FC2ブログ

トマトの危機 

山口の2歳の子は無事に発見されて良かったですねえ。(^-^)

それにしても大分の78歳のボランティアさん、カッコ良すぎますね。(^o^)b
行動も言動もすべて一貫してて、一緒に捜索してた組織を貶めようと
誘導するマスコミにもぜんぜん踊らされないし。。。(笑)

どうしても比べてしまうのは同い年のボクシング連盟元会長のあの人。f(^^;)
「男」とか「人生」とか「命」とか・・・言葉が軽くてみっともないし。

まあ最近は組織の中にドップリと浸かってる人の問題が
とても多くなってますけど、どの人もホントにカッコ悪いですよね。
反省して貰いたいモノですが、まあ無理でしょうねえ。f(^^;)

すべて一人でやってきたお方と、組織に持ち上げられて
カッコ良さを勘違いしてしまった人との差でしょうかねえ。。。f(^^;)

天皇陛下や皇太子見てたら、威張らなくてもカッコ良いんですけどねえ。
こういう人達には、そのカッコ良さはわかんないんでしょうねえ。。。

ま、私もその域にはとても辿り着けそうに無いですけど憧れます。
人の喜ぶ姿を見るのは気持ち良いですもんねえ。
いやホントにカッコ良いです。(^o^)b
続きを読む

そば屋さん開拓 

パンパシフィック水泳選手権大会面白かったですね~♪
私は常々、大橋悠依選手の力感のない美しい泳ぎを目標としてるんで、
録画してたんですけど、まあどの競技も面白い事。。。f(^^;)
高校生も頑張っちゃうし、男子も女子も良い成績でしたし。(^o^)
私のお師匠さんは最大のライバルが居ないとはいえ、二冠でしたしね。f(^^;)

最後の男子メドレーリレー・4×100mなんて、アメリカに5/100差の2位だし。。。
つうか、最後の一かきまでは勝ってたし。。。<(゜o゚)>
ホントに面白かったんですけど、あんまりマスコミは取り上げませんでしたね。f(^^;)

まあ市民プールで知り合った友達とは盛り上がったんですけどねえ。(笑)
どうやったらあんな風に泳げるんだろうかとか。。。f(^^;)

しかし体格や体力では劣る日本なんですけど、どうしてリレーとか
団体競技になると力が出るんでしょうかねえ。(・_・?)
やっぱり個人主義の国よりも協調性が強いんでしょうねえ。f(^^;)
続きを読む

母の好不調 

最近母の調子が悪いんです。
食事しててもすぐに寝てしまって・・・。(涙)

前に同じ状態になった時には、点滴を数日したら、
復活してくれたんですけど、今回はあまり芳しくなくて・・・。
そして施設では点滴をずっと続けるわけにはいかないそうで、
胃ろうをするか、病院に移るかの検討をするように言われました。

まあネットでは食べられないのは生物としては終わってるのだから、
そのまま枯れたように逝かせるべきだ・・・なんて言いますけどねえ。
まあ自分がその状態ならそれで良いと思うんですけどね。f(^^;)

でも会話が一応ですけど出来てる状態で、その選択は私には無理です。

やっぱり胃ろうをお願いする事になるのかなあ。
病院に3ヶ月入院して退院後は今の施設に戻れるそうですし。
母にとって一番の苦痛は飲み込む事みたいなので、
この負担がなくなるだけでも、楽になるんじゃないかなと。。。

姉や叔父さん達にも相談したんですけど、母が苦しまない方向で、
お前に任せると言われたので、そう医者に言おうと思ってたんです。

そしたら金曜土曜と突然の回復・・・(^-^)
ほとんど寝ることなくずっと話をしたりしっかり食事も・・・との事。
カミさんは「ずっとすごいおしゃべりやったんよ~」と・・・。f(^^;)

いや~良かったと、日曜日に母の所に行ったんですけどね。
ずっと寝たまま・・・呼びかけても返事もなく。。。。_|~|○
施設の人も「2日ほどずっとハイテンションだったからですねえ」
はしゃぎすぎて疲れたのかも知れませんとの事。。。
まあ、良かったり悪かったり・・・繰り返しなんでしょうね。
続きを読む

冷感シャツ 

私は汗っかきなもので、長袖を着るのはとても辛いんで、
夏の間はほとんど半袖のドライTシャツで過ごしております。

しかも肌も弱いと言うのに、毎朝玄関を出ると
採血係たちが待ってるんですよ。(涙)
さらに庭に廻るとさっき採血が終わったばかりなのに
もっと多数の採血係たちが・・・。_|~|○
もう腕は赤い点々とボコボコ状態・・・。(激涙)

蚊ならすぐに痒みは治まるから良いんですけど、
中には違うのも居たりして、そういうのはいつまでも
赤く腫れてて痒みも強いんですね。(涙)

無意識に掻きむしってカサブタになってたりするんですけど、
気が付くとカサブタの上から掻いたりして、
血が出たりするんです。┐(・o・)┌

その上、血液サラサラの薬なんか飲んでるモンだから
なかなか止まらなかったりするワケです。f(^^;)

何が言いたいかと言いますと・・・
「あ~もう~鬱陶しい~」(汗)
続きを読む

夕立 

♪やけついた屋根がゆらいで見える
お日様は空であぐらをかいて
スズメ達はやけどをするのが恐いのか
どこかに隠れてる♪

作詞作曲、井上陽水さんの名曲「かんかん照り」ですけど、
歌詞が大げさでは無いくらいの暑さが続いてますね。f(^^;)
ホントに帽子を忘れたら死んじゃいそうです。(笑)

こちらは先日久しぶりに夕立があったんですけど、
あっと言う間に8℃くらい下がったんですよ。/(゚o゚)ゝ
何かの間違いじゃないか・・・と思うくらい。。。
まあしばらくすると、すぐに30℃位には戻ったんですけどね。f(^^;)

まあその代わり、落雷も激しくて、滑走路に穴が開いちゃって、
1時間ちょっとの間滑走路が閉鎖されちゃったら、
70本以上が欠航ですって。。。/(゚o゚)ゝ
やっぱり、もう一本くらいは滑走路は必要ですね。f(^^;)

しばらく雨が無かったんですけど、やっぱり豪雨が
効いてるんでしょうか・・・福岡市の水がめは95%超えだそうで。。。
当分は心配しなくて済みそうですね。(^-^)

そういえば、陽水さんには「夕立」って名曲もありましたね。f(^^;)
続きを読む

お礼に感謝 

7/15日曜日、春日市のスポーツデポへ行ってお買い物。
アシックスのスニーカーや短パンなどを購入したけど、
セール品もさらに1割引でなかなか満足です。f(^^;)

その後毎週買いに行ってるminapannへパンを買いに。。。
お店に入ってパンを取っていると、奧からオーナーさんが出てきて、
「先週、近所のお爺ちゃんを助けていただいたんでしょ」と。。。/(゚o゚)ゝ
「えっ?なんで知ってるんですか」と聞くと、
「この辺りで知らない人は居ないですよ(笑)」って。。。f(^^;)

あのお爺ちゃんは、この辺りのアイドルなんですって。。。f(^^;)
去年は田んぼに落ちたんですよ・・・とか。。。(笑)

親戚の人もお店にいたりして、お礼にと預かってくれてた
そのお家が作ってるお米とお礼状までいただいちゃいました。(汗)

いや~ホントにそれほどたいした事じゃなかったんですけどねえ。f(^^;)
なんだかかえって申し訳ない感じでしたけど、
おかげさまで、なんかすごく気分が良いです。m(__)m
続きを読む

転倒心配 

火曜日、家に帰るとカミさんがしょぼんとしている。
よく見るとほっぺたと鼻の下がすりむいて赤い・・・。/(゚o゚)ゝ
「自転車で下り坂を下りてる時に帽子が飛びそうになって・・・」
慌ててブレーキを掛けて転んだという。(涙)

たぶん、あっと思って右手のレバーをギュッと握ったんでしょうね。
そっちは前ブレーキだからバランスを崩しやすいし。。。

左手も腫れてるし、膝小僧も血が滲んでるし・・・。(涙)
歯もグラグラしてるとか言うのに、頭は打ってないと言い張る。
病院に行ったかと聞いたけど、そこまでの事じゃないと言う。
でも見た目けっこうヒドイよ。(笑)

そのあと、お風呂から出てきたら、差し歯が取れたと。。。/(゚o゚)ゝ
笑うとマヌケで・・・いや歯抜けで。。。(笑)

でもそろそろ電動アシスト自転車にしようかと・・・出来れば三輪の。。。
昔は通勤で長い距離乗ってたけど、今は近所のお買い物ですからねえ。
運動にもならないだろうし、運動ならば安全な所でした方が良いし。f(^^;)

ただ、電動アシストってまだ乗った事無いんですよね。
一度試乗に行ってみようかな。。。f(^^;)
続きを読む