fc2ブログ

夏姫さまご懐妊? 

九州でも乾電池が無くなり、ペットボトルが無くなったらしいですけど、
親とかが、みんな関東とかへ送っちゃったんでしょうねえ。
まあ親はありがたいですね。f(^^;)

うちも一応災害に備えて、ペットボトルの水は1ケース買ってたんですけど、
こちらは、今のところ、まったく必要ないですからね。
必要な地域優先で廻して下さりませ。。。m(__)m

でもねえ・・・外国から緊急輸入しなくちゃならないほどの事だろうか?
それも汚染が心配な所から・・・。(汗)

冷静に考えましょう。
世界と比べて、日本が豊富に持ってる資源が水ですよ。
ほとんどの地域の水がそのまま飲めるんですから・・・。
他の地域の水を運べば済む事ですよね・・・。

乾電池も、確かに無いと困りますけど、
それほど貯め込まなくちゃならないほど使いますか?
液漏れして使えなくなるのがオチです。

今朝もローカルテレビが煽ってましたけどね。
大袈裟な声で、「どこも入荷の予定はたってないと言う・・・」
馬鹿かと・・・。_|~|○
あ、いちおう最後に一言だけとってつけたように言ってました。
「買い占めはやめましょう」と・・・。f(^^;)
続きを読む

カイワレローティーション 

土曜日は親戚巡りをしてきました。
これだけ大きな地震がお隣のプレートで起こってるんですから、
こちらのプレートにも歪みが来てるかも知れないですから・・・。f(^^;)

で、いつものように、カミさんの実家へ向かって出発したんですけど、
途中で自衛隊のトラックとジープが追い抜いて行きました。
もしかしたら東北の方へ援軍で行くのかな?
私は思わず、手を振りそうになりました。f(^^;)
いちおう自重しましたけど・・・。(笑)

それにしても政府の対応の悪さは、どうにかならないのかと・・・。
屋内退避地域と指定した時もビックリしたんですけど・・・、
ところが、今度は、「自主避難」とかを勧めて・・・。_| ̄|O

ちょっとひどすぎ・・・。(涙)
私はパニックを起こさせない為に、屋内退避とか言ったけど、
実はコソッと端から避難させていたんだとばかり思ってたんです。

だってどう考えても2,3日とかで簡単に片づく問題じゃないのに、
屋内でじっとしとけって・・・。
食料や、救援物資はどうするんだろうと・・・。
だからパニック対策なんだろうなと思ってた。。。
まさか放ったらかしだっただなんて・・・。(涙)
お願いだから、ちゃんとやりましょうよ。m(__)m
続きを読む