色付くトマト 

6/15は会社の懇親会というか飲み会でした。
なのでこの日は徒歩で出勤する事にしました。
いつもより少しだけ早く出て、5km弱です。

なるべく速いペースで歩いてみようと頑張ってみましたが、
スマホのアプリによりますと平均9分15秒/km・・・。
まあ信号待ちとかもありましたので、こんなモノでしょうか。。。
心臓も特におかしな事もなく、脈も正常な感じでした。f(^^;)

仕事が終わって、会場のある天神までも歩いていったので、
この日は8kmちょっと歩きました。
この日は風が涼しい日だったので良かったです。f(^^;)

来週末には水泳も復活してみようかなと思ってます。
まあ無理しない程度に・・・ですけど。。。

診察の間隔が長いので、次の診察前にやってみないとですね。f(^^;)
来月中旬の診察で異常なしだったら続けても良いって事でしょうし。(^o^)b

無理はしないつもりですけど、あんまり過保護にやっても
意味が無いっていうのが難しいトコロですね。f(^^;)
続きを読む

トマト肥大中 

外国人就労拡大とか言ってますけど、大丈夫ですかねえ。
問題が起こってからじゃ遅いってのは欧州とか見てたら
わかりそうなものなんですけど。。。

外国人が悪いって決めつけてるワケじゃないですけど、
価値観や生まれた環境が違ってるんですから
ぜったいにうまくいくワケがないですよね。

日本の文化等が好きで来てるのならまだしも、
お金が目的で来るワケなんですから。。。

もちろん、キツイ仕事を日本人がやりたがらないからでしょうけど、
それなら需要と供給でちゃんとお給金を出さないと。。。
そうしたら生活費が高くなるでしょうけども、それはそれで
バランスはちゃんと取れると思うんですよね。
もちろん外から安いモノが入ってこなければ・・・ですが・・・。f(^^;)

するって~と、やっぱり自由貿易ってのが間違いじゃないでしょうか。
そりゃ~輸出企業にとっては、関税掛けられない方が売れるでしょうけど、
大勢の国民にとってはそれほど恩恵が有るようにも思えないですし。。。

私の言う事ですから、どこか間違ってるかも知れませんけど、
言わんとする事は、簡単に目先の事で決めないで欲しいんですよね。
つうか、こういう事を国会で議論してくれないですかねえ。。。
続きを読む

トマト順調・・・だと思う 

5/26土曜日かかりつけのクリニックで診察を受けまして、
やっぱりカテーテルアブレーションの手術を勧められました。
年齢的にも悪いところは先に治しておいた方が良いと。。。
まあそりゃまあそうだろうなと。。。f(^^;)

大学病院の先生とはいつも勉強会などをやってるらしく、
この人達のチームなら大丈夫ですよと言われたのも後押しで、
近いうちに手術を受けようと決心しました。f(^^;)

その後、お肉屋さんでお肉を買って、
T兄さんの所へ、術後報告とお見舞いのお礼をば。。。

ついでにこの夜はうちもスキヤキを。。。\(^o^)/
でも、スキヤキは冬に限りますねえ。。。
ネギや大根が固くて甘さもイマイチでした。(涙)
まあお肉と西の関の美吟は最高でしたけど。。。(^Q^)b
続きを読む

実が付きました 

一時期、母の食欲が極端に落ちましてね。
というかパーキンソンの悪化による嚥下障害だと思いますが、
食べてる途中で意欲が薄れて、寝てしまうんですね。

施設から、今後の治療をどうするか先生と話し合って欲しいと
言われたんですがなかなか難しい問題ですよね。

もともと延命治療とかは望まないという事は、家族で一致してたんです。
先に希望がないのに苦しい事はさせたくないですからねえ。

点滴くらいなら良いけど、胃ろうしてまでは・・・と思ってたんです。
でも、昔と違って今の胃ろうは楽ですよと。。。
そう言われると母はまだ意思の疎通は図れてますし。。。
それなら胃ろうまでならやった方が良いようにも思えますし・・・。(汗)
どこまでの治療をやるのかって、すごい難しい選択ですよね。

ところが、施設の方がやり方を工夫してくれたおかげで、
最近は規定の食事が食べられるようになってきたんです。(^o^)
とりあえず、この問題は先送りになりました。f(^^;)

でもいずれは考えておかないといけないんですよね。。。
いや~ホント難しい問題です。
続きを読む

トマト開始 

GW前のお仕事ラッシュもなんとか乗り越え、
暦通りにお休みが出来そうな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。f(^^;)

土曜日の診察で、ジョギングくらいなら大丈夫とのお墨付きをいただき、
ちょっとだけ心晴れ晴れとなった私。。。f(^^;)

28日の草むしりのあと、庭木が伸びまくってるのがイヤでも目に。。。
カミさんが切るというのを、脚立に乗れば左手を上げずに切れるからと
切りまくってやりました。(笑)
お昼に母のところに行っただけで、朝から晩まで。。。f(^^;)

それでも下の方はほぼ片手で切ったから、右腕が筋肉痛に。。。(汗)
あ、最後に切れなくなったという包丁を研いでこの日の作業は終了。。。
切れ味が戻った包丁に我ながら「よくやった」と。。。(笑)
続きを読む

今年も誕生日 

12月25日、今年もまた誕生日がやって参りました。「(^^;)
しかも今度の誕生日でとうとうダディの歳に追いついてしまいます。/(゚o゚)ゝ

まるで実感が無いんですけどね・・・。(笑)
父のような重厚感がまったくと言って良いほど無いし。。。f(^^;)
まあ生まれた時が違いすぎますから仕方ないですよね。(笑)

父は元々上海の写真学校とかに進みたかったらしいんですけどね。
戦争が始まったものですから、その夢は諦めたそうでして、
陸軍士官学校の幹部候補生にまでなったのに、戦争は負けちゃって・・・。
夢破れたせいで、またしても人生の目標を失い、
しまいには博打打ちになったようして・・・。/(゚o゚)ゝ

波瀾万丈の人生ですわね。。。
私のようにノホホンとお気楽に過ごしてきたのとは比べる方が。。。(笑)

ま、私は最後まで軽く、かる~く行っちゃうんでしょうけどね。(汗)
続きを読む

冬のかゆみ 

冬になると毎年体中が痒くなってた私。。。(涙)
今年も秋くらいから痒くなって、去年貰ってた薬を付けてたんですけどね。
最近痒みがほとんど無いんですよ。(^o^)

一度冷え込んだ後、また暖かくなったからかな・・・とか、
風呂を出る前に手足に冷水を掛けるようにしたからかな・・・とか、
いろいろ同時期にやっちゃったからどれが効いてるのか判らないんですけど、
たぶん、シャンプーが替わったのが一番ではないかと・・・。f(^^;)

カミさんが「オクト」ってシャンプーを買ってきてて、説明文見ると、
フケかゆみに効くような事を書いてたんですね。
それならばと、頭洗った後、泡を体中に付けてみたんです。(笑)

それくらいで効くわきゃないわ・・・とは思ったんですけど、
どうせ流して消えてゆく泡ですからねえ・・・
と私のビンボーハートが震えちゃいまして。。。(笑)

溶けて流れりゃみな同じ~♪
もう数週間も薬塗らずに済んでますから効いてるんじゃないかな。f(^^;)

憂鬱だったかゆみがない冬・・・最高です。(^o^)b
続きを読む