FC2ブログ

ラグビーW杯8強へ 

とんでもない台風が東日本を襲ってしまいましたけど、
みなさん大丈夫でしょうか。

こんな台風が最悪コースで来るのなら、うちでも避難を考える所でしたから
姪が横浜で戸建てに住んでるので、心配で、何度も早く避難しろと・・・。
最終的には、甥が迎えに行って、鉄筋のマンションで無事に。
台風で怖い思いをするなら一晩安心な所に居たほうが良いですもんね。

東日本では大きな被害が出てるようですが、
自分の家の立地条件の把握と早めの避難が一番ですね。
温暖化のせいか、今後も災害は大型化しちゃうみたいですし。。。(涙)
続きを読む

ラグビー大好評 

ホークスは今季も優勝を逃して終わりました。(涙)
CSはあってますけど、なんかねえ。。。_|~|○
私の贔屓の選手は今年も殆ど使われず、(涙)
あんまり楽しくない内容でしたが、なんとか来季は
新しい体制で臨んで欲しいなと。。。(汗)

ま、でも今年はラグビーがあってますからね。
日本も調子良いですし、なにより盛り上がってるのが嬉しいです。(^o^)b
文句は言っておりますけど、テレビ中継も一応多いし。。。f(^^;)

各国の代表がご機嫌で試合してるのも嬉しいですね。
わが故郷北九州市なんて、ウェールズの練習に1万5千人ですからね。/(゚o゚)ゝ
やっぱり日本はこうでないと・・・。f(^^;)
遠くから対戦しに来てくれるんですからねえ。
続きを読む

台風17号 

9/22 台風17号がやってきました。
当初各国の予想では朝鮮半島の方へ向かうように
一致してたんですけど、すべての予想は外れ、我が家の近くに。。。(涙)

土曜日に続き、日曜日も夕方プールに行く予定だったんですけど、
どうも予想ルートが外れてこっちに来そうだったので、泣く泣く中止。
ま、夕食でビールが飲めるし、次の日も休みでプールには行けるから
それはそれで良かったんですけどね。(笑)

行く予定時間ではまだ風はたいした事無かったんですけど、
プールから帰る頃の時間になると、一人前の台風の風が。。。/(゚o゚)ゝ
「行ってたら、大変だったかもね」
続きを読む

ニュース不信 

テレビや新聞が権力にベッタリってのも問題だとは思いますけど、
最近は特定の国への忖度が酷すぎるんじゃないですかねえ。

テレビや新聞のニュースが全く信用できなくて、
ニュースが流れた後、「ホントかいな」とネットで確認したら
これがまあ見事に嘘ばっかり。。。(`ヘ´メ)

肝心な事を隠してたり、ものすごく少ない例を
大多数みたいに報道してたり・・・。

今の報道だと、テレビや新聞しか見なかったら、
正反対に誘導される人も多いでしょうね。

まあもちろん、ネットだって嘘も多いんですけどね。
一応、自分で取捨選択は出来ますもんねえ。。。f(^^;)
続きを読む

新水槽 

こちら今週はずっと雨みたいで、おかげで水不足も完全に解消しました。
ここ数日はエアコンも要らず、夜は寒いくらいの気温になりました。f(^^;)
ま、ただ来週はまた30℃超えちゃうみたいですけどね。。。

お盆休み辺りから何故かプールも人が減ってまして、
かなり泳ぎやすくなってきました。f(^^;)
子供たちもお父さんも夏休みの宿題に追われてるのかな。(笑)

空いたので私もいろいろとチャレンジをやりやすくなりまして、
特にクロールで、ローリングする腰を利用して
手のかきをアシストしたらどうかなと・・・。
これがゆっくりと泳いでもなかなか良い感じに伸びるんですよ。f(^^;)

平泳ぎは反らないように・・・とか、
背泳ぎは、下半身までローリングに引きずられないようにとか、
バタフライも腰の上下だけを意識するとか・・・。

ただ、泳ぎに無駄が無くなった分、楽になっちゃいまして、
あまりダイエットには貢献してくれなくなりました。(涙)
それで歩くコースを15分はジョギングするようにしてます。

でも土日で体重が減っても平日でやっぱりV字回復しちゃうんですよね。(汗)
平日もなんか運動をするようにしなくちゃ・・・ですかねえ。f(^^;)
続きを読む

盆休み 

台風10号が過ぎていきましたけど、皆様の所も被害はなかったでしょうか。
テレビが「超大型」を強調するもんだから、廻りも余計に心配しちゃって。。。
いや、用心は必要なんですけど、大型と強さは違いますからね。f(^^;)

母の肺炎は治ったという事ですけど、まあいつまた再発するかわからないし、
痰は相変わらず自力で出せないので、入院は続いちゃうんですが。。。

お盆休みだったので続けて母のところに行ってたんですけど、
帰り際に「また明日来るね~」と言うと母が何か言ったんですが、
声が小さくて聞き取れず「何?」と聞き返すと、
「無理せんごと・・・」(笑)

こういう状態になってるのに、子供を気遣うんですよねえ。。。
ありがたい事ですけど。。。f(^^;)

18日は、カミさんが「お母さ~ん、akkyanさんが来とうよ、わかる~?」
と言うと「なんぼなんでもakkyanさんくらいはわかるよ」と。。。(笑)

まだまだしっかりしてるようで安心しました。f(^^;)
続きを読む

梅雨明け暑し 

街中の病院に転院した母の痰からメチシリン耐性黄色ブドウ球菌と
ESBL産生菌が検出されたとの事で、私たちも、入室時は
マスクと手袋とエプロンの着用を要求されてます。

まあたぶん前の病院で院内感染しちゃったんでしょうけど、
絶対に防げるものでもないだろうし、ある程度仕方ないのかなあ。。。

当分の間、二人部屋なんですけど、すごい狭いんですよ。
たぶん元々個室だったのを強引に二人部屋にしちゃったみたい。f(^^;)

土日は休みだったので母の所に行ったんですけど、
日曜日は鼾かいて寝てまして最初は良く寝てるなと。。。f(^^;)

ただいくら話しかけても返事をしないんですよ。
いつもは眠りは浅くて、すぐに返事をする人なんです。

さすがに心配になって、看護士さんを呼んでみてもらいました。
続きを読む