唐辛子の収穫 

最近の朝のテレビなんですけどね。
ここ福岡はローカルな番組が1局しかないんですよ。(/_;)
その放送が始まるまで、仕方ないからキー局の放送を見るしかないんですね。
まあ田舎だから仕方ないとあきらめてますけど。。。f(^^;)

キー局の放送と言っても、全国向けに流してるんですよね。
それなのに関東地方の天気予報と交通情報。。。
あと2分がどうして待てないんだろう?
2分後にはローカルの番組に切り替わるのに・・・。f(^^;)
前はちゃんと配慮してたと思うんですけどねえ。_|~|○

そしてローカルな番組で、芸能情報って必要なんだろうか?
キー局の番組で見た後、又聞きの又聞きみたいな情報が・・・。(笑)
そんなの知りたかったら、別のチャンネルを見るって・・・。f(^^;)

とまあ・・・ホークス情報の少なさを嘆いてるファンのコメントでした。(汗)
いや、この番組見てるのって、それ以外の目的がわからないんですけど・・・。f(^^;)


なんか季節から取り残されてるようなうちの唐辛子。。。f(^^;)
togarasi_tuti2go_111204.jpgtogarasi_tuti3go_111204.jpg
土耕2号(左)は、やっと緑の唐辛子が・・・。
右の3号に至っては、これから花・・・。f(^^;)
コンテナの土が少なかったんですかねえ・・・。
元々なかなか芽が出なかったから、コキアを移植しちゃった。(汗)

それでも、鉢に植えた土耕1号は、赤い実を付けてくれました。
togarasi_tuti1go_111204.jpg
上の方は今花が咲いてますけども・・・。
左の鉢は、ミョウガの跡地です。f(^^;)
下は11/20の写真ですけど、1日で真っ黄色になりました。(゚o゚)
myoga_111120_01.jpg
なんだこりゃ~っていうくらい、あっという間だったと思います。f(^^;)
とりあえず切って、根っこは睡眠中です。(^o^)

んで、唐辛子に戻りますが、赤いヤツだけ収穫しました。
togarasi_tuti1go_111204_m.jpg
量が少ないのと、カゴを取りに行く間が無くて、手です。(汗)

カミさんが白菜を漬けるのに要るという事だったんで、
んじゃ~水耕からも収穫いたしますか・・・。
togarasi_mizu_111204.jpg
葉っぱがヨレヨレなのは、皆様お気づきの通り・・・。
養液を切らしちゃいました・・・。(汗)
ま、1度や2度じゃないんですけどね。。。(激汗)
ちなみに手前はサニーレタスです。f(^^;)

そしてこれも真っ赤なヤツだけを・・・。
togarasi_mizu_111204_m.jpg
やっぱり水耕の方が多いです。
duckbillさんの水耕装置、パクって良かった。f(^^;)
養液を切らさなかったら、もっと出来たような気がしますが・・・。(笑)
いや~ホントに嬉しいっす。\(^o^)/

私も少しは世の中の為にならなくては・・・。f(^^;)
って事で、SDカードリーダーライターの紹介です。(笑)
sdcard_111204.jpg
これはダイソー製なんですけどね。使えますよ。f(^^;)
16GBまで使えるそうなので、新しいSDカードでもOK!
セリアにもあるらしいです。

ま、ただ、耐久性と信頼性は、ちょっと怖い感じもしますね。f(^^;)
でも、デジカメで撮った写真をパソコンに移すには便利です。
カバンに入れておいても邪魔にならないし。
なんと言っても105円ですからね。f(^^;)
これで利益が出るのが不思議ですけど・・・。

買い物ついでに、いつもコンビニで買ってるみかんの紹介です。(笑)何の為に
mikan_111203.jpg
このみかんがすごく甘いんですよ。(^o^)
んで、これで350円なんですけど、ちょっと前まで250円でした。f(^^;)
別のコンビニで買ったらすごく酸っぱかったので、注意は必要ですけど、
コンビニの果物もちょっと捨てたもんじゃない・・・のもありますよ。(笑)
見た目が悪いので、スーパーとかに卸せないヤツかも知れませんが。。。f(^^;)

最後に、我が家の紅葉を・・・。
momiji_111203_02.jpg
ミョウガ同様に、急に赤くなりました。(^o^)
やっぱモミジは良いなあ。。。f(^^;)

コメント

私は朝、めざましTV見てますよー(笑)
福岡のローカル局のは…
見ないですねぇ、なんとなく^m^;
だって、面白くないんだもん(汗)

唐辛子、順調ですね♪
沢山とれたら保存もできるし、便利★
でも私、辛い物が苦手なのよね・・・^m^;
得意なら、私も真似しちゃってたと思います。

ダイソーのカードリーダー、いい情報をありがとう♪
今度買いに行ってみよっと!

すももママさま

あはは・・・中途半端なんですよね。(笑)
もっと特化すれば良いのに。。。f(^^;)
何よりも私の為に。。。(汗)

唐辛子は前に水耕栽培した時は、まったくダメだったんで、
他所よりもかなり遅れてるけど、今回の収穫はとても嬉しいです。(^o^)

100均カードリーダーは良いですよ。f(^^;)
ただ、書き込む時は、移動じゃなくて、複写にして、
ちゃんと書き込めたのを確認して元を消す方が良いかもです。f(^^;)

そこまで心配しなくても良いのかも知れないですけど、
データが無くなっちゃったら大変ですもんね。
読み込む速度も特に問題ないみたいですし、
上手く使えばお安くて、便利です。(^o^)
あ、あとマイクロSD用もありましたよ。f(^^;)

水耕唐辛子は、肥料不足にならないから、多く実が着いたんでしょうかね??
これだけ生ってくれれば、万万歳ですね~。

一番下のモミジ、かわいいなぁ♪
結婚した時に、実家のモミジの赤ちゃんを
父に盆栽にしてもらったんですけどね、、、、
あっという間に枯らしたことを思い出しました(爆)

もし育っていたら、ウチも今ごろは紅葉してたかな (^-^;
とーちゃん、親不孝な娘でゴメン。(笑)

Naomiさま

いや、ホントにありがたいです。(^o^)

モミジはもうちょっときれいに赤くなってくれると良かったんですけどね。f(^^;)
カミさんの実家の裏山にたくさん兄弟が居ました。(笑)
知らなかったから採りにくいのを持って帰りましたけど。f(^^;)

娘なら仕方ないですよ。f(^^;)
私の場合は、叔父不幸?・・・。(汗)
まあもうあきらめてるでしょうから・・・。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/516-141e6a1a