^^;

duckbillさま

あはは・・・うちのカミさんも基本姿勢はそこにあります。f(^^;)
でも今回、両方って言われると、私が食べられないし。。。(笑)
duckbillさんのご子息とうちのカミさんは、
共に解り合える仲なんでしょうね。f(^^;)

1株でもいけるのかなー?

ブルーベリー、楽しそうですねぇ!
2株買わなくちゃ…と思うと、どうしても狭いベランダだと躊躇してしまいます (^-^;
あんまり関係無いのかしら。あー、物欲がうずくわぁ(笑)

そういえば、地デジですよ。
我が家はそれほどテレビっ子では無いので、アナログ放送終了を楽しみにしていたのですが、丁度新潟の山奥にいたので確認できず。
帰って来てからの砂嵐を楽しみにしていたのですが…

普通に見えてたの(笑)
どうもウチのマンションは、すももママさんと同じくCATV経由だったみたいです (^-^;
テレビ卒業のチャンスだったのになぁ~(爆)

Naomiさま

一株でも実がなるのもあるそうな・・・。f(^^;)
現にうちのは、同系他品種じゃなくて、たぶん異系他品種だし。f(^^;)
少なくとも、サンシャインブルーは1株でも大丈夫そうですよ。
落としたけど、たくさん付いてたし・・・。f(^^;)
ほぉ~ら、だんだん欲しくな~るぅ~。(笑)

私はテレビっ子ですからね~。(汗)
可愛さ余って憎さ1万倍なのだ。。。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/471-1f7a5357