立ちくらみ? 

最近立ちくらみが酷いんです。
仕事しててちょっと席を立つとボワ~っと・・・。
倒れるとか、ふらつくまでは無いんですけどね。

ごくたま~にですけど、座っててもボワ~っとなるから、ちょっと不安。(汗)
家に帰って血圧を測ったら96の46だったっけ・・・。
まあ低血圧なんで血圧はこんなものでしょうけど、脈拍数が37とか。/(゚o゚)ゝ

夕食食べてもう一度計ったら上が106となり、脈拍も44になったけど。。。
やっぱり脈拍数が少ない・・・不整脈が原因なのかなあ。。。

次の日は朝起きて立ち上がる時に確かめてみたら、どうもなかった。f(^^;)
朝の散歩もゆっくり歩いてみたけど異常なし。(・o・)ゞ

でも夕方になると、やっぱりちょっとボワ~っとなるみたいです。
もうちょっとひどくなったら病院に行ってみようかなあ。。。f(^^;)


日曜日、窓の外をふと見てみたら黒い影が・・・。
たぶんヒヨドリではないかと・・・。
うちのような数少ないモノを採らなくても・・・。(涙)

窓を爪を立てて叩くと、数個くわえて逃げていきましたけど・・・。
これはそうそうに収穫した方が良さそうです。f(^^;)

7/2 まずは品種不明の「どこの馬の骨」f(^^;)
blue_du_170702_01.jpgblue_du_170702_m.jpg
同僚君が実家から枝を1本取ってきてくれたのを挿したヤツですが、
3本に分けて植えたのが、かなり大きくなってきました。

もう一本の分も収穫できるようになりました。
blue_du2_170702_m.jpg
色は真っ黒系ですね。f(^^;)

ラビットアイ系のウッダードも収穫。
blue_wd_170702_m.jpg
熟したのはこれだけだと思ってたら裏側にもまだありました。
blue_wd_170702_m2.jpg
こちらも追加で収穫です。(^o^)b

ラビットアイ系のブルーシャワーの親木からも収穫です。
blue_bs_170702_m.jpg
ちょっと早すぎたかも・・・。(汗)

サザンハイブッシュ系のサンシャインブルーも。。。
blue_sb2_170702_m.jpg
こちらは挿し木なれども南側の陽当たりの良い所に居るのに。。。_|~|○

枯れたと思ってた親木は北側に放置・・・。(汗)
blue_sb1_170702_01.jpgblue_sb1_170702_m.jpg
なんか蘇っちゃいましたね。\(^o^)/

7/2の全収穫はこちら。
blue_all_170702_m.jpg
ちりも積もれば・・・これくらいあればたしなみながら食べられます。f(^^;)

次の週の7/8も収穫。
「どこの馬の骨」もちょっとだけ収穫。
blue_du_170708_m.jpg
正直寂しいですけども・・・。f(^^;)

ウッダードも収穫。
blue_wd_170708_m.jpgblue_wd_170708_m2.jpg
またも裏側を採り忘れたので追加です。f(^^;)

うちの期待の星。ティフブルーさまです。f(^^;)
blue_tb1_170708_01.jpgblue_tb1_170708_m.jpg
今年もたくさんの実を付けてくれてます。\(^o^)/
ティフブルーさまは挿し木のジュニアも、
blue_tb2_170708_01.jpgblue_tb2_170708_m.jpg
ありがたい事に実がたくさん。。。
しかも粒も大きめで美味しいんですよ。(^o^)b

ブルーシャワーの親木から。。。
blue_bs_170708_m.jpg
親は10号鉢なんですけど・・・。f(^^;)
挿し木で小さな鉢に入ったジュニアは、
blue_bs2_170708_01.jpgblue_bs2_170708_02.jpgblue_bs2_170708_m.jpg
どっちが親かわからないです。f(^^;)
鉢の大きさで決まるわけでは無いみたいですね。(笑)
でも、今年は大きな鉢に植え替えてあげよっと・・・。f(^^;)

7/8の収穫は、ちょいと嬉しい量になりました。(^o^)
blue_all_170708_m.jpg
実も大きめでズッシリとした感じです。\(^o^)/

カミさんがまたミカンの缶詰入りの牛乳かんを作ってくれました。
さくらんぼは先に食べてしまってたので・・・。(汗)
milkkan_170708_01.jpg
またしても特大サイズです。(笑)
ここにブルーベリーも入れてみました。
milkkan_170708_02.jpg
いや~牛乳かん最高です。\(^o^)/

コメント

立ちくらみ、その血圧、
まさか、そりの合わない同僚がお茶に降圧剤を・・(激汗)
ニュースでは睡眠導入剤入りお茶の事件を言っていたから(^^;
  • [2017/07/12]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

> まさか、そりの合わない同僚がお茶に降圧剤を・・(激汗)
妬まれるほどの若さも美貌も無く、地位も収入も少ない事から、
その線はまったく・・・。(笑)
むしろ哀れみを受けてるくらいではないかと。。。(涙)

立ちくらみを起こすくらいなら夏ばてとかで食欲でも落ちれば良いんですけどねえ。
まったくその気配すらなく・・・今日もご飯が美味しいです。(笑)
これで運動を止めたらどうなるかと思うと・・・。f(^^;)

あっ、同じです。
私も低血圧で、時々上が100を割ります。
立って立ちくらみは、日常茶飯事。
時々は運動中に脈拍が思うように上がらず、その時は酸素が不足して筋肉疲労が溜まり大変です。
でも、高血圧よりはいいかなぁ・・って良いように考えています(笑)。

duckbillさま

> でも、高血圧よりはいいかなぁ・・って良いように考えています(笑)。
duckbillさんも低血圧だと言われてましたねえ。
今までは立ちくらみとか自覚症状は無かったんですけどねえ。。。
加齢によるものなんでしょうか・・・。(涙)
それに低血圧と不整脈とのコンビは良くないそうですから。。。_|~|○

でも今朝は106の71で脈拍は55となんとも無い感じです。f(^^;)

こんにちは。

私も低血圧で、100前後です。
でも高血圧よりいいっかと思ってますが、低血圧の方が薬がなく怖いらしいですよ(^^ゞ
以前私もそういう状態がありましたが、鉄分不足でその系の薬を飲むと良くなってきました。
でもまず病院で検査してもらった方がいいと思いますよ。

はなこさま

> でも高血圧よりいいっかと思ってますが、低血圧の方が薬がなく怖いらしいですよ(^^ゞ
私もお医者さんからそう言われております。f(^^;)
不整脈で低血圧だと血栓が出来やすく、詰まりやすいそうですね。/(゚o゚)ゝ

> でもまず病院で検査してもらった方がいいと思いますよ。
でも病院に行くのって会社に断ったり、面倒なんですよねえ。。。(激汗)

幸い、かかりつけのお医者さんが心臓系の名医だそうなので、
あきらめて、ちょいと行って参ります。f(^^;)

寝起きに逆立ちなんかしてるから……

馬の骨momoさま

> 寝起きに逆立ちなんかしてるから……
あれけっこう続けてたんだけど、あんまり効果も感じられず、
お医者さんからも「う~んどうですかねえ」と言われてた事もあり、f(^^;)
最近はやってないんですわ。(汗)
毎朝は腹筋というか足あげはやってますけども。。。(笑)

あれそういえば今日はなんともないですねえ。(・_・?)
単に仕事が嫌なだけかも。。。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1027-6dcbdc7f