fc2ブログ

レジン初挑戦 

昨夜11時過ぎ、携帯がけたたましく鳴って緊急地震速報が。。。/(゚o゚)ゝ
2階の自分の部屋でYoutubeでワンコの動画を見てたんですけど、
急いで1階に降りて、カミさんと玄関に避難しました。

カミさんはいつものようにテレビをつけたまま寝てたんですけど、
さすがに起こされたようでした。f(^^;)

んが、しばらく待ってもピクリとも揺れず。。。f(・・?)
テレビでは福岡市は震度2だと言う事でしたが。。。
今気象庁のHPで見直したら、私の近くでは震度1だったみたいですね。

さすがに先日、根拠は無いけど、大きな地震は来ないと言った矢先、
早くも前言撤回しなくちゃならないのかと一瞬思いました。。。f(^^;)

あと、関門地区も揺れませんねえ。。。
距離的には近いんだけど、震度2とか1ですもんねえ。
やっぱり八幡に製鉄所を持ってきたのは正解だったのか。。。f(^^;)

でもこの地震、寝ぼけマナコで見たTBSのニュース関心度調査とやらでは、
確か10位にも入ってなかったみたい。。。/(゚o゚)ゝ
四国、九州には興味なしのようですね。(涙)
ま、遠いですからねえ。。。f(^^;)
続きを読む

修理2台 

土曜日は、兄夫婦の買い物支援で飯塚に行ってきました。
兄は免許を返納してるので、大きな買い物の為に、
月に一度だけですけど、姉を乗せてトライアルやコスモス巡り。。。f(^^;)

月に一度だとホントにすごい量になるんですよね。/(゚o゚)ゝ
ついでに家の買い物もしちゃうから、いつもソリオに満載状態。。。(笑)

行く途中、お気に入りのパン屋さんのパンサクに寄ります。
最近、ここで働いてた兄ちゃんが病気になって今はご夫婦だけなので、
開店時間が10時になったんで、電話で予約して帰りに受け取るんですけど、
行きがけに寄って美味しそうなパンが焼けてたら買っていこうかと。。。f(^^;)

あとは八木山峠の農楽園でタケノコとコンニャクと野菜などを買って。。。
ここのタケノコは柔らかくて美味しくて、さらに安いので、
タケノコが出てる事を期待して・・・有りました。f(^^;)

タケノコ目当てのお客さんがけっこう来てました。
やっぱり春はタケノコ食べたいですもんねえ。。。d(^o^)
続きを読む

排水詰まり 

元横綱の曙太郎さんが心不全で亡くなったとのニュースが。。。

私が入院してた病院で、隣りでリハビリをした事があったんですけどねえ。
こんなにデカいアディダスのマークがあるのかってくらいのTシャツ姿と
鬢付け油の甘い匂いを憶えてます。

ほんとに縦横デカかったですけど、ちょっとリハビリしただけで
「きつい、きつい」と・・・
ま、言いながらもいちおう頑張ってましたが。。。f(^^;)

しばらくはリハビリ仲間だとみんなに言ってたんですけどね。(汗)
密かに応援してたんだけどなあ。。。(涙)

お相撲さんだと小錦関も見かけましたが、こちらは横に大きすぎて、
診察室に入れなかった事くらいしか憶えてません。f(^^;)

けっこうその病院はスポーツ選手が来てたんですけど、
リハビリ頑張る選手もサボる選手も居て面白かったです。

外国人のサッカー選手なんてサボりっぱなしで「ありゃ明日は来ないな」
案の定、次の日からは姿を見る事は無かったり。。。(笑)
すぐにクビになったようでした。f(^^;)

やっぱり長く選手を続けられる選手はリハビリも真面目でした。

リハビリ仲間の元横綱の曙太郎さん、安らかに。m(__)m
続きを読む

吊り棚の補修 

各地で大きな地震が起きてますねえ。
日本だけでなく、台湾やフィリピンや世界中でと言うか、
地球が活発に動いてるんでしょうねえ。

ま、でも私が生きてる間ここには大きな地震は来ないと思ってる私。
もちろんなんの根拠も無いんですけどね。(汗)
次は警固断層が危ないと言われれば言われるほど、イヤイヤ無い無いと。(笑)

でも、うちも耐震診断を受けたいとカミさん。/(゚o゚)ゝ
私の信念としては、大地震が来る事は無いんですけど、
カミさんがそう言うのなら、従う他は無いですからねえ。f(^^;)
私の信念は柔軟ですから。。。(爆)

ま、こう言いながらも備えはちゃんとしてるんですけどね。(汗)
水や食料はローリングストックしてるし、家具は固定してるし。

でも耐震診断で危険と判断されたらどうしましょ。f(^^;)
つうか、そもそも基礎がお粗末で床傾いてるから、されるに決まってるし。(汗)
次の日から住まないようにとか言われたりして。。。(笑)
う~む・・・ま、ソリオがあるから良いか。f(^^;)
続きを読む

何度目かのパンク修理 

某有名選手の通訳が違法賭博で約7億円も負けたそうな。。。/(゚o゚)ゝ
真相はまだなんにも判りませんけど、
博打で7億負けたという事実はあるんですよね。┐(-。ー;)┌

私は父に12歳の誕生日に花札セットを、15歳の誕生日に麻雀牌を
買って貰ったんです。(笑)

戦争に翻弄された父は、「人生は博打だ」とよく言ってたんですが、
おかげで早いうちから花札や麻雀をしてたので、学生時代も
博打に飲めり込む事も無く、相手はまだ覚えたてなので
大きく負ける事も無く、節度を持っておりました。(笑)
そして自分には博才が無い事を自覚できた事は父に感謝です。f(^^;)

また「男は酒が飲めなければ」とこれまた早い時から・・・。(汗)
おかげでお酒に飲まれることも無く・・・ほんとに感謝です。(笑)

世間的には褒められた事では無いんでしょうけどねえ。。。f(^^;)
悪い事を早めに知ってれば、良い事もあるんですね。(汗)
続きを読む

ホントにモドキで。。。(汗) 

ホントにテレビ番組がつまらなくって。。。
報道は忖度ばかりで一方的だし、それなのに中身はペラッペラだし、
お笑いは小学生受けばかりでまるで笑えないし、
歌はどこからそんな音を連れてきたのってくらいに
突然高い音が入ったり、不自然なメロディばかりだし。。。
さらに日本語のに合わない抑揚だったり、
そもそも何言ってるのか判らなかったり。。。(汗)
最後のは私が歳をとっただけかもしれませんが。。。f(^^;)・・・(涙)

って事で、カミさんもテレビでYoutubeばかり見てるんですわ。
そしたらH姉さんもテレビでYoutubeを見たいと。。。f(^^;)

ってことで、週末に飯塚に行って、買い物支援ついでに
Fire TV Stickを買って、取り付ける事になりました。
あと自転車のパンク修理の依頼も・・・しかしよくパンクしますな。。。(笑)
続きを読む

プリンターの修理 

マスコミというかテレビ局が、なんとしても守りたかった岸田政権ですが、
これでもか、これでもかと、重なる不祥事。f(^^;)
さすがにどうしようもない感じになってきましたね。┐(゚o゚)┌

ま、どうせ議員辞職なんて誰もしないんでしょうけど、役職降りたら、
代わりは誰か残ってるんでしょうかねえ。(笑)
ま、党内の役職なんて誰がなっても関係ないですけど。。。f(^^;)

で、いくら言葉を繕っても、政治献金なんて賄賂でしかないですからねえ。
まあ自分たちで献金禁止なんてしないんでしょうけどね。
せめてこのやり方を直さないと、不信が拭えるわけないですよね。

元五輪大臣も加わってるという事は、そういう事にも使われたんでしょうしねえ。
今後、政府によるイベントの誘致は白紙にして貰わないとですね。
お金を回すのは大事ですけど、特定の企業や人だけに回してもねえ。(`ヘ´゙)

民間並みにすべて明朗会計として、責任の所在を明らかにしない限り、
民間以外のイベントはすべて反対しちゃいましょうね。

それだけのお金があるのなら、もっと建設的な事に回せるんですし。
誰もが取れない育休とかよりも、いつでも預けられる保育所とか、
その運営費とか、職員のなり手が無いのなら、その補助金とかに回した方が、
それこそ少子化対策になると思うんですけどねえ。
続きを読む