FC2ブログ

メダルラッシュ 

東京オリンピック、選手たちは頑張ってますね。(^o^)b
個人的には、私の目標とする大橋悠依選手が400m個人メドレーで金メダル。\(^o^)/

年齢的にもカツオ選手のようなパワフルな泳ぎは出来ないですからねえ。
大橋選手のような力感のない滑らかな泳ぎが目標です。f(^^;)

蹴伸びがすごく上手いんでしょうねえ・・・
ターンの度に他の選手よりもスーッと前に伸びていくんですよね。
と、思ってたら、ターンの練習をかなりやったとの事・・・。f(^^;)
練習の成果が如実に出てたんですねえ。(^o^)

ただ、柔道の大野選手の「賛否あるのは理解してる」などという
コメントを言わせてしまった世の中にはホントにガッカリですわ。(涙)

幼い頃から努力して、やっと辿り着いた舞台なのに、
ほんのちょっとの自粛も出来ない者たちから
まるで悪者かのような扱いされて。。。(ーーメ)

そのせいで持てる力が出せなかった選手も居るんじゃないですかねえ。
メダルラッシュで掌返ししてるマスコミや、政治家も
今後は心を入れ替えて、素直に選手を喜ばせてあげて欲しいものです。
続きを読む

またパンク修理 

最近テレビのニュースがホントに判りづらくなってません?
LGBT法案の提出見送りというニュースとか、法案の中身って何なんでしょう。(・_・?)
テレビだけじゃなくて、検索しても、中身がなかなか出てこないし。

反対してる議員の理由の一つに「訴訟が増える」ってのがありましたけど、
確かにあいまいな法案を安易に通すと、訴訟は増えるでしょうね。
「こう言われてこう感じた・・・だからLGBT法違反だ」とか。。。

同性婚は誰に迷惑を掛けるワケじゃ無いと思うし、被害を被る人も居るだろうから
早急に認めるべきだと、私は思うんですけど、
あいまいな法律は無い方が良いと思います。

あと声の大きな社会的少数者の為に、声を出さない多数派の者が
不自由になってもいけないですよねえ。

デモの画像とか見てると、ちょっと心配になりますよね。(激汗)
中にあとで訴訟起こす気マンマンの人が混じってるみたいな・・・。f(^^;)
こういう訴えって、冷静にしないと逆効果になると思うんですけどねえ。

まあこの法案の中身がまったくわからないので
お前は何を言ってるのかって思われるかも知れませんけど。。。f(^^;)
続きを読む

リモコンの修理 

5/19ワクチン接種予約の日、カミさんは電話で、私はPCで、
カミさんの予約を入れる事にしました。

10時に予約開始だったので、接種券番号とパスワードを入力して時間まで待ち、
10時きっかりにアクセスしたんですけど、その時点でかかりつけ医の枠はゼロ。
町内も隣町のクリニックも枠は残って無くて、その隣町でやっと予約完了。/(゚o゚)ゝ
それでもカミさんの1回めの予約が取れたのは、7月の中旬でした。
電話の方はまったく繋がらなかったとの事。。。┐(・o・)┌

私はまだ年齢がうんと若いので未定です。f(^^;)
ただ基礎疾患に引っ掛かるので、自己申告しないといけないんでしょうけど、
その方法すらまだ決まってないみたいなんですよね。┐(・o・)┌

まあどうせ私のは打てても秋以降なんでしょうからねえ。f(^^;)
夏の間はスキーも行けないし、プールも行かないし・・・。
天神とか中洲とか出かける事もないから、ま、いっか。(笑)
続きを読む

緊急事態宣言の解除 

福岡市の緊急事態宣言も解除になりましたが、
止めるのも続けるのもいろいろと大変ですからねえ。。。f(^^;)

昨日は太陽熱への給水バルブを開きました。
さすがにもう氷点下に下がって凍る事は無いでしょうから。。。
蛇口を開くと、朝9時でももう生ぬるい水が出てました。f(^^;)

で、土曜日は久しぶりに水泳のレッスンを受けてきました。
今回はバタフライと平泳ぎを重点的に・・・。(^o^)

バタフライは潜り過ぎちゃうのがどうしても直せないと言うと、
足が開いてるからと指摘を受けたんですけど、
自分ではしっかりと閉じてるつもりだったんです。
そしたら、足先は閉じてるけど、膝が開いてると。。。(笑)
息継ぎの後、頭を沈めるのをもう少しだけ早くと。。。

平泳ぎは、足の引きつけが「あおり足」っぽくなってるのと
股関節が動いてない事を指摘されました。
あと頭が上がるのが早くて抵抗になってると。。。
この辺りは癖になってるから、なかなか直らないんですよね。(汗)

日曜日、思い出しながら復習してたら、やっと解ってきました。
特に平泳ぎの股関節は引き付けの時は縮むイメージで、
縮んで伸びて縮んで伸びてとイメージしたら、良い感じに。。。(^o^)b
忘れないように、ここに書いておこ。。。(笑)
続きを読む

修理か買い替えか 

新型コロナのワクチン接種が医療関係者から始まったみたいですけど、
接種受けた後のインタビューが「インフルエンザより痛くなかった」、
どの人も「痛くなかった」・・・それだけ・・・?

どの局もどの人も似たような答えばかりなので、
テレビ局に言わされてるんでしょうねえ。f(^^;)
もしくは、編集でそこだけ切り取られてるか。。。(笑)

幼稚園児の予防接種じゃあるまいし、
どれだけの人が注射の痛さを気にしてるんでしょ。(笑)
ま、中には大人になっても怖い人も居るんでしょうけどね。。。f(^^;)

あと、「副反応が!」って大ニュース。
「じんましんが出ました」・・・とまるで大魔神が出たかのような。。。(汗)
最後に「次の日には消えましたけど・・・」と小さな声で。。。f(^^;)

まあなんかセンセーショナルな話題が欲しいんでしょうけど、
外国ではかなり打ち終えていろんな情報がすでに出てますから、
この程度の話題じゃ盛り上がるワケないと思うんですけどねえ。。。(笑)
続きを読む

ワークベンチ改修 

池江選手が、50mバタフライで優勝しましたねえ。
優勝もさることながら、タイムが25秒台って。。。/(゚o゚)ゝ
やっぱり技術が身についてるから、あとは体力が戻れば良いだけなんでしょうねえ。

土日はプールに行って、体重を1.5kg、0.9kgと順調に落として来ました。f(^^;)
まあただ、これも平日の間に戻っちゃうんですけども。。。(汗)
今週はもう一日祝日があるので、ちょっとはマシになるかも。。。(笑)

ロングコースが空いてたので、25mずつのメドレーをやってみたんですけど、
最初にバタフライってのがきついですよね。
選手のように全力で泳いでるワケじゃないのに、ターンをするとヘロヘロで、
次の背泳ぎのバサロも2回蹴るので精一杯。。。(汗)
背泳ぎから平泳ぎでターンで、出来もしないのにバケットターンを試みたせいで
一かき一蹴りも出来ず、まるで溺れてるかのような平泳ぎに。。。(笑)
最後のクロールは、息継ぎで休憩するような、もはやクラゲ。。。(汗)
100mで、こんな状態ですからねえ・・・選手たちってすごいですね。(当たり前)

これまで25mをきれいに泳ぐのが目標でやってたから、ターンはまったく
練習してないのが、大きなネックとなりました。f(^^;)
これからはターンもちょっと練習しようかな。。。(^o^)
続きを読む

丸ノコのスライド台 

テレビを点けると「元総理の女性蔑視発言で海外メディアも問題視」って・・・。
私はもともと元総理も嫌いな方ではあるんですけど、そんなに問題ですかねえ。

「女三人寄れば姦しいなんて~事を申しますが・・・」
とかで始まる落語の枕も使わせないんでしょうかねえ。
女性の一般的な特性だと思うんですけど、蔑んでますかねえ。。。

それに海外メディアがまともだとは到底思えないんですけど。。。
それこそステレオタイプでいつも適当な事言ってますしねえ。f(^^;)

元総理も眉を吊り上げて言ったわけじゃないですよね。
聖火リレーの「人気タレントは田舎を」にしても。。。
場を和ませようとして発言したのは確かだと思うんですけど。。

それにこんな時期に聖火リレーなんてする必要は無いんじゃないかと。
別に選手と違って、頑張ったわけでも努力した訳でもないですよねえ。
くじに当たったとかスポンサーの景品とか・・・。(激汗)
無観客になるかも知れないんだから、盛り上げる必要もないだろうし。(汗)
言うべき発言じゃないのは確かですけど、あまりに取り上げ方が酷いなと。。。

まあ、いつも偉そうでふてぶてしい、C国寄りの幹事長とか元総理とか、
「いい気味だ」ってのはわからないじゃないですが。。。(汗)
続きを読む