メロンに花が・・・ 

8月4日に家に帰っていつものように水をやりに行くと、
なんとメロンに花が咲いてました。f(^^;)

メロンってあとくちが悪くて、嫌いなもんで、まったく興味がなかったんだけど、
カミさんが貰ってきて、植えちゃったもんだから、仕方なく世話してたんです。f(^^;)
まあ、どうせ実はむりだろうけど、花が咲くくらいになれば良いよねと・・・。

そんな状況の中、花が咲いちゃったら、なんか急に可愛く見えてきた。(汗)
黄色い花でなんか可愛いじゃないですか。(笑)
melon_01_090804.jpg
慌ててネットで育て方を調べたりして。。。f(^^;)
ただ、これ何メロンか全くわからない。_| ̄|O
とりあえず受粉させといた方が良さそうだと思ったけど、
花が一つじゃ話にならない上に、
朝9時までに受粉させないとならないらしい。

それから朝早く起きては、メロンを見に行く日々が始まりました。(笑)
melon_01_090809.jpg
8月9日にはこんなに花がたくさん・・・。\(^o^)/
でもこれって全部、雄花なんじゃ・・・。
melon_02_090808.jpgmelon_03_090808.jpg

さらにコイツらも・・・。
melon_04_090808.jpgmelon_05_090808.jpg

花の裏側がプックリしてるのが雌花(正しくは両全花と言うらしい)なんだそうだけど、
どの程度プックリしてるのがそうなのかわからない。_| ̄|O
とりあえずプックリが一番小さな花を取って、その他に擦り付けてはみましたが。(笑)

そうこうしてる間に、例の造花疑惑が持ち上がっていた、唐辛子
やりました!8月8日、とうとう疑いを完全に晴らす日がやってきました。
tougarasi_01_090808.jpg
なんと可憐な・・・。(^o^)
まるで幼い日に見た、大原麗子さんのような・・・(ご冥福をお祈り致します。m(__)m)
tougarasi_01_090809.jpgtougarasi_03_090809.jpgtougarasi_02_090809.jpg

可愛いでしょ?
特に一番右・・・う~ん、キュート。。。f(^^;)
このまま次々に花を咲かせておくれ。

それから死にかけて運を天に任せた紫蘇
siso_01_090808.jpgsiso_02_090808.jpg
4本地植えして、2本は左のように、2本は右のように・・・5割の確率で生きかえりました。

何度も収穫出来ている、発泡スチロールの紫蘇
siso_hap01_090808.jpg
これがかなり虫食いがひどいんです。(涙)
siso_gaityu_01_090808.jpgsiso_gaityu_03_090809.jpg

右の写真の茶色いヤツが犯人だと思うんだけど、とても生物に見えないですよね。f(^^;)
枯れた枝みたいだし、取ってもまったく動かないんです。
んでも、何匹も処分したんで間違いないと思う。

さらに紫蘇をよく見ると、茎がプックリ膨らんでる所があったんで、調べてみました。
siso_gaityu_01_090809.jpgsiso_gaityu_02_090809.jpg
中を開いてみると繭のような白い物が・・・。<(゚o゚)>
さっきの犯人のサナギなんだろうか?
とりあえず、プックリした所は、すべて撤去致しました。

最後はベランダに移ります。
minitomato_01_090809.jpg
手動式酸素供給装置で頑張ってるのに、ミニトマトは急激に元気が無くなってきました。(涙)
ところどころ枝が枯れ、花が咲いてるのにポトポト花を落としたりしてます。
どっかのサイトに原因書いてた気がする。。。至急調査しなくては。。。

ゴールデンルーキーのセニョール君は順調です。
stick_03_090809.jpgstick_02_090809.jpg
前列右の二つは8月9日に新たに種を蒔きました。
1号は本葉も4枚目が登場してますし、根っこも下の養液槽に伸びてきました。
stick_04_090809.jpg
今日くらいには、プランターに引っ越し出来るかと思ってましたが、もうちょいですかね。
後ろの唐辛子君は葉っぱの色がちょっと変になってきました。
ま、これは実験なんで・・・これも要調査か。(汗)

今回画像多すぎですね。。。反省。m(__)m

コメント

黄色い花

雌花の後ろがぷっくり・・大きくなったら実は瓢箪であった・・な~んて(^^;)
大原麗子さん・・ご冥福をお祈りします。・・可憐だったですねぇ。なんだか山梨の地酒が飲みたくなったわ。
  • [2009/08/11]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

瓢箪だったらフクベ・・・。(゚.☆)ばきっ!
あ、いや、そっちの方が嬉しかったりして。
ダッシュ村で見た方法で徳利を作るんだ・・・。f(^^;)

大原麗子さん、ホントに綺麗だったですよねえ。
マスコミの扱いが悪すぎて・・・。(涙)

っとそれより八さん、書き込めてるんだから、
地震は大丈夫だったんですね。(^o^)

地震

まだ寝ているうちでよかった・・。
テレビであの「キャラン キャラン」という警告音とともに
自分が住んでる地域の地図が表示された日にゃ~、
パニックになっちゃうだろうなぁ(^^;。
  • [2009/08/12]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

あ、そうか普通寝てる時間ですよね。
私ゃ起きてたけど・・・年寄りの朝は早い・・・。(涙)
あの警告ってテレビ付けてないとやっぱ鳴らないんですよねえ。
まあご無事でなによりです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/103-5427fb8f