FC2ブログ

緊急事態宣言の解除 

福岡市の緊急事態宣言も解除になりましたが、
止めるのも続けるのもいろいろと大変ですからねえ。。。f(^^;)

昨日は太陽熱への給水バルブを開きました。
さすがにもう氷点下に下がって凍る事は無いでしょうから。。。
蛇口を開くと、朝9時でももう生ぬるい水が出てました。f(^^;)

で、土曜日は久しぶりに水泳のレッスンを受けてきました。
今回はバタフライと平泳ぎを重点的に・・・。(^o^)

バタフライは潜り過ぎちゃうのがどうしても直せないと言うと、
足が開いてるからと指摘を受けたんですけど、
自分ではしっかりと閉じてるつもりだったんです。
そしたら、足先は閉じてるけど、膝が開いてると。。。(笑)
息継ぎの後、頭を沈めるのをもう少しだけ早くと。。。

平泳ぎは、足の引きつけが「あおり足」っぽくなってるのと
股関節が動いてない事を指摘されました。
あと頭が上がるのが早くて抵抗になってると。。。
この辺りは癖になってるから、なかなか直らないんですよね。(汗)

日曜日、思い出しながら復習してたら、やっと解ってきました。
特に平泳ぎの股関節は引き付けの時は縮むイメージで、
縮んで伸びて縮んで伸びてとイメージしたら、良い感じに。。。(^o^)b
忘れないように、ここに書いておこ。。。(笑)
続きを読む

ワークベンチ改修 

池江選手が、50mバタフライで優勝しましたねえ。
優勝もさることながら、タイムが25秒台って。。。/(゚o゚)ゝ
やっぱり技術が身についてるから、あとは体力が戻れば良いだけなんでしょうねえ。

土日はプールに行って、体重を1.5kg、0.9kgと順調に落として来ました。f(^^;)
まあただ、これも平日の間に戻っちゃうんですけども。。。(汗)
今週はもう一日祝日があるので、ちょっとはマシになるかも。。。(笑)

ロングコースが空いてたので、25mずつのメドレーをやってみたんですけど、
最初にバタフライってのがきついですよね。
選手のように全力で泳いでるワケじゃないのに、ターンをするとヘロヘロで、
次の背泳ぎのバサロも2回蹴るので精一杯。。。(汗)
背泳ぎから平泳ぎでターンで、出来もしないのにバケットターンを試みたせいで
一かき一蹴りも出来ず、まるで溺れてるかのような平泳ぎに。。。(笑)
最後のクロールは、息継ぎで休憩するような、もはやクラゲ。。。(汗)
100mで、こんな状態ですからねえ・・・選手たちってすごいですね。(当たり前)

これまで25mをきれいに泳ぐのが目標でやってたから、ターンはまったく
練習してないのが、大きなネックとなりました。f(^^;)
これからはターンもちょっと練習しようかな。。。(^o^)
続きを読む

丸ノコのスライド台 

テレビを点けると「元総理の女性蔑視発言で海外メディアも問題視」って・・・。
私はもともと元総理も嫌いな方ではあるんですけど、そんなに問題ですかねえ。

「女三人寄れば姦しいなんて~事を申しますが・・・」
とかで始まる落語の枕も使わせないんでしょうかねえ。
女性の一般的な特性だと思うんですけど、蔑んでますかねえ。。。

それに海外メディアがまともだとは到底思えないんですけど。。。
それこそステレオタイプでいつも適当な事言ってますしねえ。f(^^;)

元総理も眉を吊り上げて言ったわけじゃないですよね。
聖火リレーの「人気タレントは田舎を」にしても。。。
場を和ませようとして発言したのは確かだと思うんですけど。。

それにこんな時期に聖火リレーなんてする必要は無いんじゃないかと。
別に選手と違って、頑張ったわけでも努力した訳でもないですよねえ。
くじに当たったとかスポンサーの景品とか・・・。(激汗)
無観客になるかも知れないんだから、盛り上げる必要もないだろうし。(汗)
言うべき発言じゃないのは確かですけど、あまりに取り上げ方が酷いなと。。。

まあ、いつも偉そうでふてぶてしい、C国寄りの幹事長とか元総理とか、
「いい気味だ」ってのはわからないじゃないですが。。。(汗)
続きを読む

マーキングゲージ 

内閣の支持率が落ちてるそうな・・・そりゃまあそうでしょうねえ。
お金のバラマキや、マスク関連の不透明な事の数々。。。
これで支持率が上がってたら、そりゃ調査の信用問題になりますよね。f(^^;)

定年の問題はよ~判りませんけど、これまで何も言わなかったのに、
なんで急に芸能人がこの件だけ騒いだんでしょうね。
どこからか指図があったのかな。f(^^;)

でも私がもっと失望してるのは、お役人様方の方です。
多くの人が日本でトップと言われる大学を出られてるんですよねえ。
もっと出来る方たちかと思っておりました。(汗)

それか高校まではトップだったけど、その後モチベーションが無くなるのかな。
莫大なお金をかけて作ったマイナンバーカードも、郵送に負けちゃって。。。(涙)

記憶力だけがトップなんだったら、AIに替えられちゃいますよ。(汗)
続きを読む

新・あられ組 

東北の人口が900万人を割ったそうな。。。
まあ九州もそうなんですけど、地方やら田舎やらを切り捨てていって
ホントにこの先、大丈夫なんでしょうかねえ。
それでなくても平地の少ない我が国だというのに・・・。

消費者庁を四国に・・・ってのは良い事だと思いますけど、
それだけじゃなくて他の官庁も続かなくちゃ~ねえ。。。
ネットの時代なんですから、都会に無いと困るなんて事も無いですよね。
出来れば過疎の村とか、廃校の跡なんか有効利用していただきたい。f(^^;)

やっぱ若者を田舎に引き留める仕事も作らなくちゃいけないんじゃないかと。。。
10万人以上の市には都会税を作って、田舎の若者の雇用に・・・。f(^^;)
税金たってたいした金額は要らないと思いますよ、なんせ人口が多いんだし。

あ、でも都会税課とか作りそうな気がしないでもないですが・・・。(汗)
そこのお役人がたくさん取っていったりして・・・。(激汗)
続きを読む

超簡易テーブルソー自作 

人の話を聞いてる時はどんな事でも片方だけの話だけでは判断しないようにしてます。
何が発端だったのか判らなかったり、相手の言い分も聞かないと判らないですしね。

でもこれまでは、テレビのニュースは公平なモノだと信じ込んでたんです。f(^^;)
もちろん政治的なモノは大きく偏っておかしいモノだと思ってはいましたけど。。。(笑)
まさか社会的なものまで信用できなくなるなんてねえ。。。(涙)

近隣トラブルとかのニュースを見て一方的に悪いと決めつけてるようなニュースでも
カミさんと話してて「ホントにそうなのかな・・・?」って・・・。(笑)

「騒音おばさん」で検索してみると、怖い話になって・・・みたいな。。。/(゚o゚)ゝ
まあこれも真実はどうなのか、近所の人しか判らないでしょうけどねえ。

神社の爆破事件の犯人もやっぱり思った通りの国のモノだったようですが、
いつのまにか「爆破」が「爆発音」事件とされてて。。。/(゚o゚)ゝ

きっとメディアはごくごくささいな小さな事件にしたいんでしょうけど、
あったモノがなかったモノにされるってホントに怖いんですけど。。。(゚ロ゚;ノ)ノ ヒィ・・・
続きを読む

カンナの治具と丸ノコ購入 

お野菜がどうも不調なもので・・・。_|~|○
セニョールさんの花蕾が出ればまだネタにも出来るんでしょうけど、
白ナスは2株残しただけで、残りはすべて退場してもらいました。(涙)
残った株も、花が一つ咲いては落ち、咲いては落ちを繰り返す毎日です。f(^^;)

日曜日はカミさんの兄さん夫婦が遊びに来て、福祉まつりのバザーに・・・。
まあ兄さんはうちまでH姉さんを連れてくるだけのアッシーくんで、
そこから先は私が二人のアッシーになるだけなんですけどね。(笑)

いろんな施設が集まって毎年やるお祭りなんですけど、
そこで世話をしてる女の子たちが毎年素敵でしてね~。f(^^;)
お世話も大変だと思うんだけど、ずっと笑顔を絶やさないんですよ。
今年も、その子たちの優しさに感心させられて帰りました。

去年美味しかった「ショウガのワイン煮」が売ってなかったのが残念でしたが、
まあ私らもバザーでたくさん買って帰ったから少しは役にたったかな。(笑)
続きを読む