fc2ブログ

新兵器のお披露目 

日曜日の夕方にはプールに行ってきました。
この日の私の課題は 平泳ぎの体重移動とバタフライを潜りすぎない事。
平泳ぎは手を前に伸ばす時に背中を丸める事を意識する。
YouTube でこれを見て ちょっとやってみようと思ったんですが、
なんか良くなったような気がします。f(^^;)

歳なんで、スピードよりも優雅な泳ぎを目指してるんですけど、(笑)
ゆっくりバタフライを泳ぐとどうしても潜り過ぎちゃうんですよね。
どんぶらこっこバタフライになっちゃうのはイヤだ。f(^^;)

それで試しに水泳部の子のようにピッチを上げて泳ぐと、
逆に潜れないからフラットに泳げることに気がつきました。 f(^^;)

いつまでも上手くいかない事にこだわっては駄目ですよね。
何度もやって駄目なら方針は転回しないとですねえ。。。(笑)

前回はイマイチ上手く泳げなくて残念だったんですけど、
この日は良い感じでプールから出る事が出来ました。d(^o^)

更衣室のロッカーは、端っこの決まった所をいつも選ぶんですけど、
この日は他の人が使ってたので、隣のロッカーを使ってたんですね。
体を拭いて着替えようとロッカーを開けたら私の服が無い!!/(゚o゚)ゝ

間違えて、いつものロッカーを開けたんで無いのは当たり前ですよね。(汗)
その時、一瞬思ったのが「えっ・・・裸で来たんだっけ?」(汗)
ボケたんでしょうか・・・私大丈夫ですかねえ。。。(笑)
あ、いや、でもホントに一瞬だけですから。。。f(^^;)
続きを読む

電気ストーブのカバー 

最近、井上陽水さんの「あかずの踏切」が頭の中でリフレイン。f(^^;)
この曲、同じ歌詞でオリジナルの他にロック調のものがあるんですけど、
どちらか決まってるわけではなく、どっちかが頭の中で巡っております。

で、調べたら、もう一種類別の曲のバージョンがあるらしいです。
編曲家の星勝さんと、よほど歌詞が気に入ってたんでしょうねえ。
こちらは知らなかったので、登場する事はありませんけど。。。f(^^;)

私の中であかずの踏切と言えば、薬院駅前の踏切でしたけど、
とっくの昔に高架になって解消してますからねえ。
市内では踏切自体どんどん無くなってるし。。。

どういう理由でこの曲を思い出したのか判らないんですけど、
ちょっと前も梓みちよさんの「お嫁さん」がリフレインされたり。。。f(^^;)
この時も、別にこのドラマが好きだった理由でも、
お気に入りの曲だった訳でも無いのに。。。(汗)
脳の記憶の回路がショートしたりして老化の一種なのかも。(涙)

でも次は誰の曲が出てくるのやら・・・ちょっと期待したりして。。。(笑)
続きを読む

追加受注の裾上げ 

また我が国の貧乏神がアメリカに行くんですって。。。(激涙)
いや、外交は大事ですから、行くのは良いんです、
良いんですけど、国益に適うのなら・・・の条件を満たさないと。。。
ただただ日本から逃げたい、表向きだけでもチヤホヤされたいじゃ~ねえ。_|~|○

やっぱり私は43兆円が引っ掛かります。
これはもう決定しちゃったんですか・・・f(・・?)
まあバイデン氏が自慢してましたからねえ・・・
自分が決めたと・・・まあ急いで誤魔化しておりましたけど。。。┐(゚ペ)┌

国会の審議って充分にやりましたっけ・・・
そんな簡単に決定できる金額なんでしょうかねえ。f(・・?)

製造も出来ない、使う事も出来ない外国の兵器をなんで買わないといけないのか。
しかもその兵器って何をどれくらい買うんでしょうねえ。f(・・?)
日本を守るための物なんでしょうねえ・・・米国を守る為の物じゃなくて。
ICBMの迎撃ミサイルなんて日本には何の役にも立たないんですからね。

ほとんど日本の為にならない43兆円を米国にくれてやるのなら、
それに見合う対価を求めないと、話になりませんよねえ。
続きを読む

ドアの修理と裾上げ 

7月の16、17日は、日差しも気温も暑かったんですけど、湿度は低くて、
個人的にはなんとか耐えられる休日でした。f(^^;)
やっぱり私は湿気が苦手ですわ・・・汗っかきですしねえ。┐(・_・;)┌

んでももう休日の市民プールはもう無理・・・。_|~|○
だいたいみんな泳いでなくて、浸かってるだけですもんねえ。f(^^;)

プールと言えば、今こちらでは世界水泳やってるんですけど、知ってました?(笑)
メダルラッシュしてるのにローカル番組でもまったく触れられず。。。/(゚o゚)ゝ
まだ競泳が始まってないからかも知れませんし、シンクロも、
アーティスティックスイミングって変わって長いし、あまり知られてないからかも
知れませんが・・・スポーツニュースは大谷選手しか居ないのか。。。┐(´~`;)┌

ま、ホークスは負け続けなので、そこは別に良いんですけどね。_|~|○
今日からしばらくは負けませんよ、試合が無いから。。。(笑)

水泳の選手も頑張ってるんだから、少しくらいは取り上げてあげて。。。m(__)m
福岡でやってるのに、ローカルでもほとんど触れず・・・
独占中継の放送局が許さないんですかねえ。。。f(・・?)
ま、You Tubeでは見れるから見る方は別に良いんですけどね。f(^^;)
続きを読む

古来稀なり 

土曜日はカミさんの誕生日でした。(^o^)b
ありがたい事に、歳を感じさせないくらいに元気です。f(^^;)

私としては盛大に祝ってやろうと思ってたんですけど、
誕生プレゼントとかもう欲しいものは無いと言うので、
私のへそくりから工面して現ナマの10万円を。。。f(^^;)

要らないと言うんですけど、そういう訳にもいきませんのでねえ。
私よりも一足二足六足先に、お年も大台に達しましたし。。。(笑)

なんせ私はビンボーハートの持ち主でしょう。(汗)
それがタバコを辞めてからは、さらにお金を使う事が無くてですねえ。f(^^;)
もっと早くに止めてれば良かったんですけど、
その頃には禁煙の薬が有りませんでしたからねえ。(汗)

まあそういう歳になったっていうのもあるんでしょうね。
私もそれほど欲しい物が無くなって来ましたし。。。

まあ後先考えなければ、無くもないんですけどね。(笑)
今ならカメラのレンズとか。。。f(^^;)
でも、今買っても、ホント宝の持ち腐れですしね。(涙)

やっと分別がつくようになったんでしょうかねえ。。。(笑)
続きを読む

カイロのカバー 

会社からの帰宅途中、ラジオを聞いてたら、「貴方は成果主義に賛成ですか」という
聴取者へのアンケートの結果を発表してました。
いつものように極端な設問なんですけど、結果は賛成が過半数を超えてたんです。

まあ私はこの歳なんで、年功序列だろうと成果主義に走ろうと関係ないんですけど、
世の中、うぬぼれてるのが多いんだなあ。。。(笑)
プロ野球のFAなんてみてたって、成果主義の恩恵に与れるのは
その社会のホンの一握りなんだとは思わないんですかねえ。。。f(^^;)

それも良い時期だけのごく短い期間に優遇されるだけで、
不安定極まりないシステムだと私は思いますけどねえ。

で、MCの一人は賛成の理由に、始業の時間になっても新聞読んだり、
トイレに行ったりして、働かないオジさんの方が給料が高いのは許せないとか。f(^^;)

そりゃ~現実にそんなのが居たらそうでしょうけど、実際周りにそんなの居ます?
昔県庁には、いつ行っても文庫本読んでるオジサンは居ましたけども。。。(ー゙ー;)

年功序列にしたって、完全に年功だけの会社ってほとんど無いですよねえ。
普通の会社は、年功序列がメインでも働かないオジサンを許したりしませんよねえ。
そしてその中で終身雇用を守ってたと思うんですけどね。

どうも成果主義ってコスッカライ経営者側に都合が良い事を
新しい事のように言ってるだけだと思うんですがどうでしょ。f(^^;)

で、終身雇用だからこそ、先々計算して消費が出来てたと思うんですけどねえ。
いわば終身雇用の崩壊が経済を没落させてる要因じゃないのかなあ。。。
ま、今の私にはどうでも良い事ではありますけどね。f(^^;)
続きを読む

迷走の総理 

こういう事をやりたい、こういう国にしたいという信念の無い人がトップだと
迷走が止まりませんよね。。。(涙)

今度は紙の保険証の原則廃止を目指す中、マイナンバーカードを持たない人も
保険診療が受けられるよう、現在の保険証を期間限定で持ち続けられる方向で
検討するとか、ワケの分からない突然言い出したり。。。

今の保険証を2024年秋にも原則廃止して、マイナンバーカードと一体化する
と言って、実質マイナカード強制化だって批判でも受けたんでしょうかね。f(^^;)

ホントはちゃんと、マイナカードは将来のために有無を言わさず
強制化すると言えば良いのに、信念も自信も無いもんだから・・・。(涙)
とりあえず、口に出してみて、批判があったら撤回の繰り返し。。。_|~|○

何をしたいワケではないがただただリーダーになりたい
という夢は叶ったんですからもう十分じゃないんですかねえ。。。f(^^;)
これ以上無駄にお金をばらまく前に、そろそろお引取り願えませんかねえ。(汗)
続きを読む