fc2ブログ

レジン初挑戦 

昨夜11時過ぎ、携帯がけたたましく鳴って緊急地震速報が。。。/(゚o゚)ゝ
2階の自分の部屋でYoutubeでワンコの動画を見てたんですけど、
急いで1階に降りて、カミさんと玄関に避難しました。

カミさんはいつものようにテレビをつけたまま寝てたんですけど、
さすがに起こされたようでした。f(^^;)

んが、しばらく待ってもピクリとも揺れず。。。f(・・?)
テレビでは福岡市は震度2だと言う事でしたが。。。
今気象庁のHPで見直したら、私の近くでは震度1だったみたいですね。

さすがに先日、根拠は無いけど、大きな地震は来ないと言った矢先、
早くも前言撤回しなくちゃならないのかと一瞬思いました。。。f(^^;)

あと、関門地区も揺れませんねえ。。。
距離的には近いんだけど、震度2とか1ですもんねえ。
やっぱり八幡に製鉄所を持ってきたのは正解だったのか。。。f(^^;)

でもこの地震、寝ぼけマナコで見たTBSのニュース関心度調査とやらでは、
確か10位にも入ってなかったみたい。。。/(゚o゚)ゝ
四国、九州には興味なしのようですね。(涙)
ま、遠いですからねえ。。。f(^^;)
続きを読む

修理2台 

土曜日は、兄夫婦の買い物支援で飯塚に行ってきました。
兄は免許を返納してるので、大きな買い物の為に、
月に一度だけですけど、姉を乗せてトライアルやコスモス巡り。。。f(^^;)

月に一度だとホントにすごい量になるんですよね。/(゚o゚)ゝ
ついでに家の買い物もしちゃうから、いつもソリオに満載状態。。。(笑)

行く途中、お気に入りのパン屋さんのパンサクに寄ります。
最近、ここで働いてた兄ちゃんが病気になって今はご夫婦だけなので、
開店時間が10時になったんで、電話で予約して帰りに受け取るんですけど、
行きがけに寄って美味しそうなパンが焼けてたら買っていこうかと。。。f(^^;)

あとは八木山峠の農楽園でタケノコとコンニャクと野菜などを買って。。。
ここのタケノコは柔らかくて美味しくて、さらに安いので、
タケノコが出てる事を期待して・・・有りました。f(^^;)

タケノコ目当てのお客さんがけっこう来てました。
やっぱり春はタケノコ食べたいですもんねえ。。。d(^o^)
続きを読む

水難救助(笑) 

今月はホントに忙しいんですよ。(涙)
仕事もおかしな依頼先で、意味のない仕事を要求されてて。。。(激涙)
ゴールデンウィークも仕事になりそうな。。。
まあどうせこの時期どこにも行かないですけどね・・・人多いし。f(^^;)

さらに新年度で、新しく組長になる事となり、総会に出席してきました。

新組長と言う事なので紋付き袴が居るんじゃないかと言ったんですが、
カミさんは半袖のポロシャツとGパンで行けと。。。f(^^;)
総会は取り立ててどうという事も無く、盃を交わすこともありませんでした。(汗)

まあ順番なんで仕方ないですけどね。
会計報告とか聞いて1時間くらいで終わるだろうと思ってたら、
意外にも質問とかする人が居たりして・・・。/(゚o゚)ゝ

役員の報酬が他の地区に比べて多すぎるんじゃないかとか。。。┐(・o・)┌
いやいや、たいした金額じゃないんだし、それくらい良いじゃんねえ。。。
こんな役員とか誰がやりたがります?(汗)
そこ減らしても町内会費が下がるわけじゃないんだしねえ。f(^^;)

まあ私のような者に比べたら、真面目に参加してると言えるんですけどね。(汗)
発言する人は決まってましたので、他の人は私と同じ程度のやる気度かな。(笑)

建設的な質問はほぼ無かったし、要点が掴めない話も多くて。。。
おかげで撮影練習に行けなくなっちゃったじゃないかあ。。。(涙)
続きを読む

排水詰まり 

元横綱の曙太郎さんが心不全で亡くなったとのニュースが。。。

私が入院してた病院で、隣りでリハビリをした事があったんですけどねえ。
こんなにデカいアディダスのマークがあるのかってくらいのTシャツ姿と
鬢付け油の甘い匂いを憶えてます。

ほんとに縦横デカかったですけど、ちょっとリハビリしただけで
「きつい、きつい」と・・・
ま、言いながらもいちおう頑張ってましたが。。。f(^^;)

しばらくはリハビリ仲間だとみんなに言ってたんですけどね。(汗)
密かに応援してたんだけどなあ。。。(涙)

お相撲さんだと小錦関も見かけましたが、こちらは横に大きすぎて、
診察室に入れなかった事くらいしか憶えてません。f(^^;)

けっこうその病院はスポーツ選手が来てたんですけど、
リハビリ頑張る選手もサボる選手も居て面白かったです。

外国人のサッカー選手なんてサボりっぱなしで「ありゃ明日は来ないな」
案の定、次の日からは姿を見る事は無かったり。。。(笑)
すぐにクビになったようでした。f(^^;)

やっぱり長く選手を続けられる選手はリハビリも真面目でした。

リハビリ仲間の元横綱の曙太郎さん、安らかに。m(__)m
続きを読む

新兵器のお披露目 

日曜日の夕方にはプールに行ってきました。
この日の私の課題は 平泳ぎの体重移動とバタフライを潜りすぎない事。
平泳ぎは手を前に伸ばす時に背中を丸める事を意識する。
YouTube でこれを見て ちょっとやってみようと思ったんですが、
なんか良くなったような気がします。f(^^;)

歳なんで、スピードよりも優雅な泳ぎを目指してるんですけど、(笑)
ゆっくりバタフライを泳ぐとどうしても潜り過ぎちゃうんですよね。
どんぶらこっこバタフライになっちゃうのはイヤだ。f(^^;)

それで試しに水泳部の子のようにピッチを上げて泳ぐと、
逆に潜れないからフラットに泳げることに気がつきました。 f(^^;)

いつまでも上手くいかない事にこだわっては駄目ですよね。
何度もやって駄目なら方針は転回しないとですねえ。。。(笑)

前回はイマイチ上手く泳げなくて残念だったんですけど、
この日は良い感じでプールから出る事が出来ました。d(^o^)

更衣室のロッカーは、端っこの決まった所をいつも選ぶんですけど、
この日は他の人が使ってたので、隣のロッカーを使ってたんですね。
体を拭いて着替えようとロッカーを開けたら私の服が無い!!/(゚o゚)ゝ

間違えて、いつものロッカーを開けたんで無いのは当たり前ですよね。(汗)
その時、一瞬思ったのが「えっ・・・裸で来たんだっけ?」(汗)
ボケたんでしょうか・・・私大丈夫ですかねえ。。。(笑)
あ、いや、でもホントに一瞬だけですから。。。f(^^;)
続きを読む

4月病かも(笑) 

先月後半から仕事も忙しくて、やっぱ仕事辞めとけば良かったなと。。。(汗)
締め切りだけ早めに決められて、こちらからの質疑にはいつまでも待っても
回答が無く、常にイライラが続いてる状態です。(涙)

そんな中の日曜日、今日はやらなければならない事を
朝から色々我ながらよく頑張りました。(笑)

お昼はお気に入りの喫茶店にカレーを食べに行ったんですけど、
開店時間になっても閉まってるし。。。(涙)
これで先週から3回連続して振られております。f(^^;)

ここんとこ時間通りに開店してたから安心してたんですけどねえ。
ホントに趣味でお店やってるじゃないかと思うほどの危機感の無さ。
もしかしたらこのビルのオーナーの息子とかだろうか。。。(笑)

ここのカレーが普通の味ならもう二度と来るかと
言えるんですけど、これがホントに美味くて私好みなんでねえ・・・。(涙)

時間にルーズなのと、料理が出てくるのに時間が掛かる以外は
文句ないんだけどなあ。。。f(^^;)
いや、時間通りに開けてくれるだけでも良いから。。。(笑)
う~む・・・イライラ解消ならず。。。_|~|○
続きを読む

吊り棚の補修 

各地で大きな地震が起きてますねえ。
日本だけでなく、台湾やフィリピンや世界中でと言うか、
地球が活発に動いてるんでしょうねえ。

ま、でも私が生きてる間ここには大きな地震は来ないと思ってる私。
もちろんなんの根拠も無いんですけどね。(汗)
次は警固断層が危ないと言われれば言われるほど、イヤイヤ無い無いと。(笑)

でも、うちも耐震診断を受けたいとカミさん。/(゚o゚)ゝ
私の信念としては、大地震が来る事は無いんですけど、
カミさんがそう言うのなら、従う他は無いですからねえ。f(^^;)
私の信念は柔軟ですから。。。(爆)

ま、こう言いながらも備えはちゃんとしてるんですけどね。(汗)
水や食料はローリングストックしてるし、家具は固定してるし。

でも耐震診断で危険と判断されたらどうしましょ。f(^^;)
つうか、そもそも基礎がお粗末で床傾いてるから、されるに決まってるし。(汗)
次の日から住まないようにとか言われたりして。。。(笑)
う~む・・・ま、ソリオがあるから良いか。f(^^;)
続きを読む

イチゴ勢揃い2024 

雨が降らなかった久しぶりの週末・・・。
気温も上がって暖かかったからでしょう、桜の花も咲いて、
公園と言わず、桜が咲いてる下では、あちこちで真っ赤な顔の
おじさんおばさん達の宴会があってました。f(^^;)
まあ花見は口実で、お酒が飲めれば良いんでしょうけどね。(笑)

私はメジロを撮したくて、あちこちの桜の周りを探したんですけど、
この騒ぎを嫌ったのか、メジロどころかまったく鳥は見つからず。。。_|~|○

プールに行くとこれまでほとんど見なかった親子連れの姿が。。。
なんでなんだろうと思いながら会社で話すと「春休みに入ったから」
ははあ・・・そうだったのかあ。。。

親子連れって傍若無人と言いますか、我が子以外に興味無しと言いますか、
この時期、人が少ないので来てる人たちは真面目に泳ぎの練習してるのに、
お構いなしの人が多いんですよね。(涙)

まあ一般コースなんで、どう使おうと文句は言えないんですけども。。。f(^^;)
ちょこっとの思いやりを持ってくれたらなあ。。。(涙)

まあ私はそういう時は、諦めて歩くコースへ避難しますけど。。。
早く春休みが終わりますように。。。(汗)
続きを読む