fc2ブログ

ブクブク効果 

水耕栽培のミニトマト。
ブクブク無しでは成長が遅いと感じ、
手動式酸素供給装置を設置して、朝、帰宅時、夜、就寝前と
せっせと稼働させてブクブクさせてきました。

容器は小さいし、ホースを突っ込みさえすれば、どこでも良いだろうと、
ピコの根っこの所で、ブクブクさせてたんですが、
明らかな成長の違いが・・・。

手前がアイコ、奥がピコ
minitomato02_090730.jpg
ともに小さいながらも、明らかに背丈違いますよね。f(^^;)
七夕の頃、手動式酸素供給装置を稼働させた時は、ほとんど同じ背丈だったのに。

ピコは上の段にも実が付いてるし、さらに上の段にも花が・・・。
piko_01_090730.jpg
そこで今度はアイコの方にホースを突っ込みました。
よ~く見るとアイコの上の段にも花芽らしきものが・・・。
aiko_01_090730.jpg

※結論1 : ブクブクは必要である。
※結論2 : ブクブクは均一に。
※結論3 : 手動式はきつい。(笑)

以上、この教訓は次回に生かしたいと存じます。(麻生太郎風)

aiko_02_090730.jpgminitomato01_090730.jpg

この色付いたのももう収穫して良さそうなんだけど、
土曜日に姪の子ちゃんが来るので、収穫させてあげようかな。
したくないかも知れないけど・・・。(笑)

まったく変化が感じられないのが、唐辛子。(涙)
もしかしたら造花じゃなかろうかとの疑惑が生じはじめております。f(^^;)
tougarasi_pet_090730.jpg

ま、これは実験なんだから良いんだもんね。(汗)
未確認ながら、庭の発泡スチロール植えの唐辛子は花芽が見つかったかも・・・。
との情報が・・・。
再度、慎重に確認する予定です。

一方、ゴールデンルーキーのスティックセニョール君は順調です。(^o^)
stick_pet01_090730.jpgstick_pod01_090730.jpg

やっぱりポッドに種を蒔いて途中からペットボトルに移したもの(写真右)より、
最初からペットボトルで種蒔いた方が成長早いですね。(写真左)

第2弾の種蒔きもしなくちゃ・・・。
これから種蒔きはペットボトルでいきます。f(^^;)

ただこれから後、スティックセニョール君は、大きなプランターじゃないと
大きく育たないらしいので、大きめのプランターと土を買わなくちゃ。
う~む・・・投資額が増えるなあ・・・。(涙)

地植えすれば良いんだろうけど、虫やら鳥やらがねえ。
小さな投資で大きな報酬がモットーの私ですが、
仕方ない・・・ここは目をつぶる事にします。

なんせゴールデンルーキーですからね。
金に糸目は付けない所存です。(゚o゚)オオッ!!

・・・100均にでも行ってみよ・・・。f(^^;)100均かいっ!

コメント

ブクブク

>※結論1 : ブクブクは必要である。
>※結論2 : ブクブクは均一に。
>※結論3 : 手動式はきつい。(笑)

ここは一つ、楽になる方法が。

金魚用のブクブクをセットしてプラグをコンセントに(笑)
  • [2009/08/02]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

う~む・・・そいつは妙手だ!(^ー')bなるほど
いや実は今日ね、朝8時から、ナフコ行って、グッディ、ダイソー、その他色々巡って、さらに那珂川町のナフコ回ったんです。f(^^;)
メインはスティックセニョール君のプランター&土だったんだけど、グッディに有ったんですよ、
その自動式って夢のようなヤツでお安いのが・・・。
・・・忘れちゃった・・・。_| ̄|○

あっはは~ん、そうさ~、忘れんぼさんなのさ~、おボケさんなのさ~・・・(涙)
もしばらく、手動式で頑張りまっす。m(__)m

えっと・・・金魚のブクブクは我が家でも使っていますが、手動式ってのはどんなのでしょうか?
どこかに書いてありますか?

あと、スティックセニョール、作ってみたかったのですが、我が家では場所が狭いのでせいぜい一株・・・だから種を買うほどでもなく、苗をと思っても、4株でセット!
い株だけ購入したいのですがいまだ手に入らず・・・羨ましいです

あはは・・・手動式・・・いやとっても恥ずかしいんですけども、
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/blog-entry-91.html
ここに写真が載ってます・・・あ、いやガッカリしないでえ・・・。(汗)

こちら福岡ではスティックセニョールの苗は1株で売ってました。
今日見たナフコに確か58円で・・・。
でもスティックセニョールの種の発芽率は100%なので
種の方がお得かもです。(また小さなデータで大きな事を)
6粒蒔いて、6粒発芽しただけですが・・・。(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/101-5d039f6c