fc2ブログ

新年の失望 

新型コロナウイルスは、第6波に突入したとWHOと共に
評価を下げまくってる日本医師会の会長も言っております。(汗)

折角消えかかってた炎だったんですけど、空港検疫と米軍基地が
油を注いでくれたのはどう見ても間違いないと思うんですけど、
日本政府はそう思ってないみたいですねえ。

総理は「日米地位協定の改定等は考えておりません」とキッパリ。/(゚o゚)ゝ
耳を疑いましたが、どこの国の総理大臣なんでしょねえ。(ーーメ)

感染拡大の原因ではないかと問われても
「米軍側の解析の結果を待っているところであり、
現時点で断定するのは難しいです」って・・・。┐(´~`;)┌

結構前から基地内の感染数は増大してましたよねえ。
今まで何もしてなかったと言ってるようなものですよね。(涙)

第一、日米地位協定の改定はこんな事態じゃなくても
常に米には求めていかないといけない事じゃないんですか。
これが日本のトップって・・・。(激涙)
続きを読む

今はもう秋・・・かも 

ホントに早いものでもう9月なんですねえ・・・まだ暑いですけど。。。
オリンピックもパラリンピックも終わりましたが、菅さんも終わりだそうで。f(^^;)

次の候補者を見てもあまり期待値は・・・。(汗)
何故かマスコミの評価がいつも高い人も入ってるようですけど。。。(笑)

強いてと言うなら、60前の河野さんくらいでしょうけど、
今の時期は誰が総理になっても、あまり上手くはいかない気が。。。f(^^;)

そうなると日本初の女性総理が誕生するのかもしれませんね。
イメージ的に、選挙も戦いやすいでしょうしね。

女性の方が忖度しない可能性もありますしねえ。
なんでも先送りしちゃう男と違って、それが良いのか悪いのか。。。f(^^;)
丁半博打みたいな結果になりそうですけどね。(笑)
続きを読む

ニュース不信 

テレビや新聞が権力にベッタリってのも問題だとは思いますけど、
最近は特定の国への忖度が酷すぎるんじゃないですかねえ。

テレビや新聞のニュースが全く信用できなくて、
ニュースが流れた後、「ホントかいな」とネットで確認したら
これがまあ見事に嘘ばっかり。。。(`ヘ´メ)

肝心な事を隠してたり、ものすごく少ない例を
大多数みたいに報道してたり・・・。

今の報道だと、テレビや新聞しか見なかったら、
正反対に誘導される人も多いでしょうね。

まあもちろん、ネットだって嘘も多いんですけどね。
一応、自分で取捨選択は出来ますもんねえ。。。f(^^;)
続きを読む

変化の時期? 

♪トランプを繰ってみたの 貴方の名前の数だけ
 トランプに聞いてみるの 貴方の気持ちを~♪
どうも朝からこの歌が頭の中に浮かんでしまいます。f(^^;)
吉田拓郎さんにはまったく似合わない歌ですが・・・。(笑)

♪だから~トランプに~ アナタの気持ちを聞いてみた~♪
う~む・・・彼はどう考えてるでしょうねえ。。。f(^^;)

しかしヒラリーさんはやりすぎましたね。
証拠もない数十年前のセクハラ疑惑とか。。。f(^^;)

日本だけじゃなくて米のマスコミの見込み違いも笑えますけど、
今になってバタバタしてる日本の政財界の見通せない目も問題ですよねえ。(涙)
ここはある意味チャンスになるかもと狙ってて欲しかったんですけどね。f(^^;)

そして福岡で大きな陥没事故が起きちゃいまして、翌日の朝の散歩の時間は、
ヘリが何機飛んでるの?ってくらい凄かったんですけど、直接の人的被害はゼロ。
事故が起きるのはある程度仕方ないんですが、後が大事ですよね。
そしてそれは奇跡では無くて、現場の方の機敏な判断のおかげだそうです。

そして現場の方たちがこの判断が出来たのは
常に頭の中でシミュレーションされてたからだと思うんですが、
トップであるはずの市長は被害者になりたいみたいです。(激涙)

政治家にこそ、この力が必要だと思うんですけどねえ。。。ホントに。。。_|~|○
続きを読む

今年も吾稜展 

叩けばたくさん埃が出る方のようですねえ・・・(ーーメ)
いや今話題のあの某都知事さんですけども。。。(笑)

はるか昔に父が言った事を思い出しました。
「知らない土地で交渉をする時は、一番良いホテルの一番安い部屋に泊まるんだ」
そしたらロビーや施設はすべて使えて、ハッタリを掛けられる・・・とか。。。f(^^;)

まあ父は商品の売買の事を話してたんで、知事さんとは違うでしょうけど、
知事さんは下手なハッタリ掛けて何を売ろうとしてたんですかねえ。(笑)

で、いろんな知事さんが何故か外国絡みの事で物議を醸しておりますけど、
本来の自治体での仕事ってちゃんと出来てるんでしょうかねえ。。。

中央のお役人さまが力を持ち過ぎてるのは確かに問題だとは思いますけど、
地方分権がどれだけ危ういモノなのかって問題提起にはなりましたね。f(^^;)

こういう事が起こると外国への視察もホントに必要なのかとか、
分権するにしても何らかの制約が必要だなとか。。。

反面教師としては、役に立ってますよね。(汗)
続きを読む

キャンドルナイト22th 

ずいぶんご無沙汰いたしておりました。m(__)m

しょーもない仕事(汗)が忙しくて、更新どころか、
サイトの巡回もままならず、三連休も消えちゃって・・・。_|~|○
やっとひと山超えたみたいです。f(^^;)ふぅ・・・。

もともと無理な〆切で依頼されて、そんな短い期間じゃ
この程度の事しか出来ないと言ってたんですけど、
それで良いから・・・なんて言われてやったのが運の尽き。f(^^;)
結局、こんな積もりじゃなかったとか言われて・・・。(涙)

ま、良いんですけどね・・・月末には、楽しい事が待ってるし。(^o^)b
続きを読む

明けましておめでとうございます 

明けましておめでとうございます。m(__)m

年賀状は、遠慮させてもらったんですけど、
ここではやっぱり挨拶くらいはしないとですね。f(^^;)

いろいろな考え方はあるようですが、ある神社のサイトで、
「正月から明るい年にしたいと願う事を怒る神様は居ません。」
とおっしゃってるところもありましたし。。。

要は気持ちの持ちようだと・・・実に日本らしいおおらかな宗教感。(^o^)
なんせ戒律も教典も無いんですからねえ。
だから近代宗教ではないと言われるらしいですけども・・・。f(^^;)
近代でなくて良かった。。。(笑)

と言う事で、今年もよろしくお願いいたします。m(__)m
続きを読む