ショウガの芽が出た 

土曜日、はちさんから山形のさくらんぼを送って頂きましてね。m(__)m
九州ではさくらんぼを口にする機会は滅多にないんです。f(^^;)

さくらんぼと言えば瓶のアメリカンチェリーくらいしか思いつかないくらい。(汗)
関係者の方々の感情を考慮して、回りくどく言うと、
アメリカンチェリーにはあんまり良い思い出も無いんですよね。(激汗)

以前、こざさんからさくらんぼを頂いた時にはじめて、
「これがホントのさくらんぼだったのか・・・」と感動したんです。
まあところがその後しばらくするとすっかりその味を忘れておりましたが、
はちさんのおかげで、感動が再び舞い戻って参りました。f(^^;)

そこで母にも食べさせてあげたいと、母の所にも持って行ったんですけどね、
噛めないんです・・・パーキンソンのせいか、歯は全部自分の歯なのに。。。(涙)
で、割ってから「種と皮は出して良いから吸わぶって」と・・・。
(「吸わぶる」とは「しゃぶる」かな・・・西日本の方言かも。。。)

母も美味しかったとけっこう食べてくれました。(^o^)b
はちさん、ありがとうございました。m(__)m


土曜日は夕方から雨の予報だったので雨が降る前にと、
庭や鉢の雑草を抜いたりしてたんですね。
八百屋さんで買ったショウガを芽出ししようとしてた発泡スチロールも、
今はショウガの墓としてまだそのままにしてたんですね。(笑)
八百屋さんも「無理だよ」と言ってたんですけど、やっぱりダメみたいで。。。
保温を考えてビニール被せてたんですけど、そのビニールもとうに破けて、
雑草がビッシリなってたので片付けようと抜いてたんですが、「ん?」(・_・?)
syoga01_170624_01.jpg
やりました・・・芽が出ております。\(^o^)/
これで八百屋さんのショウガを埋めて、芽が出たのは6割越え。f(^^;) 3打数2安打
意外に芽は出てくれるもんですねえ・・・時間がめちゃ掛かってますけど。。。(汗)

先日買ったショウガの苗と共に、育ててみようと思います。
syoga02_170624_01.jpg
こんな事なら、もうすこし端に植えてたら良かった。。。(笑)
この隣に八百屋さんのショウガを定植しましたが写真は撮り忘れ。。。(汗)
ま、ちゃんと育てば写真はまた撮れば良いし。。。f(^^;)

北側に置いてるFOXさんに頂いたミョウガは今年も順調です。
myoga_170624_01.jpg
ショウガもミョウガもほとんど手が掛からないのがありがたいですね。f(^^;)

外の甕のメダカをみてたら、またしても赤ちゃんを発見!/(゚o゚)ゝ
そして大急ぎで救出に成功しました。(´o`) ホッ
medaka_170624_01.jpg
実は甕はもうひとつあるんですけど、そこにはまだメダカが1匹も居ません。
一番最初にペットショップで買ったメダカが全滅した甕なんです。
迷ったけど、この子の強運にかけてみる事にしました。f(^^;)
1匹だけじゃかわいそうなので、前に救出した子2匹も一緒に。。。
今朝も元気に泳いでおりましたので、大丈夫そう。。。

その他の赤ちゃんたちも微妙に大きくなってます。
medaka_170625_01.jpg
普通に肉眼でもハッキリ見えるくらいに。。。(^o^)b
このままこちらも順調に育っていただきたい。m(__)m

子供の頃より私が大好きだった牛乳かん。f(^^;)
milkkan_170625_02.jpg
長い間のリクエストが実り、やっと作ってもらいました。(笑)
子供の頃はちょこっとずつだったけど、もう私も大人ですからね。
milkkan_170625_01.jpg
大きな容器で腹一杯食べられます。(激汗) しかも写真撮り忘れ。。。
味覚が変化してきてる私ですが、これは前と変わらず大好きです。(^o^)

子供の頃に母が作ってくれたのと違うのは、砂糖の量。。。
カミさんの牛乳かんの甘さは超控えめです。f(^^;)

夏はこれホントに良いですよね。
のど越しもツルリと気持ちいいし。。。(^Q^)b
また作って貰お・・・。f(^^;)

コメント

八百屋生姜の無事発芽おめでとうございます♪
種とか苗とか、種イモとか種生姜とか使わなくても、八百屋野菜から結構栽培できますよね。
我が家の鷹の爪もハバネロも、元はスーパー野菜からで、もう8年位つないでいます(笑)。

duckbillさま

> 種とか苗とか、種イモとか種生姜とか使わなくても、八百屋野菜から結構栽培できますよね。
ありがとうございます。m(__)m
ただ、ちょっと時間が掛かりすぎですよね。(汗)
もうちょっと保温に気をつければ早く芽が出せたんでしょうけど。。。f(^^;)
来年は置き場所と保温に気をつける事にします。(^o^)

> 我が家の鷹の爪もハバネロも、元はスーパー野菜からで、もう8年位つないでいます(笑)。
おお、そうだったんですか・・・。/(゚o゚)ゝ
うちの食べ蒔きブドウは今年もまた・・・。_|~|○
来年からはまず固定種かどうか調べてから蒔く事にしようっと。。。(笑)

さくらんぼ、お母様にも召し上がって頂き、良かったです。吸わぶるは、うちの母も使う言葉です(^-^)
牛乳かん、是非、さくらんぼも具(?!)に加えていただければ。
僕らが子供の頃は、製氷器(!)でシ○ービッ○を作って食べるのが楽しみでした。
あ、50代なのがバレそう(^-^;
  • [2017/06/28]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

> さくらんぼ、お母様にも召し上がって頂き、良かったです。吸わぶるは、うちの母も使う言葉です(^-^)
いや~ホントにありがとうございました。m(__)m
お礼のメールはちゃんと届いてるでしょうか?(汗)
はちさんのアドレスは昔からたくさん控えてるんですけど、どれが生きてるのか・・・。f(^^;)

母も噛めないのに5,6個も食べてくれたので、私としても嬉しかったです。(^o^)

「吸わぶる」はどうやら西日本では通じるみたいですね。f(^^;)

> 牛乳かん、是非、さくらんぼも具(?!)に加えていただければ。
おお、その手がありましたか・・・。(^o^)b
やっぱりまた作って貰おっと・・・。f(^^;)
ありがとうございました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1023-cababd37