ネギ坊主の味 

4月の終わりにいとこ夫婦が1ヶ月の赤ちゃんを連れてやってきました。

母の隣に住んでいたH叔父さんの娘で、母にすると孫のような存在なので、
子供が生まれたから一緒にお祝いに行こうねと言ってたんですけど、
体調が良かったり悪かったりで、その日にならないと予定が建てないもので、
母の所へ向こうから来ようと・・・。f(^^;)

姉夫婦もお祝いを持って母の所にやってきたので、
6人+赤ちゃんという大人数になりました。

母は「可愛いね~お人形さんみたいやね~」と
最近なかなか見せてはくれない笑顔の大盤振る舞い・・・。(笑)
一緒に入ってるお年寄り達も赤ちゃんとすれ違うたび、
「あら・・・可愛い~」と誰もが笑顔に。。。(^o^)

いや~赤ちゃんの持つ力の大きさを知りました。f(^^;)


いとこ親子に姉夫婦が来るというので、庭の雑草を摘み、木を刈り込み。。。
いや~ずっとハサミを使ってたんで指にまめが出来ては破れるし、
爪と身の間に何かが刺さってるみたいだし。。。_|~|○
まあでもおかげで駐車場はきれいになりました。f(^^;)

こうなると、庭の片付けもなんとかやりたいですよね。。。
次の連休でなんとか頑張れるでしょうか・・・。(笑)

やっぱり、一番は鉢やプランターの土の処理なんですよね~。
皆さんはどうしてるんだろう・・・。(・_・?)
連作障害とか考えて科別に分けてるんでしょうかねえ。。。

どうせ一気に・・・というワケにはいかないでしょうから、
地道に一歩ずつ、ボチボチやる事にします。f(^^;)

地道にといえば、うちのアスパラガス
とうとう2本同時に姿を現してくれました。
aspara_170429_01.jpg
太さがかなり違うんですけどね・・・。f(^^;)
いくら待ってもこれから太くなるワケもないので収穫しました。
aspara_170429_m.jpg
アスパラガスは我が家さんに限るというくらい、美味しいです。(^Q^)b

次の日・・・
aspara_170430_01.jpg
またしても順番待ちしてたんじゃないかというように、
次のアスパラガスが頭をのぞかせてます。f(^^;)
なんて律儀なヤツ・・・。(笑)

正式な品種名はアスパラガス・ジャポニカとか言うんじゃないだろうか。(汗)
時々は先を争って出てくれても良いのにねえ。。。(笑)

雑草を摘みながらふと気付くとネギ坊主が開き始めてしまってる。。。/(゚o゚)ゝ
negi_170501_01.jpg
2年前にトマト飯店の大将が何故かくれたネギの根っこ。。。(笑)
ネギは後で掘り上げて干す事にして、あわてて収穫してみました。f(^^;)
negi_170501_m.jpg
う~む・・・まだ食べても大丈夫だろうか・・・。f(^^;)

カミさんに渡すと「これどうすると?」「食べてみようかと」「どうやって?」
とりあえず、オーブントースターで焼いて見る事にしました。f(^^;)

ちょこっと焦げ目が付いたくらいで、醤油を掛けてみると、これ美味しいんです。\(^o^)/
食感も良くって、香ばしくて・・・。(^Q^)b

しまった・・・これでお酒飲めば良かった。。。f(^^;)

コメント

こんばんは。

アスパラ、やはり自家産は最高ですよね。
植えに覆いをおおってあげるとホワイトアスパラになりますよ。

ねぎのチョボは沢山ありますが
食べたことありません。
フライにしたら美味しいとは聞きますが・・・・。
お酒の肴にいいのなら、試してみようかしら・・・・?


はなこさま

> アスパラ、やはり自家産は最高ですよね。
ホントに美味しいですよね。(^Q^)
もうちょっと揃って出てくれると嬉しいんですけどね~。f(^^;)

> お酒の肴にいいのなら、試してみようかしら・・・・?
私も天ぷらが美味しいとネットで見たんですけど、3つしか無いし、
カミさんに頼む勇気が無かったんです。(笑)
それでアルミホイル敷いてオーブントースターで焼いてと。。。f(^^;)
焦げ目がちょっと付くくらいにして醤油を垂らしたら美味しかったので是非。(^Q^)

もう一個小さいネギ坊主が出来てきてるんですけど、
これなら簡単に食べられますので、明日また採ろうかな。。。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1011-418e9f3b