FC2ブログ

豪雨の後 

西日本で大変な大雨があがった7/8日曜日、
那珂川町のminapannへパンを買いに行きました。
パンを買って車に乗ろうとした時、どこからか「助けてくださ~い」
辺りを見回すけど誰もいない。(・_・?)

再び「助けて下さ~い、もう限界なんです」の声。。。
すると駐車場の隣の家の屋根に四つんばいになったお爺さんと、
2階の窓からその手を握ってる女の人が。。。/(゚o゚)ゝ

急いでその家に行って、ハシゴが掛かってる屋根に登り、
お爺さんを立たせて、窓から家の中に押し込みましたけど、
「お爺ちゃん、百歳なんですよ、気が付いたら屋根に登ってて・・・」
お爺さんは、「ご迷惑をお掛けしました。屋根を修理しようと思って・・・」

昔は山仕事でもしてたんでしょうね、ちゃんと安全帯巻いて、
腰には鉈をぶら下げておりました。f(^^;)
お爺さんが家の中に入る頃には近所の人も来ましたけど、
そんなに人が居ない所ですからねえ。パン屋さんが有って良かった。(笑)

「お名前だけでも」と言われましたけどたいした事ではないですからと。。。f(^^;)
断ってた間に別の人にカミさんが聞かれて応えてました。(笑)
「名前くらい言っても別にどうもされないだろうから」と・・・
まあそりゃそうだよね。。。f(^^;)

しかし、100歳でハシゴを運んで屋根に掛け、上れるんですからねえ。
まあ私もこの時は、身障者なのを忘れてましたけど。。。f(^^;)
続きを読む