fc2ブログ

万願寺はボチボチ 

最近新型コロナについて、内閣からの連絡や報告が無くなってしまいましたね。

だもんで、ワイドショーでは、いろんなコメンテーターがマコトシヤカに持論を
展開しておりますけど、その方々がどれほどの研究や実験をした上での
結論なのか、はたまた、医学関係者でさえ無かったりする恐ろしさ。。。┐(・o・)┌

ちゃんとした肩書を持った方々でさえ、それぞれ言ってることが
違ってたりするんですけど、この場合はどなたが責任を持ってくれるんでしょうね。

接触感染の恐れは無いとか、換気さえしてれば良いとか・・・。
実験とかで確定したんでしょうかねえ・・・根拠を見せて欲しいんですけど。。。
なんとなくそんな気がする・・・とかじゃないでしょうね。(汗)

換気ったって、この暑さの中、そうそう空気は入れ替えられませんよ。(笑)
どの程度停滞させたら感染の可能性が上がるのか、それとも、
空気が流れてさえすれば感染リスクは抑えられるのか・・・とか。。。

やっぱり、国がちゃんと責任を持って発表してくれないとですねえ。
総理は自分の地元に観光客を呼び込む基金設立で忙しいんでしょうけど、
今はお国も豪雨もあって、大変なんですけどねえ・・・わかって・・・ないか。(涙)
続きを読む

母との面会 

実は先月、母の病院の先生から電話がありまして、
やっぱり母の具合が良くないと。。。

酸素吸入は外せないし、食事を入れるとすぐに下しちゃうので、
点滴しか出来ず、それでは体力が維持できないから今回は危ないかと。。。
それで最近、洗濯物が多かったんでしょうね。

で、今のうちに面会をした方が良いとの事でしたが、
会えるのはやっぱり2人だけだと。。。/(゚o゚)ゝ
コロナのせいでは、仕方ないんでしょうかねえ・・・。(涙)

手からの点滴では、栄養分まで入れる事は出来ないとの事で、
首からの点滴ならなんとか・・・とは言われたのですが、お断りしました。

もうここのところ、会話も出来てないし、母も何の楽しみも無いしで、
このままの状態が続いても、母もきついだけでしょうからね。
画期的に良くなる事はもう期待できないですしね。

もう十分頑張ってくれたし、姉と相談してそう決めたんですけど、
ほぼ水分だけの点滴でもう1月以上も経ってます。
願いはただただ苦しまずに・・・というだけなんですけどね。
続きを読む

万願寺とうがらしの収穫 

尼崎市で起きた、全市民の情報が紛失するという超恥ずかしい事態。
もう何もかも信じられない限りのお粗末さのデパートですよね。

委託先の某社の関西支社の協力会社の男性社員は(丸投げの連続?)
21日朝、市役所近くの市政情報センターで、
市民の個人情報をメモリーにコピー。(役人の監視も無くアクセス出来たって事?)

市が、新型コロナウイルス対策に関する問い合わせなどを受け付けている
コールセンター(大阪府吹田市)まで移動し、情報の更新作業を行った。

セキュリティも何もあったものじゃないですよね。/(゚o゚)ゝ
そんで事務作業の終了後も、本来消去すべきデータをメモリーに残したまま
メモリーを持ち出した関係者は飲食店で酒を飲んだ後、
路上で寝込んでしまい、その過程で紛失していたという信じられなさ。。。(激涙)

あまりの信じられなさにホントは情報を売ったんじゃないかと
疑いたくなりますよねえ・・・すごい高額で売れるだろうし。。。

おまけに紛失の発表会見では、市の担当者がパスワードの桁数や
文字の種類などを明らかにしてしまうという無知さ加減で。。。_(.・)/

お役人様は賢い方たちの集まりだと思ってたんですけど、
一からセキュリティを勉強しないといけないんじゃないですかねえ。
続きを読む

隠密行動 

日曜日11時50分頃、生まれ故郷風に言うと12時前10分頃、
カレーが食べたくなって珈琲珊瑚に行きました。
開店時間は11時半のはずなのに、開き雨戸が開いてない。。。/(゚o゚)ゝ
ドアのガラスから覗くと照明は灯いてるので、開ける気はありそう。f(^^;)

開店が遅れるのはいつものことなので中に入りながら「良いですか」
「いつもので良いですか」「はい、それで・・・。」(^o^)b
もう口の中がカレーになってたので開いてて良かった。

ここの欠点は、開店時間が遅いのと、料理に時間が掛かる事。(笑)
珍しく、私達の後にもう一組入ってきたから、さらに時間が。。。
ま、分ってるので、私たちは待てますけどね。f(^^;)

それでもしばらくするとカミさんのペスカトーレと、
私のスパイシーポークカレーが出てきました。

ここのカレーが大好きなんですけど、今日は見た目もちょっと違うような。
いつもよりも水分が少ない感じだし、味も少しだけマイルドな感じ。

食べ終わって会計の時に
「いつもここのカレーが大好きなんだけど、 今日は一段と私好みの味で
 とても美味しかったです。」と言うと、マスターはニッコリ笑って
「あ、良かった・・・鰹節とか入れたりして変えてみたんですよ」と。

コーヒーもいつも通り美味しくて、帰り道はなんとなく嬉しい気持ちで。。。f(^^;)
蒸し暑かったんですけど、午後は気持ち良く庭で作業が出来ました。(^o^)b
続きを読む

大豆或いはエダマメ 

6/10から外国人観光客の受け入れを始めるらしいですね。
リスクの低いとされる国を対象にって、どこの国を指してるんでしょうかねえ。┐(・o・)┌
ま、あまりお金を落とさないあの国も含まれるんでしょうけどね。f(^^;)

私の一番の心配は、公共交通機関でのマスクなんですよね。
日本では推奨でしかないですしねえ。

列車とかなら違う車両に逃げられますけど、飛行機やバスは逃げられませんからね。(涙)
今居るビジネス人や留学生は、それなりに日本を理解してるでしょうけど、
観光客となると、「俺の国ではとっくにしてないぜ」ってヤツが来ますからねえ。

ま、日本でもいろんな考えの人も居るでしょうけど、
「日本人には嫌われますよ」くらいの警告はやって欲しいです。f(^^;)
本音は「嫌なら来るな」ですけどね。(笑)

いろいろと外国との関係とか、または献金してもらうためとか、(汗)
政治家もやらない訳にはいけないんでしょうけどねえ。f(^^;)

私は外国人観光客が来るような所には近づかないようにしよっと。(汗)
まあ繁華街には元々行かないですから、それは問題ないんですけど、
こうなる前に旅行も行ってれば良かったなあ。(涙)

ま、少なくともしばらくは様子見する事になりますね。
取越苦労になればそれはそれで良いんですけどね。f(^^;)
続きを読む

万願寺唐辛子再び 

19日、公営放送のニュースでしきりに、「屋外で会話少なければマスク必要なし」
と、言っておりました。

厚生労働省の専門家会合のメンバーらが、屋外では周りの人との距離が
十分にとれない場合でも、徒歩で移動する時などに会話が少なければ
着用する必要はないとする考え方をまとめたと。。。

これって公式な発表なんでしょうかねえ。(・_・?)
各ニュースなどで、医師会の役員とか、官房長官とか、いろんな大臣とか
バラバラに発言してますけど、誰かちゃんと責任取るの?
最近のニュースってすごく曖昧なんですよね。

マスクを外す外さないどちらにしても良いんですけど、
ちゃんと正しいデータやちゃんとした根拠を持って、言って欲しいんですよ。

だって、元々マスクは予防の効果はほぼ無いと言ってたじゃないですか。
人に移さないためにマスクをしましょうじゃ無かったんですか。┐(・o・)┌

↑今では豊橋技術科学大学の発表で、マスクで7割も防げるそうです。(汗)
今では間違った情報でしたので、訂正させていただきます。(激汗)

距離を取らない人たちがマスクなしで会話してる所に、
自分はマスクしてるからといって近寄ったらダメですよね。d(`ヘ´)アウトォ!

誰がいつ喋りだすか判らないんだから、人との距離が取れない場合は、
やっぱり人に移さないためにはマスクは必要なんじゃないですか?(`ヘ´゙)

マスコミは顔を売りたいからマスクは外したいんでしょうけどねえ。
テレビ見てると、根拠なしに話す人が多くて困ります。
せめてイベント等での結果がどうだったのかくらいは発表してくれませんかねえ。

今朝、民放のニュース見てたら「厚労省有志による提言」だって・・・。/(゚o゚)ゝ
やっぱり誰も責任取る気無いんじゃん。。。_(.・)/ガクッ!
続きを読む

食糧危機対策? 

前から思ってるとおり、日本はやっぱり核兵器は持つべきじゃないですね。
いや、ワケの分からない反核の精神は持ち合わせて無いですよ。(汗)
理由は・・・だって持ってたって使えないんですから。。。f(^^;)

もちろん戦争は大反対ですよ。
それで利益を得る数人のヤツのために、一般人が何で苦しい目に
遭わなくちゃならないのかって考えたら、アホらしくて、馬鹿らしくて・・・。
でも一方的に攻められて家族や友達が危険な目に遭うのは嫌ですからねえ。

ロシアが核攻撃を匂わせてて、西側もこれで腰が引けてるみたいですが、
まともな国は使えないけど、まともじゃない国は使える兵器だって事ですよね。
抑止力としても同盟国が持ってれば、良い程度の兵器なんじゃないでしょうか。(汗)
無理して日本が持たなくても良いと思いますがいかがでしょ。f(^^;)

それより、侵入が難しい場所にでも入れるアメーバーのような爆弾とかを
日本学術会議に研究させて、世界の核兵器の格納場所に忍ばせるとか、
どこから誰が攻撃したのか判らないように、潜水艦の魚雷発射管室を独立させて
有線で発射出来るようにするとか。。。(笑)

あ、すみません・・・「サブマリン707」や「沈黙の艦隊」が好きだったもので。。。(汗)

日本の周りにある三カ国プラス一カ国から国を守るためには、
こっちに力を注いだ方が、建設的な気がしますね。f(^^;)
続きを読む