FC2ブログ

中玉トマト今季初収穫 

米CNNテレビは14日、中国広東省台山市の原発から放射性物質漏れが起き、
放射線量が高まっていると、建設と運転に協力する仏国の原子炉製造会社
「フラマトム」が訴えていると報じたそうな。。。

既にフランスの安全基準を超えていると訴えているけど、
中国当局は原発の運転停止を避けるため周辺地域の放射線量に関する
安全基準の上限を調整しており、「原発と周辺地域の(放射線量の)データは正常」
と中国企業は声明を発表しちゃってるそうですけど、
いつものように、日本のニュースにはほとんど出てませんね。/(゚o゚)ゝ

原発は香港の南側で日本には影響は薄いかも知れないですけどね。
上空の気流はむしろベトナムやミャンマーの方へ向いてるみたいですし。。。
でも香港や台湾は大丈夫ですかねえ。
「中国のシリコンバレー」と言われる深センもすぐ近くだし。。。
あ、だから停められないのか。。。(汗)
半導体不足はもっと酷くなりそうですね。

しかし安全基準の上限を調整って・・・すごいですよね。/(゚o゚)ゝ
まあ原発に関してはもっと近いK国もやらかしてるみたいですが・・・。

こんな国々から原発処理水の放出で文句言われるんですからねえ。┐(・o・)┌
続きを読む

イチゴ再び? 

障害の更新で、区役所に行かなきゃならなかったんですけど、
月曜日だったし、多いだろうからどうしようかと思ってたんです。

駐車場で待たされるのも嫌だし、自転車で行こうかと、
google mapでルートを考えてた時に、実際月曜日が混雑してるか
google mapの機能で混雑する時間帯で調べとこうと。。。

そしたら、混雑する時間帯の下にLIVEという文字が・・・。(・_・?)
これはもしや、今の混雑状態がわかるって事なの?o(^o^)/ やったね!

半信半疑だったんですけど、とりあえず行ってみる事にしよう。f(^^;)
今の時間はいつもより少ない表示になってたんです。

区役所に近づくと、警備員が、駐車場に入れと・・・。\(^o^)/
待ち時間無しで、駐車する事が出来ましたよ。(^o^)b

行く前は、1時間で戻れるかなと思ってたんですけど、
おかげで30分で仕事に戻れました。

これ、区役所や駅以外でも使えると良いんですけどねえ。
いつも混んでるお店とか。。。f(^^;)
続きを読む

スマホの機種変更? 

我が家のスマホが3年を超えてさすがに調子が悪くなってきました。
自動にしてるのに画面が明るくならなかったり、動きがモッサリしてきたり
電池の減りが早かったり、充電に時間がかかったり・・・。
と思ってたら、最近は電池系の問題は元に戻ったりしてますが。。。f(^^;)

そろそろ替えどきなのかなと、次の候補を探してみるんですけど、
なかなかこれは・・・というのがねえ。。。
私のはファーウェイのP10LITEで、6,800円で買ったモノなんですけどね。
ゲームとかしないですし、これまで不満は無かったんですけどねえ。

米国の事情から、次はC国メーカーのスマホは選びづらいですしねえ。
かと言って、何万円もするスマホは必要ないですし。。。
AQUOS sense4かなあ・・・機種変更でも2万超えちゃうしなあ。。。(涙)

電池だけの問題ならダメ元で電池交換してみようかと思ってたんですけどね。
ただいま絶賛悩み中です。f(^^;)
続きを読む

シソが豊作 

東京での五輪が近づいてますけど、野党やマスコミは
中止に持ち込みたいみたいですね。
ネットでもそういう書き込みが増えてるようです。

私は元々は、なんでまた東京で・・・?と思ってた反対派だったんですけど、
決まったからには、どうやったらやれるのか、どういう条件なら
賛成を得られるのかを議論すべきだと思うんですけどねえ。

個人的には、無観客で、選手と関係者は来日2週間前にワクチン接種済みで、
入国後2週間は指定ホテルに監禁される事を条件とするとか。。。f(^^;)

だって物心ついた頃から何もかも犠牲にして頑張ってきた選手ですよ。
それも五輪にピークを合わせて調整してきた選手に、簡単に
中止にしろなんて、可哀想で言えませんよ。
もっと厳しい条件でもやりたいと思うかも知れないじゃないですか。

あと、政府も中止にしたら、又は無観客だとどれだけの損害が出るのか、
ちゃんと数字を出して欲しいです。

国の威信もかかってるんだったら、与野党ともに、
もう少し真摯に頑張ってくれませんかねえ。。。
続きを読む

ブルーベリー今季初収穫 

最近、ご近所さんの姿が見えないんですよね。
以前は毎日庭に出て、野菜や果実を育ててたんですけど、
ちょっと前から、娘さんの所に居るのか、時々庭に来るみたいでしたが。。。

先週は娘さん夫婦達が来て、庭の片付けとかをしてるようでしたけど、
ご近所さんの姿は見えず・・・。
いつも家の周りを完璧に掃除してたお婆さんの姿も見えないし。。。

体調でも崩してるのかなあ・・・大したことなければいいけど。。。
そんなに親しいというワケでもなく、挨拶や世間話をする程度なんですけどね。

新しく越してきた若い家族が増えるのも明るくなって良いんですけど、
年々、歳をとるとこういうのが寂しいですねえ。
続きを読む

イチゴ今年最後の収穫か 

前記事でカミさんのワクチン予約で、10時きっかりにアクセスしても、
かかりつけ医や近所のクリニックの枠がゼロだったワケが判明しました。

そもそもクリニックがインターネットに対応してなかったんです。 _(.・)/ バタッ
そりゃ~10時きっかりにアクセスしても取れないはずですよね。(ーーメ)
カミさんがかかりつけ医に診察に行って判明しました。f(^^;)

それならこのクリニックはネット予約出来ませんと書いておくべきですよね。
なんかホントに間が抜けてます。(涙)

カミさんがかかりつけ医は大変そうだったから電話しなかったと言うと
スタッフにとても感謝されたそうで。。。(笑)
やっぱりクリニックは超大変だったらしいです。

私もかかりつけ医にはかかれないんでしょうね。(笑)
続きを読む

針子は順調 

母にワクチンを打たせる気がないので、試しに母のネット予約をしてみました。
もちろん、接種する場所を選ぶところまでですけどね。

パフォーマー市長は「かかりつけ医が安心でしょ」と言ってましたけど、
思ったとおり、かかりつけのクリニックではとっくに枠が無いという。。。
会社の会長もやっぱりかかりつけでは接種が出来ないと言われて。。。f(^^;)

結局かかりつけでもなんでもない初めて行くようなクリニックに
お願いしないといけないんですよね。(涙)

たぶんクリニックがどれだけ患者を抱えてるかも調べてないと思います。
一律に枠を決めて配分しただけなんでしょうねえ。┐(・o・)┌

もしかしたら役所から「私達だけで全員の予約をやれと?」って文句言われて、
んじゃ~クリニックにも受け持って貰おうって事にしたのかも。f(^^;)
クリニックにも患者にもホント迷惑な話です。(涙)
続きを読む