年を重ねるという事 

普段あまり年をとっていく事をまあそれほど気にはしてなかったんだけど、
3月22日に友達のMV150さんが亡くなった。

彼とはパソコン通信で知り合った。
私は当時家で図面を書いてて、パソコンを憶えようとしてる時だった。

その頃、廻りにはパソコンを使える者が居なくて、
パソコン通信というのを知って、そこで色んな事を学ぼうとしてたんだけど、
やっぱりどこもオタクっぽくてなかなか踏み込めずにいた。
やっと辿りついたのが「博多発!!GABGABねっと」だった。


夜中、図面が一段落して、たわいもない事をちょっと書き込んで
返事を最初にくれたのが、その彼、MV150さんと八宝斉さんだった。
本名も知ってるんだけど、未だにMさん、八っつあんですね。f(^^;)

いつも「お疲れ様でーす。」最後には「お仕事頑張って下さい。」と
まったく普通の人の会話で、癒された私はいつしかハマってしまった。

オフミなんちゅうものに参加して直接会ってからは
さらにその仲間達と親しくつきあい始めました。

彼らにパソコンのイロハを習ったと言っても過言ではないというか
習ったんだけどね。

八宝斉さんは遠くに行っちゃったけど、Mさんはもっと遠くに行っちゃった。

年末にMさんから電話が掛かってきた。
「実は今まで入院してて、明日から仕事に出る」と。
彼は海外勤務が多くて、てっきり海外に居るものだと思ってたから驚いた。
「なんでもっと早く言わんのよ。」

彼の口調は呂律が回らない以外はいつもの様子だったし、
明日から仕事に出るって事だったので、良くなる病気だと思ってたんよ。

次の電話でも呂律が回らないのがもどかしいと言ってたし、
会いに行くのはしばらく時間を置いた方が良さそうだと判断してた。

そうしてるうちに親戚が倒れたり、スキーがあったりで、
彼に会わないままこういう事になったもんだから、
すっかり落ち込んじゃいました。

夕方やっと奥様に連絡がついて、伺おうと思ったんだけど、
電話の向こうが慌ただしいかったので、土曜日に行く事にしたんだけど、
お参りに行くまで、ずっとブルーなままだった。

飾られた写真のMさんは、私のイメージにとても近い良い写真で、
見た途端に涙が出た。

お参りにはやはり仲間だった梅さんと一緒にお邪魔した。
いろいろと奥様から話を聞いて、
去年の夏の時点で余命は半年と言われてた事。
TVなどでも有名な名医にも相談したりしてたそうだった。
出来る事はすべてやって、ご家族も覚悟が出来てたそうだった。

みんなで彼の事を話しながら彼の写真を見てると、
まあ楽しむ事はやり尽くしたし、これが寿命だったんだろって
「気にせんどき」って言ってるように見えてきた。

もちろんご家族はこれから大変なのはわかってるけどね。

実はパソコン通信の友達はakiraさんが2007年に亡くなってるんよ。
2人ともあまりに若くてね。

これまでお葬式というと、友達の親とか仕事関係だったのに
だんだん友達とかになっていくのかなあ。

年はとりたくないもんだねと思った。

コメント

なんと・・・

遠くへ行ってしまった八宝斉です。まだネットが届く範囲ですが。

>年末にMさんから電話が掛かってきた。
>「実は今まで入院してて、明日から仕事に出る」と。

>「なんでもっと早く言わんのよ。」

今のご時世、重病だと会社に知れると仕事をはずされるから
家族のために無理をして・・
akkyanに打ち明けると八宝斉(=同じ会社の社員)から
話が漏れるのではとギリギリの時まで黙って・・
ああ、Mさん・・・(絶句)。


  • [2009/03/31]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

いやいや、会社は良くしてくれたと奥様はおっしゃってました。
本人も余命は知ってたそうなんですが、脳腫瘍なんでところどころ
記憶が欠けたりしてたらしく。。。
そう言う意味では本人はあまり苦しまずに良かったのかも。
八っつあんもお互い、体には気をつけましょうぞ。f(^^;)

今日、ぴんかばさんから聞きました。

お久しぶりです。十何年ぶりでしょうか。
たった今出張先の大分市で聞きました。随分時間が経ってますがお悔やみ申し上げます。

皆さんはお元気でご活躍のことと思います。
ワタシ、ブログとやらはちょっと敷居が高いのでmixiなんぞでチマチマ遊んでおります。

またチャンスがありましたらお邪魔します。

あらま、これはまたえらいお久しですね。元気してた?

こそっとかばちゃんのとこ覗いた時に
ふっとちゃんの名前は見てたんだけど・・・。f(^^;)
GABの仲間もネットで見かける事は
非常に少なくなってたんだけどね。
ホントに寂しくなりましたわ。

ふっとちゃんも体に気をつけてね。

お久しぶりです。何となくふとGABのこと思い出して
ググってみたら、あっきゃんさんのブログ見つけました。2009年の記事ですが^^;
みんな元気にしているのでしょうかねぇ
  • [2014/02/18]
  • URL |
  • すこ〜ぴおん
  • [ 編集 ]

すこ〜ぴおんさま

いや~お久しぶりですね~ようこそ。f(^^;)
GABのみんなはどうしてるんでしょうね。
知ってるだけで2人も亡くなってるんですからねえ。(涙)
実は今日も親戚のお葬式でした。(汗)関係ないですが。。。

だんだんとみんな音信が途絶えてきてますが、まあみんな家庭を持って、
それぞれに頑張って暮らしてるんじゃないかと思ってます。(^o^)
お互いに地道に頑張りましょうね。p(^^)q

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/77-73404dbb