fc2ブログ

2024越後湯沢スキーツアーその参 

市民プールの工事による閉鎖は、当初2月末まで掛かる予定でしたけど、
早く終わったらしく、2月1日には新規オープンとなりました。
もしやとHPを見てて良かったです。

という事は、ほとんどの人は2/1のオープンを知らないって事ですよね。f(^^;)
そこで、2/1は帰宅後急いで夕食を食べて行く事にしました。o(^-^)o

プールに入ると先客は二人しか居ません。o(^o^)/
これは思う存分泳げるなと・・・
人がいると恥ずかしいクイックターンの練習とか。。。f(^^;)

それでもしばらく泳いでると、5人位は増えちゃいましたけど、
背泳ぎの腕の回転のタイミングやバタフライの練習も。。。
いや~良い練習が出来ました。d(^o^)

こりゃ~土曜日もまだ少ないだろうなと、行ってきました。
ロングコースを独り占めで、泳ぎまくれましたよ。d(^o^)

暖かくなるまでは、水泳で体重維持・・・出来れば減量に努めます。f(^^;)
続きを読む

2024越後湯沢スキーツアーその弐 

万が一雪が無かったら・・・考えるだけでも恐ろしい事でしたが、
幸い、今度のホテルにはプールがあるんです。f(^^;)

ですので、荷物の中には水着とゴーグルも忍ばせておりました。f(^^;)
一人1,500円は掛かりますが、最悪プールで過ごしちゃうかと。。。(笑)

いちおう初日に見学にも行きましたよ。
フィットネスの横にちょっと短めですがきれいなプールが。。。

ありがたい事に予報は的中して、23日の夜から雪が降ってくれましたので、
水着は送って、送り返しただけで済みました。(笑)

そしてこちらの市民プールは濾過器の改修で2月末日まで
工事のために閉鎖予定だったんですけど、
念のため、HPを覗いてみたら、なんと2/1からOPENだと。。。\(^o^)/

なんとか体重は維持しておりましたが、スキーツアーも終わった今、
一ヶ月も耐えられるのか自信が無かったんです。f(^^;)

これから夏になってチビッコ達がやってくるまで、そして
来季のスキーツアーまでは、水泳で気持ちをごまかそうかと。。。(汗)
あ、いや減量のためにも。。。f(^^;)

なんにせよ、ありがたい朗報でした。d(^o^)
続きを読む

2024越後湯沢スキーツアーその壱 

今年も1/22より1/26まで、年に一度のお楽しみで、
新潟県の方へスキーツアーに行っておりました。

去年まで30年以上は北海道はニセコに通ってたんですけど、
さすがに移動距離の長さがこたえるようになりました。
飛行機は良いとしても、そこからさらにバスで3時間ですからねえ。。。

今年は違う所に行ってみようかと、色々と候補を探してたんですけど、
カミさんがスノーボーダーにぶつかる事を怖がるのでスキーヤー専用の所で
ホテルが隣接してる所って事で越後湯沢のNASPAスキーガーデンに。。。

前に一度新千歳まで行って悪天候で福岡に引き返した事もあるので、
新潟直行よりも東京経由の方を選びました。
福岡、羽田間なら飛行機はいくらでもありますからねえ。
万が一、一便二便止まっても、後の便で行けるだろうし。。。
それに東京から新幹線で1時間ちょっとってのも魅力でした。(^o^)b

秋には直接ホテルと飛行機の予約を取って、一月前に新幹線の指定席の予約。
ただ標高が低いので、雪の心配がいつまで経っても拭えず。。。f(^^;)
毎日ライブカメラを覗いておりました。(笑)

正月の地震ではエレベーターが止まったそうですが、それ以外に
アナウンスが無くてそれもちょいと心配でしたが。。。f(^^;)

そして出発する前の週、雨が降って雪がどんどん減っちゃって。。。/(゚o゚)ゝ
ずっとホテルのプールで泳いで過ごす事になるかもと覚悟しました。f(^^;)
次の日くらいから大雪の予報が出たのでちょっと期待。。。(^人^)
続きを読む

ニセコスキーツアー2023 

1/29 待ちに待った年に一度のお楽しみ、ニセコスキーツアーの日です。
これまではANAのスカイホリデーで行ってたんですけど、
パックツアーが無くなった事で、今年はJALで行く事になりました。

近づくにつれて福岡空港の保安検査が人手不足で凄い時間が掛かると
ニュースが流れてたので、心配してたんですけど、空港のHPを見ると、
待ち時間は5~10分となってたから、解消したんだなと安心してたんですが、
当日も、15分となってたけど、いつものよう因幡うどんを食べ終わると、
その前まで、すごい行列が・・・。/(゚o゚)ゝ

なんかのイベントの行列かと思ってたら、保安検査の列だった。。。_(.・)/
実際は40分位並んでましたよ。(T_T)
うちはうどんを食べるために早めに行ってたから良かったですけどね。
まあ、時間間際になったら航空会社から抜き出されはするんですけどね。f(^^;)

それでも、保安検査が滞ったせいで、14:30の出発は25分遅れましたし、
イヤホンを借りようとCAに要求したら無料貸出しは終了したと。。。
いつの間にか、なにもかもサービスは悪くなってるんですねえ。┐(゚ペ)┌
続きを読む

ニセコスキーツアー2023予約完了 

スキーツアーの飛行機とホテルの予約は結構早く取れてたんです。

でもこの時、母の状態が悪くて行って良いものか悩んだんですけどね。
結局、亡くなって、ホントなら喪に服さなきゃならないんでしょうけど、
私達だって老い先短いし、あと何回行けるか分からないですからねえ。
姉も行ってこいと背中を押してくれたのもあって、決断しました。(汗)

これまでは、ANAのスカイホリデーというパック旅行で行ってたんですけど、
昨季からどうもパック旅行は止めちゃったみたいで。。。(涙)
んじゃ、JALパックにしようかと思ったら、そっちも止めちゃったと。。。(激涙)

飛行機やバスやホテルなど全部パックされて便利だったんですけどねえ。
しかもここ数年は、4泊5日のお値段で6泊7日のツアーが組めてたし。。。f(^^;)

無いものは仕方ないので、今年はネットで探してJTBのツアーで行くことに。。。
やっぱり大きな旅行社の方が安心ですもんねえ。
続きを読む

2022ニセコスキーツアーその参 

冬季オリンピックが始まりましたね。(^o^)b
私はどちらかというと冬季の方が好きなのでワクワクしてます。f(^^;)

前の東京オリンピックより札幌オリンピックの時は中学生だったから
目に飛び込んできたのが衝撃的だったからでしょうかねえ。

アイスホッケーとかスキーのジャンプとかこんな競技があるんだと
ビックリしましたし、やってみたいと思いましたし。。。f(^^;)
ま、九州では無理でしたが。。。(笑)

なんとか開催できて、選手たちもヤキモキしてたでしょうけど、
どの選手も悔いのないようにモテる力を発揮して欲しいですよね。(^o^)b
続きを読む

2022ニセコスキーツアーその弐 

コロナの感染者は減りませんねえ。。。(涙)

でもツアーに行ってて気付きましたが、交通機関やホテルやお店は
どこもちゃんとやってましたし、殆どの人もルールを守ってました。

ホテルの温泉なんて、バスタオルと普通のフェイスタオルを1組ずつ
ビニール袋に入れて脱衣籠も互い違いに置いてて・・・
ここまでしないといけないんですかねえって係の人に言っちゃいました。
係の人も「面倒ですけど、ルールですから」と。。。m(__)m

問題なのは極々一部の人間だけなんですよね。
大声で喋るなと注意書きされてるのに、マスク無しで大声出したり。。。
浮かれるのは、自分たちの部屋だけにするば良いのに・・・。(ーーメ)
せっかく面倒な対処してる施設やお店に迷惑が掛かるんですよね。

ちゃんとゲートを通ればコース外に出ても良いようにしてくれてるのに、
禁止されてる途中のロープを潜って入っていったり。。。(ーーメ)

これくらい良いじゃん、って自分勝手に思ってるんだろうけど、
そのために努力してる人に迷惑を掛けてる事に気付かない。
そういう人間が増えてるんでしょうねえ・・・日本でも。。。(涙)
続きを読む