FC2ブログ

八百屋ショウガ順調 

台風25号は私の予想ではもっと西よりというか、
済州島の西側を通過するはずだったんですけどねえ。f(^^;)
どうやら福岡を避けてはくれないみたいで。。。(涙)

人助けもしたし、カミさんはハンズマンで拾ったyahooカードを
ちゃんと警備員さんに渡してたし。。。f(^^;)

まあ善行と災害は関係ないですよね。(笑)
そんな事言ってたら、日本に災害が来るのがおかしくなるし。f(^^;)
お隣なんて・・・ねえ。。。(笑)

なんとか背振のお山が風を防いで下さいますように。。。m(__)m
続きを読む

枝豆改め大豆 

手術のあと、3ヶ月間は禁止されておりましたが、
プールも続けて頑張っております。p(^^)q
この3ヶ月の間にお腹廻りがふっくらとしてきてまして。。。(汗)

プールが解禁になったら簡単にしまるだろうと
甘く考えてたんですけど、これが今回はなかなか・・・。_|~|○
やっぱり体重計買わないとダメですかねえ。。。f(^^;)

これまで体重が落ちてたのは記録してたのが大きかったのかも。。。
体組成計に乗れなくなってから記録してないんですよね。(汗)

私はけっこうちゃんと泳いでるんですけどねえ。
カミさんはお喋りの方が忙しいみたいですけど。。。
先日もまたC国のイケメン留学生と喋っておりましたし。。。f(^^;)
続きを読む

母の入院 

母が胃ろう造設前の検査の為、施設関連の病院に入院いたしました。

まあ看護婦さん達も感じ良いし、優しそうですし、
患者さんにも頻繁に声掛けてくれてるようですし。。。(^-^)
カミさんにしても安心出来たような感じだと。。。f(^^;)

金曜日に入院して土曜日に行ったら、熱を出したらしく、
氷枕が用意されてました。
呼びかけてもまったく目を覚まさないし、
日曜日は目を覚ましてましたけど
そのせいかすっかり病人のようになっておりまして・・・。
ただ、「何かして欲しい事ある?」と聞いても
「今は無い」と言うんですけどね。

そしたら月曜日に病院から連絡がありまして、熱も下がらないし、
軽い誤嚥性肺炎も起こしてるし、ご飯も薬も飲めないので、
胃ろう手術までの間、鼻からチューブを入れて良いかと・・・。

これは苦しそうなのでイヤだったんですけど、仕方ないですもんねえ。
少しの間我慢して貰うしかないかと・・・。(涙)
なるべく短い間で済みますように・・・。m(__)m
続きを読む

そば屋さん開拓 

パンパシフィック水泳選手権大会面白かったですね~♪
私は常々、大橋悠依選手の力感のない美しい泳ぎを目標としてるんで、
録画してたんですけど、まあどの競技も面白い事。。。f(^^;)
高校生も頑張っちゃうし、男子も女子も良い成績でしたし。(^o^)
私のお師匠さんは最大のライバルが居ないとはいえ、二冠でしたしね。f(^^;)

最後の男子メドレーリレー・4×100mなんて、アメリカに5/100差の2位だし。。。
つうか、最後の一かきまでは勝ってたし。。。<(゜o゚)>
ホントに面白かったんですけど、あんまりマスコミは取り上げませんでしたね。f(^^;)

まあ市民プールで知り合った友達とは盛り上がったんですけどねえ。(笑)
どうやったらあんな風に泳げるんだろうかとか。。。f(^^;)

しかし体格や体力では劣る日本なんですけど、どうしてリレーとか
団体競技になると力が出るんでしょうかねえ。(・_・?)
やっぱり個人主義の国よりも協調性が強いんでしょうねえ。f(^^;)
続きを読む

母の好不調 

最近母の調子が悪いんです。
食事しててもすぐに寝てしまって・・・。(涙)

前に同じ状態になった時には、点滴を数日したら、
復活してくれたんですけど、今回はあまり芳しくなくて・・・。
そして施設では点滴をずっと続けるわけにはいかないそうで、
胃ろうをするか、病院に移るかの検討をするように言われました。

まあネットでは食べられないのは生物としては終わってるのだから、
そのまま枯れたように逝かせるべきだ・・・なんて言いますけどねえ。
まあ自分がその状態ならそれで良いと思うんですけどね。f(^^;)

でも会話が一応ですけど出来てる状態で、その選択は私には無理です。

やっぱり胃ろうをお願いする事になるのかなあ。
病院に3ヶ月入院して退院後は今の施設に戻れるそうですし。
母にとって一番の苦痛は飲み込む事みたいなので、
この負担がなくなるだけでも、楽になるんじゃないかなと。。。

姉や叔父さん達にも相談したんですけど、母が苦しまない方向で、
お前に任せると言われたので、そう医者に言おうと思ってたんです。

そしたら金曜土曜と突然の回復・・・(^-^)
ほとんど寝ることなくずっと話をしたりしっかり食事も・・・との事。
カミさんは「ずっとすごいおしゃべりやったんよ~」と・・・。f(^^;)

いや~良かったと、日曜日に母の所に行ったんですけどね。
ずっと寝たまま・・・呼びかけても返事もなく。。。。_|~|○
施設の人も「2日ほどずっとハイテンションだったからですねえ」
はしゃぎすぎて疲れたのかも知れませんとの事。。。
まあ、良かったり悪かったり・・・繰り返しなんでしょうね。
続きを読む

夕立 

♪やけついた屋根がゆらいで見える
お日様は空であぐらをかいて
スズメ達はやけどをするのが恐いのか
どこかに隠れてる♪

作詞作曲、井上陽水さんの名曲「かんかん照り」ですけど、
歌詞が大げさでは無いくらいの暑さが続いてますね。f(^^;)
ホントに帽子を忘れたら死んじゃいそうです。(笑)

こちらは先日久しぶりに夕立があったんですけど、
あっと言う間に8℃くらい下がったんですよ。/(゚o゚)ゝ
何かの間違いじゃないか・・・と思うくらい。。。
まあしばらくすると、すぐに30℃位には戻ったんですけどね。f(^^;)

まあその代わり、落雷も激しくて、滑走路に穴が開いちゃって、
1時間ちょっとの間滑走路が閉鎖されちゃったら、
70本以上が欠航ですって。。。/(゚o゚)ゝ
やっぱり、もう一本くらいは滑走路は必要ですね。f(^^;)

しばらく雨が無かったんですけど、やっぱり豪雨が
効いてるんでしょうか・・・福岡市の水がめは95%超えだそうで。。。
当分は心配しなくて済みそうですね。(^-^)

そういえば、陽水さんには「夕立」って名曲もありましたね。f(^^;)
続きを読む

転倒心配 

火曜日、家に帰るとカミさんがしょぼんとしている。
よく見るとほっぺたと鼻の下がすりむいて赤い・・・。/(゚o゚)ゝ
「自転車で下り坂を下りてる時に帽子が飛びそうになって・・・」
慌ててブレーキを掛けて転んだという。(涙)

たぶん、あっと思って右手のレバーをギュッと握ったんでしょうね。
そっちは前ブレーキだからバランスを崩しやすいし。。。

左手も腫れてるし、膝小僧も血が滲んでるし・・・。(涙)
歯もグラグラしてるとか言うのに、頭は打ってないと言い張る。
病院に行ったかと聞いたけど、そこまでの事じゃないと言う。
でも見た目けっこうヒドイよ。(笑)

そのあと、お風呂から出てきたら、差し歯が取れたと。。。/(゚o゚)ゝ
笑うとマヌケで・・・いや歯抜けで。。。(笑)

でもそろそろ電動アシスト自転車にしようかと・・・出来れば三輪の。。。
昔は通勤で長い距離乗ってたけど、今は近所のお買い物ですからねえ。
運動にもならないだろうし、運動ならば安全な所でした方が良いし。f(^^;)

ただ、電動アシストってまだ乗った事無いんですよね。
一度試乗に行ってみようかな。。。f(^^;)
続きを読む