fc2ブログ

ミラーレスの練習 

急激に冷えましたね。/(゚o゚)ゝ
日曜日にやれば良かったのに、外部の水栓の防寒対策を忘れてて。。。(汗)
1/23月曜日、定時で帰って、水栓周り3箇所ににタオルを巻いてから
濡れないようにビニール袋で覆い、ビニールテープを巻き付けました。
あとはシャコバサボテンを玄関内に入れてと。。。
防寒対策は準備完了。(^o^)b

んでも火曜日の昼間はすごい雪と風でしたね。
この日も道路が凍ると怖いので定時で大通りを通って帰りました。

あとうちは寒いので、寝る前に念のため浴槽の水栓から
爪楊枝くらいの太さで水を出しっぱなしに。。。
計算通り、次の日の朝には風呂があふれる事もなく。(^o^)b

寝床は意外に暖かく、室温は3℃でした。(笑) 外より4度も暖かい
風呂場はもうちょっと寒いでしょうけど、凍る事はなかったか。。。
まあでも溢れさせなかったので、無駄では無かったし良しとしよう。f(^^;)

外のメダカさんの睡蓮鉢は完全に凍っておりましたが、
氷の下で元気に泳いでおりました。(´o`) ホッ

皆様の所では大丈夫でしたか?
続きを読む

肉離れの記録 

やっぱり今の総理は、とりあえず総理大臣になってみて、
広島でサミットをやる事以外に興味はないみたいですね。(涙)
防衛費の増強も米国から43兆と言われたから中身はどうあれ43兆。

中身はなんにも決まってないけど42兆じゃダメで、43兆円。
1/43も値切れなかったんでしょうねえ。_|~|○

で、今度は屋内でもマスクはするなと。。。
その根拠は何なのかなと思ってたんですけど、
サミットの時に他の首脳にマスクしろと言えないかららしい。(激涙)

テレビ局の芸能人などは、自分たちの興行など利権に係わるから、
マスクをしたい者はすれば良いとか言ってますけど、
そういう問題じゃ無いんと思うんですけどね。

マスクは人にうつさない為だと言ってましたよねえ。
マスクはまるっきりの無駄だったという研究結果が
てっきり出たんだと思ってましたよ。
高齢者や基礎疾患がある人以外はしないのなら、
この人たちにはうつしていいという事なんでしょうね。┐(゚o゚)┌

マスクを辞める根拠を示さない以上、私はそういう場所に
近づかない以外に身を守る方法は無いんでしょうねえ。
少なくとも、どんな結果が出るかハッキリするまでは。。。(涙)
続きを読む

ミラーレスカメラ 

中古のミラーレスカメラを買っちゃいました。
自分にはセンスが無いのを自覚してるのにも関わらず・・・。(汗)

ホントに子供の頃から、光学系はすぐに欲しがるんですよね。
天体望遠鏡とか顕微鏡とか、カメラとか。。。f(^^;)

ただホントに買っちゃうと満足して、使わない事も多いのも判ってまして、
そのために今回も半年以上悩んで、やっと買う事にしました。(笑)

当初は、もっとゴツい、これがカメラだってのを考えてたんですけど、
たぶんそれだとまったく使わずに終わらせそうな気が。。。(笑)

で、色々と調べてると、もっとコンパクトなカメラでも良いんじゃないかと。。。
だってセンス無いんだから、芸術的な写真は撮れないんですしね。f(^^;)

最終的に絞ったのは、OLYMPUSのOM-D E-M5 MarkIIと
PEN Lite E-PL7ですが、価格面と、手軽さで後者に絞りました。

でもけっこう古い機種ので、なかなかAランクのモノが見つかりません。
有っても、お店がどこにあるのか不明なサイトだったり。。。┐(-。ー;)┌
続きを読む

お肉が・・・。(涙) 

ついに、やらかしてしまいました。。。_|~|○

私は毎朝、歩いたり、ジョギングしたりしてるんですけど、
坂を駆け上ろうとした一歩目で、右ふくらはぎに激痛が。。。/(゚o゚)ゝ
よりによって一年のうちで、この時だけはダメだと言うこの時期に。。。(激涙)

こういうのは早く治療した方が良いと、いつもの整骨院に電話したんですけど、
今週は患者が一杯で診られないと。。。(涙)

仕方ないので、家に保険証を取りに戻って、整形外科に行ってきました。
で、診断結果は、右ふくらはぎの肉離れ。。。_|~|○
私ゃ、ベジタリアンでもヴィーガンでも無いっちゅうんにぃ~。(汗)

「今月末にスキーに行く予定なんですけど・・・。」と言うと、
「う~ん・・・なんとも・・・」そりゃそうですよねえ。
大丈夫行ってくださいとは言えないですわなあ。f(^^;)

今だけは怪我しちゃいけない時だったのにと言うと、
こういうのはタイミングなんで、注意しててもやる時はやりますからねと。

ま、根性で治してみせますわ。(汗)
いざとなれば、片足でも滑れちゃうんだから。。。f(^^;)

なんか今月ついてない気がしてたんですよね。
家のテレビは壊れちゃうし。。。_|~|○
続きを読む

正月休みのDIY 

東京都では18歳以下に所得制限なしで月5,000円をまたバラまくそうな。
教育費の補助だと言って、これが少子化対策だと言ってますけど、
月5,000円・・・教育に使うと思います?

そりゃ~使う家庭も多少はあるかも知れませんけど、
ただのおべっかというか、選挙対策なんじゃないですかねえ。。。f(^^;)

本社を集めてる所はお金が余って良いですよねえ。┐(゚ペ)┌
こういうのは自治体でやるべき事じゃないと思うんですが。。。

だいたい、みんな大学に行く必要があるんですかねえ。
働きたくないから、とりあえず仕方もない大学に行くだけで、
ホントに勉強なんてしてないですよねえ。(汗)

やる気のない私のような子にお金与えても
無駄だと思うんですけどねえ。(笑)
しょうもない大学への補助金だってよそに回せるし。。。f(^^;)

ただチャンスだけは公平に与えないといけないから、
義務教育までは無料にして、その後は、
ちゃんと勉強して優秀な人には返さなくて良い奨学金を出すとか
いろんな支援すれば良いと思うんですけど。。。

これも危険思想なのかなあ・・・合理的だと思うんですけど。。。f(^^;)
続きを読む

今年もよろしく 

新年でございますね。m(__)m
喪中でございますので、今年は年賀状も無く。。。
やっぱり年賀状が無いとなんか寂しいものですね。f(^^;)

そのせいか、まったく正月という感覚もなく、
淡々と休日がただ過ぎて行ってるような。。。f(^^;)
でも持ち帰った仕事もしながらですけど。。。_|~|○
去年は持ち帰らない正月だったんですけどねえ。。。(涙)

家で仕事が出来るのは、不幸なのか幸せなのか、
よく判らないですけどね。f(^^;)

ま、こういう事も、あと数回で無くなるでしょうから、
我慢しましょうかねえ。┐(´~`;)┌
続きを読む