fc2ブログ

2022ニセコスキーツアーその参 

冬季オリンピックが始まりましたね。(^o^)b
私はどちらかというと冬季の方が好きなのでワクワクしてます。f(^^;)

前の東京オリンピックより札幌オリンピックの時は中学生だったから
目に飛び込んできたのが衝撃的だったからでしょうかねえ。

アイスホッケーとかスキーのジャンプとかこんな競技があるんだと
ビックリしましたし、やってみたいと思いましたし。。。f(^^;)
ま、九州では無理でしたが。。。(笑)

なんとか開催できて、選手たちもヤキモキしてたでしょうけど、
どの選手も悔いのないようにモテる力を発揮して欲しいですよね。(^o^)b
続きを読む

2022ニセコスキーツアーその壱 

新型コロナ感染爆発の最中、ニセコへ行ってまいりました。(汗)
年に一度の楽しみで、去年はキャンセルしてましたし、
今年はどうしても要・急だったんです。f(^^;)

それに予約した時はすっかり落ち着いておりましたし、急増した時には
もうキャンセル料は大変な金額になってましたしね。

感染する恐れのある所には立ち寄らず、プールも暫くお休みして、
マスクにフェイスガードに消毒液も持って行きましたから。。。f(^^;)
さすがにフェイスガードまでしてるのは、私達の他には
帰りに空港で見かけた一家族、5人くらいでしたね。(笑)

ま、私達も飛行機では3分間で入れ替わる換気をしてるし、
空席も多く、周りに喋ってる人も居なかったので、しませんでした。

が、バスの中では満員で、近くの親父が時々鼻を出して喋ってたので、
フェイスガードを付けましたが、これすると暑いんですよね。(涙)
おかげで熱を出すこともなく、元気に戻ってくる事が出来ました。(^o^)b
続きを読む

ニセコスキーツアー2020その弐 

今年はスキー場のコース外での死亡事故や遭難が続いてますねえ。
まあルールを守らない外国人が多いですからねえ。

場内でもロープを潜ってはいけないというのに平気で潜りますから。。。
若い者だけじゃなくて中年でも同じ。。。
まあ精神的にいつまでもガキなのが多いんですね。f(^^;)

差別とかじゃなくて日本人と同じと考えてはいけないんじゃないかと思います。
メンタルが基本的に違うんだという前提でお付き合いしないとね。

バスの時間も守らないのを日本のバスは待ってあげるんですけど、
毎回毎回、人を待たせてるのに遅れてきても平気なんですよ。

彼らの頭の中は「待てるから待ってるんでしょ」と考えてると思うんです。
ホントに待てないのなら置いて出発してるだろうから・・・と。。。

だから待ってあげてもこれは「おもてなし」とか
「優しさ」だとか彼らはまったく考えないと思いますよ。

今後はさっさと出発すべきだと思うんですけどねえ。
飛行機がギリギリの人だっているんですから。。。
続きを読む

ニセコスキーツアー2020その壱 

いよいよ待ちに待った年に一度のイベントの日。
玄関前のビオラやノースポールやミニバラを、雨が掛かる場所に・・・。
メダカ達にいつもよりは多めに餌をあげて、あとは堪えるんだぞと。(汗)
まあいつもは寒いので餌もあまり食べないんですけど、暖冬ですし。。。

去年と同じ9時6分のバスでまずは博多駅へ。。。
そこからは地下鉄に乗って2駅で福岡空港へ。
空港は改修がかなり進んで、広くなってました。

仲間は既に因幡うどんの前でスタンバイ。
以前、着陸寸前で福岡空港へ引き返した経験から、
飛行機に乗る前に必ずうどん食べる事にしておりまして。。。f(^^;)

今回の座席は東側だったので、
窓の外は期待してたんですけどねえ。
離陸してからはすぐにずっと雲ばかりで白い世界が続くだけ。(涙)
続きを読む

ニセコスキーツアーから帰還 

今年もニセコスキーツアーから無事に帰って参りました。(・o・)ゞ
時差は無いんですけど、「爺さんボケ」で、ちょっと眠いです。(汗)

毎年、「今年が最高のツアーになりますように」とお祈りするんですけど、
今年は、雪不足のニュースが出発間際まであったり、
新型コロナウイルスの事も心配だったり。。。

でも到着後からですけど、雪は降ってくれましたし、
うまく春節を避けたせいか、新型肺炎のせいか
中国本土からの客はあまり見なかった感じでした。

日本人客も今年は若い人がとても少なかったです。
ホテルでは特に白髪率が非常に高かったなあ。。。(笑)

まあでも、今年はかなり上達しましたよ。
北京目指しちゃおうかな~。(笑)
続きを読む

ニセコスキーツアー2019その参 

ポータブルのカーナビが壊れちゃいました。(涙)
タッチパネル式のヤツだったんですけど、どこ触っても無反応。。。_|~|○
最初からタッチパネルって嫌いだったんですけど恐れていた通りに。。。

ホコリが付いてたり、指が乾燥してるだけかもと、画面を拭いたり、
指に息を吹きかけたり、リセットボタンを押してみたりもしてみましたが、
ウンともスンとも言わず・・・。

ナビを使う場面ってそんなにないんですけど、
すっかりナビの有る暮らしに慣れちゃってて、
元々得意だったはずの、野生の勘は既に無くなってるし。(笑)
地図が全くないとなると急に不安になってたり。。。f(^^;)

スマホをナビ代わりでも良いのかも知れないですけどねえ。
画面見にくいですし見るのも危険ですしねえ。。。f(^^;)
1万円程度の安いヤツにするか、3万円程度の超高級機にするか。(笑)
(↑あくまでも私の中の基準です。)
ちょっと探してみよ・・・。f(^^;)
続きを読む

ニセコスキーツアー2019その弐 

前にも書いたんですけど、ここんとこ人が亡くなる火事が多いですよね。
だいたい高齢者が絡んでたりするんですけど、
最近は若い人も巻き込まれてたりもして複数人が犠牲になったり。。。

雨が少なく乾燥してるのも大きいんでしょうけど、
火災報知器の設置が遅れてるのもあるんでしょうかねえ。
あんまり周知されてないみたいだし。。。

風呂の水の貯め置きは古い防災意識だとかテレビで言ってました。
細菌が100万倍に増えるから、細菌感染の恐れが・・・とからしいですが、
手を洗ったりしなければ、初期消火には役立つと思うんですよね。
ちょっと細菌を気にしすぎじゃないかと。。。

つうことで我が家は貯め置きは続ける事にします。f(^^;)
続きを読む