思いつきを一つ 

宅配ロッカーに補助金を出すとか絶対おかしいですよねえ。(・_・?)
利用しない人にとってはまったく必要のないモノになんで税金?
って私なんかは思うんですけど、皆さんはどうでしょ。。。(・_・?)

まあ宅配の会社が人手不足で大変らしいですけどね。
需要と供給のバランスでいくと、配達員さんの報酬を上げるしかないんですけど、
まあ送料が高くなったら通販会社も売れなくなるでしょうしねえ。f(^^;)

ここは一つ私にアイディアがあるんですけど・・・。(笑)
ええい、仕方ない、タダで差し上げちゃいましょう。f(^^;)

問題は不在での再配達ってのがかなりのネックらしいんですね。
コンビニ受け取りとかもあんまり上手くいってないみたいだし・・・。

んじゃ~そこで一定の地域ごとに一軒ベースとなる家と契約します。
定年退職されたまだ元気な人とかに荷物を預けちゃうんです。

その人が、ご近所さんに配達しちゃったり、手渡しちゃったり。。。
まあ当然ながら大型のモノは無理ですけどね。f(^^;)
配達員は重かったりデカかったりするモノ以外はベースに配達するだけで良いし、
お年寄りは小遣い稼ぎ程度でも喜ぶと思うんですけどねえ。(笑)


まあ昔ならお隣さんに預ければ良かったんでしょうけどねえ。
世知辛い世の中ですから、これが精一杯かなと・・・。f(^^;)

もしかしたらこれでまたご近所付き合いも深まって、
防犯や災害対策にもなるかも知れないですし。。。f(^^;)

これまでも私の思い付きは割と誰かが後で成功してるんですよね。(笑)
私に実行力と経済力があればな~。_|~|○ 惜しい・・・

仕方ない・・・私にできるのはセニョールさんの収穫だけです・・・。(涙)
stick_170305_m.jpg
まあすでに3月ですからねえ・・・
これもそろそろ終わりが近づきつつあるようで、
ちょっと茎が固くなってきました。

次の野菜はやっぱ、ショウガをやりたいなあ・・・芽さえ出れば楽だし。(汗)
種ショウガは多すぎるし高いから、八百屋さんでまたチャレンジするかな。f(^^;)

ローズマリーの花が咲いてます。
rosemary_170305_01.jpg
葉を触ると良い香りがするんですけどね~。
いい加減に鉢を替えてあげないと・・・。(汗)

紅葉する前に葉っぱが枯れちゃったモミジ・・・。_|~|○
このまま木も枯れちゃったんじゃないかって位だったんですけど、
momiji_170305_01.jpg
良かった・・・ちゃんと復活してくれそうです。\(^o^)/

あまり取り上げてこなかったオーソドックスなビオラさん。(汗)
viola_170305_01.jpg
こちらも順調に咲き続けてくれております。m(__)m
いや、私はこの配色も大好きなんですよ。f(^^;)

コメント

こんばんは。

宅配のニュース、難しい問題ですよね。
だいたい配達時間が細かくしすぎなように思えますが。
再配は一度だけでそれ以降はお金がかかるとかすればどうでしょう・・・?
akkyanさんのアイデアは田舎なら全然問題ないと思いますが
都会では無理かも。
コンビニ受け取りが一番いいと思いますが・・・。


生姜チャレンジしてみてくださいね。

はなこさま

> 再配は一度だけでそれ以降はお金がかかるとかすればどうでしょう・・・?
それも良いですねと言うか、当然ですよねえ。f(^^;)
でも再配達を何度もさせるのがそんなに居るんでしょうか?(゚O゚)
それはあまりに甘えすぎですよねえ。。。

> 都会では無理かも。
都会でこそ意味があるんですけどねえ。
ある意味社員と同じですからなんとかなるんじゃないですかねえ。f(^^;)
まあ簡単ではないのは確かでしょうけど。。。(汗)

> コンビニ受け取りが一番いいと思いますが・・・。
もちろんそうですけど、スペースとかの問題もありますしねえ。
知られると困るモノなんかは、コンビニとかに頼むんでしょうけど、(笑)
全部は無理なんじゃないでしょうかねえ。

> 生姜チャレンジしてみてくださいね。
まあダメ元でチャレンジしてみますね。p(^^)q
芽が出ちゃって売り物にならないものがあると良いんですけど。。。(笑)

アマゾンの配送を利益が出ない激安運送費で引き受けて、首が回らなくなってきたから、個人客に値上げや宅配ロッカーで負担を求めるのは、何だか本末転倒に思えます。
ヤマトも佐川のようにアマゾンと取引中止すればいいだけのようにも見えます。
通販会社が売れなくなっても、ヤマトにとっては利益に寄与していないのですから、ビジネス的にはどうでもいいこと。
通販会社が売れなければ日本経済にとっては経済が縮小するので困るけれど、それは通販会社が考えることで、ヤマトが被ることではないでしょう。
結局、ゆくゆくはアマゾンは自社に配達部門を持たざるを得ない・・。
まあアマゾン自体もそう考えているから、ドローン配送を始めているのでしょうね。

duckbillさま

> アマゾンの配送を利益が出ない激安運送費で引き受けて、首が回らなくなってきたから、個人客に値上げや宅配ロッカーで負担を求めるのは、何だか本末転倒に思えます。
> ヤマトも佐川のようにアマゾンと取引中止すればいいだけのようにも見えます。

ホントそうですよねえ。。。
しかもそれなのに税金を・・・ってのがどうも納得いかないんですけど。。。f(^^;)

そしてきっと全然関係ないスキー宅急便を値上げしちゃうんですよきっと。。。_|~|○
などと被害妄想が広がりつつあるakkyanでした。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1002-f33cc036