fc2ブログ

BBラビットアイ系の剪定 

安倍さんの国葬も終わって、いろいろとヘンなモノも浮かび上がりましたね。f(^^;)

マスコミは、国民の6割が反対してると大騒ぎしてたのに献花には大行列が出来て、
反対のデモには、チョボチョボ。。。f(^^;)

世論調査の設問がどうだったのかっての大きいですよねえ。
「吉田茂さん以外やった事の無い国葬を皆さんの税金を使ってやる事に賛成ですか」
とか聞かれれば、「そりゃあ反対かな」って思うでしょうしねえ。

私は、歴代最長の総理大臣だったし、外国からもたくさん弔問に訪れたいと
言われればやらないわけにはいかないかなと思ってましたけどね。

ただ、まあ説明不足は否めないですよね。
注視検討ばかりの人がなんで問題となる方へは一気に行っちゃうんでしょうねえ。
ホントに人の話を聞いてるんでしょうかねえ。(涙)

やっぱりリーダーとしてはあまり向いてないような気がします。(汗)

ただまあ反対派も負けず劣らずですよね。(笑)
もともと国葬反対程度でデモまでするかと思ってましたけど、
やってる人の姿を見ると、一般人には受け入れられないような姿だったり。。。(笑)
黙祷に合わせて騒音を響かせるといった日本人のメンタルでは無い人たちだったり。
ま、そういう人たちだったんでしょうね。(汗)
続きを読む

イチゴ今季終了 

早いものでもう9月・・・
年をとると「早いもので」は月の頭の枕詞のようになってますが。。。(笑)

で、9月になった途端に、季節の決まりですからと言わんばかりに
来週は台風がこちらに家庭訪問を計画してるようです。
一旦南に行ったのなら、わざわざ戻ってこなくても良いのにねえ。

2年前の10号の時は、ビビってホテルに避難したんですけど、
今年はどうかなあ・・・あの時も家は飛ばなかったしなあ。。。f(^^;)

まだ訪問ルートも訪問日も決まってないようですので、
もうしばらくは様子見しようかな。

出来ることなら済州島の西側に行きますように。。。m(__;)m
続きを読む

BB今季はほぼ終了 

土曜日から日曜日にかけての深夜、ちょうど私の家の真上で、
持ちきれないほどの太鼓や鐘を抱えた鬼さんが、階段を踏み外したらしく、
生まれて始めて聞く大音量の落雷が。。。/(゚o゚)ゝ

いや~ホントに鬼さん大丈夫だったかなと心配になるほどでしたよ。f(^^;)
1時から3時くらいまでは雷は鳴りっぱなしだったし家は揺れるし。。。
でも日曜日の朝にはすっかり雨も上がっておりましたけど・・・。

きっとどっか近所に落ちてるよねとカミさんと話してたんですけど、
布団から出て近所を見廻るワケもなく、睡魔に負けて朝に。。。

まあでも日曜日の朝ですからねえ。
テレビのローカル局は福利厚生に力を入れてるらしく、
どこもお休みで、地元のニュースなんて土日じゃ聞けないし。。。

後で近所を廻ってみたけど、鬼さんの落っこちた形跡は無し。f(^^;)
ホントに凄い音だったけど、大丈夫だったみたいですね。(笑)
続きを読む

祭りのあと 

徳島の阿波踊りでクラスターが発生したとのニュースがありましたけど、
まあ当然でしょうねえ・・・罹るのは覚悟の上で、当然だと思いますし、
ニュースで出ただけマシだと思っちゃうのは私だけでしょうか。

各地で行われた山笠などの祇園祭や夏祭りで出たとのニュースは一切なし。(・_・?)
あれだけ密集してハアハア息吐いてるのに、ありえないですよねえ。。。┐(゚ペ)┌

主催や後援が各自治体だったり、マスコミだったりするからなんでしょうかね。
福岡のパフォーマー市長は「かえって免疫が上がる」とノタマッてましたしね。

やらないならやらないでいろいろと問題があるのも事実でしょうけど、
起こった事実だけは正確に把握した上でちゃんと知らせて下さいよね。(`ヘ´゙)

その最中に政府は、コロナの全数把握は止めようとしてるし。。。
データは一番大事な根幹じゃないんですか。
手間や時間がかかる入力方法を見直せば良いんじゃないですかねえ。

入力してるのをテレビで見てましたけど、不要な項目が多すぎたり、
要らない集計まで医師がやらされたり・・・。
集計なんて、最後に官庁でカウントすればいい話じゃないですかねえ。
続きを読む

BBの剪定ほか 

8/17の夜から8/18の朝にかけては、涼しかったですね~。(^o^)b
おかげで久しぶりにエアコン無しで過ごす事が出来ました。

その代わり、雨は凄かったですけども。。。f(^^;)
18日の朝には雨も上がってて昼には34度らしいですけどね。_|~|○

大雨の被害を受けてる所には申し訳ないですけど、こっちは水不足が心配だったので
恵みの雨になってちょっと一息つけたのかも。。。(汗)
庭に置いてたタライやバケツは溢れる程貯まっておりました。(^o^)b

さて政治家の「旧統一教会関連とは知らなかった」発言ですけど、
「未成年とは思わなかった」発言とよく似てて笑っちゃいますよね。(笑)
(いや、絶対知ってただろう・・・むしろ確認さえしてるんじゃ。。。)(汗)

まあでも被害者も納得ずくで払ってるんだとしたら
詐欺事件とかと一緒で、被害者と呼べるんでしょうかねえ。(・_・?)
アチャラの国では大儲けで腹を抱えて大笑いでしてるでしょうし、
とんでもなく馬鹿だなあ・・・と不快ではありますけども。。。(激汗)

私の神様はお金なんぞはまったく欲しがりませんけどね。(^o^)b
ホントに変わった神様だとは思わないんでしょうかねえ。┐(´~`;)┌
続きを読む

万願寺はボチボチ 

最近新型コロナについて、内閣からの連絡や報告が無くなってしまいましたね。

だもんで、ワイドショーでは、いろんなコメンテーターがマコトシヤカに持論を
展開しておりますけど、その方々がどれほどの研究や実験をした上での
結論なのか、はたまた、医学関係者でさえ無かったりする恐ろしさ。。。┐(・o・)┌

ちゃんとした肩書を持った方々でさえ、それぞれ言ってることが
違ってたりするんですけど、この場合はどなたが責任を持ってくれるんでしょうね。

接触感染の恐れは無いとか、換気さえしてれば良いとか・・・。
実験とかで確定したんでしょうかねえ・・・根拠を見せて欲しいんですけど。。。
なんとなくそんな気がする・・・とかじゃないでしょうね。(汗)

換気ったって、この暑さの中、そうそう空気は入れ替えられませんよ。(笑)
どの程度停滞させたら感染の可能性が上がるのか、それとも、
空気が流れてさえすれば感染リスクは抑えられるのか・・・とか。。。

やっぱり、国がちゃんと責任を持って発表してくれないとですねえ。
総理は自分の地元に観光客を呼び込む基金設立で忙しいんでしょうけど、
今はお国も豪雨もあって、大変なんですけどねえ・・・わかって・・・ないか。(涙)
続きを読む

BB収穫はピークか 

コロナ感染者の全数把握で医療機関や保健所の業務逼迫が激しいとの事で、
2類を5類に落とせとか、全数把握を止めろとかテレビで言っておりますけど、
どう考えてもどちらも問題がありますよねえ。
医療崩壊してる最中に5類に落とせばさらに大変になるでしょうし、
実情が把握出来なければ、対策の取りようが無くなるワケですし。。。
なによりデータは物事の根幹ですからねえ。

一番の問題は全数把握する為の簡単に入力出来るシステムが
未だにちゃんと出来てないからじゃないですかねえ。

ホントはマイナンバーは全員義務にしてカードをスキャンすれば
必要な基礎項目の入力くらいは簡単に省けるんでしょうけどね。

それでも今ある保険証をスキャンしても住所氏名生年月日性別くらいは
本人に確認させるとか出来れば、ちょっとは楽にならないですかねえ。

症状や結果についても、アンケートみたいに当てはまる症状に
選択させて丸を付けさせるとか、そういうシステムくらいは
デジタル庁ならあっという間にできちゃうんじゃないんですか。。。

コロナ禍の間、まったく研究もして来なかったんでしょうかね。
まさか厚生労働省の縄張りに手を出す事は許さん!
とか未だにやってないですよね。f(^^;)

少なくとも今後もある事ですから、いち早く対策を取って貰いたいですよね。
続きを読む