FC2ブログ

シソが豊作 

東京での五輪が近づいてますけど、野党やマスコミは
中止に持ち込みたいみたいですね。
ネットでもそういう書き込みが増えてるようです。

私は元々は、なんでまた東京で・・・?と思ってた反対派だったんですけど、
決まったからには、どうやったらやれるのか、どういう条件なら
賛成を得られるのかを議論すべきだと思うんですけどねえ。

個人的には、無観客で、選手と関係者は来日2週間前にワクチン接種済みで、
入国後2週間は指定ホテルに監禁される事を条件とするとか。。。f(^^;)

だって物心ついた頃から何もかも犠牲にして頑張ってきた選手ですよ。
それも五輪にピークを合わせて調整してきた選手に、簡単に
中止にしろなんて、可哀想で言えませんよ。
もっと厳しい条件でもやりたいと思うかも知れないじゃないですか。

あと、政府も中止にしたら、又は無観客だとどれだけの損害が出るのか、
ちゃんと数字を出して欲しいです。

国の威信もかかってるんだったら、与野党ともに、
もう少し真摯に頑張ってくれませんかねえ。。。
続きを読む

針子は順調 

母にワクチンを打たせる気がないので、試しに母のネット予約をしてみました。
もちろん、接種する場所を選ぶところまでですけどね。

パフォーマー市長は「かかりつけ医が安心でしょ」と言ってましたけど、
思ったとおり、かかりつけのクリニックではとっくに枠が無いという。。。
会社の会長もやっぱりかかりつけでは接種が出来ないと言われて。。。f(^^;)

結局かかりつけでもなんでもない初めて行くようなクリニックに
お願いしないといけないんですよね。(涙)

たぶんクリニックがどれだけ患者を抱えてるかも調べてないと思います。
一律に枠を決めて配分しただけなんでしょうねえ。┐(・o・)┌

もしかしたら役所から「私達だけで全員の予約をやれと?」って文句言われて、
んじゃ~クリニックにも受け持って貰おうって事にしたのかも。f(^^;)
クリニックにも患者にもホント迷惑な話です。(涙)
続きを読む

誰の得 

「電動キックボードはノーヘルでOK」のニュースがテレビで流れてました。
いくつかの特例を重ねて、福岡市の中央区と南区でOKしたとだけ・・・
珍しい事に誰も何の批判もしませんでした。

危なすぎるというリスクに対して、それ以上のメリットがあるのなら
まだ多少は判るんですけどねえ。
福岡県内で生産されて雇用を生みだすわけでもないでしょうに。。。

あんな小さな車輪だと小さな段差でもすぐに前のめりに倒れそうだし、
原付の30km/hでも問題なのに15km/hが車と一緒に・・・?/(゚o゚)ゝ
よく警察庁もOKしたものですよねえ。。。┐(゚o゚)┌

まあこんなのがあのパフォーマー市長の力でできる訳無いですから、
バックに付いてる上の力が働いてるんでしょうけどねえ。。。

こんなのが自分の車の前で転んで亡くなった日にゃ、堪りませんよね。
本人は自業自得で良いでしょうけど。。。

どうせこの市長の考える事といえば、CやK国の観光客目当てなんでしょうけど、
ルールなんて守るとは全く思えないですよね。(ーーメ)

私の車の前に出てくるなと祈るしかないんですかねえ。。。(涙)
続きを読む

シソ他の収穫 

すごいですね~民主党のV字回復だって・・・。(笑)
朝のラジオでも、今度の民主党は「反小沢」だと、コメンテーターって人が。。。(笑)
よくもまあ恥ずかしくもなく・・・。f(^^;)

幕末に日本に来た外国人は、日本人は名誉の為なら命もかける。
と褒めてくれてたんですけどねえ・・・。
家名を汚しても、お金の方が大事なんですかねえ。
あんまり目先のお金に目が行くと、すっ転びますよ。f(^^;)

こうやって考えると、昔の家族制度って素晴らしかったんだなと思います。
学校では真逆に習いましたけどね。(笑)
戦後アメリカがどうしても日本の家族制度を壊したかったのがよく分かると同時に、
当時日本をものすごく研究してたんだな~と、恐ろしくもありますけど。。。f(^^;)
続きを読む

紫蘇の発芽と謎の生命体 

ホークスの昨日の負けは計算のうち。(汗)

のはずなんだけど、今日会社に行ったら、仕事が増えてた。(/_;)
それも仕事来そうにない、遠隔地の見積もりが二つ。。。(涙)
それと、ちっちゃな設計・・・。

それもこれも昨夜ホークスが負けたからだ。f(^^;)

でも、今日は、1対9でホークス快勝!\(^o^)/
これで首位ロッテに勝ち越し。(^o^)

今朝、すでに予兆は我が庭に現れていたのだ。(笑)
続きを読む

忘れられた茎に咲き 

タイトルは昔懐かしい「だいこんの花」のナレーション。(誰も知らんって)
今回は、なんだか扱いの悪くなった紫蘇ちゃん。(汗)

貰ってきた当初はあんなに可愛がってたのに、
いろんなサイト見て、日向に置いたが良いとみれば、日向に。
グッタリしたのを見て慌てて、日陰が良いと見れば、日陰に。
敷地中を回りまわったあげくに落ち着いたのは、東側の立ち寄りにくい場所。

さらにここはヤブ蚊の待機所なもんだから、「蚊の哺乳瓶」と呼ばれる私は、
休日の朝早い時間しか逢いに行かなくなってたのです。(汗)
続きを読む

園芸開始(笑) 

とうとう園芸なんてぇものを始めちゃいました。f(^^;)
いや~このものぐさな私メがですよ。驚きますね。(笑)

歳をとるにつれ、味覚の変化には気付いてたんだけどさ。
この頃、葉っぱが旨いんですよ。f(^^;)
若い頃は肉しか食べなかったこの私が・・・。
続きを読む