ブルーベリー初収穫 

先日の将棋だけに止まらず、新旧交代の時期に来てるのか、
スポーツが面白いですね~♪
卓球や水泳に陸上と、あらゆる競技で若い世代がグングン伸びてきて。。。(^o^)b
先日のオリンピックのメダリスト達もうかうかできない感じ。f(^^;)

当事者は大変でしょうけど見てるだけの私達にとっては、
誰が落とされるのか、誰が出てくるのか、ワクワクが止まりません。p(^-^)q

つまらないワイドショーもスポーツだけやってれば良いのに。。。(汗)
政治ネタなんて、いつまで経ってもまったく変わりゃしないと言うか、
野党も与党も自分たちの利益だけしか考えてないし。(ーーメ)
失言→揚げ足取り→撤回そしてまた失言、以下エンドレス・・・。_|~|○

他にする事があるだろうと呆れちゃいますよね。(涙)


防衛大臣の発言もよく弁護士がやれてたなと思うくらいですけど、
まあ言ってみればただ軽率なだけで、誰が聞いても「馬鹿だねえ」
ってくらいの言ってみれば、国民にとってはたいして害が無い事ですよね。

そんな事よりも20万円以下のパーティー券は申告しなくても良いなんて
法律がある事の方が大問題だと思うんですけど・・・。/(゚o゚)ゝ
だってこっちは最初っから抜け道抜ける気マンマンの悪意ある法なんだし。。。

なぜかコッチよりも軽率発言の方ばかり取りあげるのは、
野党たちも攻めやすいからなんでしょうけど、こんな事してても
自分たちの支持率なんて絶対に上がらないんですけどね。f(^^;)

まあ抜け道に突っ込んじゃうと、自分たちも困っちゃう事になるからですかねえ。
私らは領収書無くしちゃうとガソリン代さえも自腹なんですが。。。(涙)

公務員や議員に関する法律は、国民投票で決めないと無理なのかな。。。f(^^;)
国も市や町の議員の数も報酬も一向に減らそうとはしないですしね。(激涙)

さてもう7月に突入しちゃいまして、段々暑さが増してきて、
一日放っておくとブルーベリーがシワシワになってたりして。。。/(゚o゚)ゝ
って事で、雨が降らない限り毎朝お水をあげてるんですけど、
サンシャインブルーの鉢の足元に落ちてるモノが・・・。
blue_sb_170624_01.jpg
ありゃりゃ・・・一番に目を付けてたブルーベリーが・・・。_|~|○
こりゃ~早めに収穫した方が良いと判断いたしました。

サザンハイブッシュ系のサンシャインブルーの挿し木さんから
blue_sbjr_170624_01.jpgblue_sbjr_170624_m.jpg
まだ早いかと思ったんですけど、指で触るとポロリと・・・完熟ですね。(^o^)b

そして枯れかかってたサンシャインブルーの親木さん。(汗)
blue_sb01_170624_01.jpgblue_sb01_170624_m.jpg
もうダメだろうととりあえず北側に置いてたら復活出来てるみたいで・・・。\(^o^)/

ラビットアイ系からもウッダードが一番乗り。
blue_wd01_170624_01.jpgblue_wd01_170624_m.jpg
ま、一個だけなんですけどね・・・。f(^^;)

6/24の収穫合計はこちら。。。
blue_all_170624_m.jpg
う~ん・・・ちと寂しい。。。(汗)
まあ今季の初収穫ですし、これからですからね・・・。f(^^;)

で、朝食時に食べたんですけど、味はいつもどおりに美味しい!\(^o^)/

今年はちゃんと剪定とか植え替えもやろうっと・・・。f(^^;)
実がほとんど付いてないのが2,3株あるし・・・。(激汗)

コメント

領収書といえば、昔、九州北部の街に住んでた頃、職場の先輩に聞いた話。
政治関連の集会に呼ばれて、いっぱい飲み食いして、帰りに領収書を渡されたので、
「いや、まだ金払ってないから」と、
領収書額面の金額を払おうとしたら、
「いいえ、要らんです要らんです」と固辞され返されたという話を懐かしく思い出しましたm(__)m(ナガクナッテスミマセン)
  • [2017/07/05]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

> 領収書といえば、昔、九州北部の街に住んでた頃、職場の先輩に聞いた話。
お金のお洗濯なんでしょうか。。。(汗)
私なら銭洗いの弁天さまにお願いするだけなんですけど、f(^^;)
世間知らずの私にはよ~わからんカラクリが星の数ほど用意されてるんでしょうね。
法律ってまず抜け道を確保してから作るそうですからねえ。。。(涙)

んでまたミサイルを撃ち込まれてるんですけど・・・。(激涙)
戦争を防ぐ為にも早く報復攻撃に関する法律を作って貰いたいんですけど。。。
1発でも打ち込まれたら、すべての基地攻撃をすると。。。
最初の1発目が当たったら運が悪かったと諦めますけど、
2発目以降だったら諦めきれないですもんねえ。。。f(^^;)

普通に考えて当てる事も難しい迎撃ミサイルを買おうとしてるのは、
やっぱり大きなバックがあるからじゃないかと思ってしまいます。(汗)

九州の大雨被害が相当酷いようですね。
akkyanさんの所ではどうですか?
被害が無いことをお祈りします。

duckbillさま

> 九州の大雨被害が相当酷いようですね。
> 被害が無いことをお祈りします。
ありがとうございます。m(__)m
距離的にはホンのちょっとなんですけど、北部はまったく被害は無いんですよ。
昨夜は一晩中雷鳴は聞こえておりましたけど、1時間に6mm程度でした。

でも県の南部では1時間130mmとか信じられない雨量になってます。
ここらは穀倉地帯でもありますから、田や畑の被害も凄いのではないかと・・・。
今週末まで雨が降るらしいですが、なるべく被害が少ない事を祈るのみです。

今の所は大丈夫なのですね、よかった!
でも、まだ収束には時間がかかりそうですから、
どうかどうか、お気をつけてお過ごし下さい。

何の被害もなく、爽やかなお天気が、早く戻ってきますように。

Naomiさま

> 何の被害もなく、爽やかなお天気が、早く戻ってきますように。
ありがとうございます。
ちょっと前まで福岡の1時間最大雨量は73mm、数年前の大雨で96.5mm、
これでも異常な大雨と言われてたんですけど、130mmですからねえ。。。
福岡市の方は、時折強く降るくらいの普通の雨なんで、
すぐ近くの朝倉市とかの状況が信じられないくらいです。

出来るだけ被害は少なく、そして一日も早い復旧となりますように。。。

ご無事なんですね、よかった。
まだ雨が続きそうなので、どうかお気をつけくださいませ。


いずみさま

> まだ雨が続きそうなので、どうかお気をつけくださいませ。
ありがとうございます。
県南部と違って福岡市の雨はそれほどのモノではないんですよ。
それにうちはちょいとした丘の上なんで雨は大丈夫だと思います。
風と地震にはたぶんイチコロだと思いますが・・・。(涙)

被害に遭われた人も心配ですが、穀倉地帯ですから、
美味しい野菜やお米に果物も心配です。
たぶん今年の収穫は難しいのでは無いでしょうか。。。
一日も早い復旧を願っております。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1025-f1fafe40