トマトの番です 

暑い暑いと言いながら、早いモノでもう8月・・・。
あっと言う間にスキーツアーの予約時期になっちゃいますね。(笑)

休みの日は、お昼に母の所に近いので歩いて行くのですが、
お陽さまが真上にあるから殆ど日向を歩かなくてはならないんです。
7/22は、もうホントに暑かったんですけど、それに比べると
暑いのは暑いんですけど、ちょっと違うような気が・・・しないでもない。f(^^;)

まあお盆過ぎれば、朝晩は少しは和らいでくるでしょうから、
あと少しの辛抱ですね。p(^^)q

母はやっぱり少しずつ体調が悪くなってるような気がします。
今にして思えば、もっと早く母の様子に気が付けば良かったなと・・・。(激汗)

でもある程度は仕方ないのかなあ・・・とも。。。(涙)
殆どというかまったく不満を言わないのが救いです。f(^^;)

皆さまも、ご両親の様子にはご注意を・・・。m(__)m
安心してると、急に老け込んだりしちゃいますから。。。


水泳はまだちゃんと続けておりますですよ。(^o^)b
試行錯誤を繰り返しながら、我ながらけっこう上手くなったと。。。f(^^;)

体重は11月3日には80kg近かったのが71kg前後で落ち着いてます。
毎朝血圧も測っておりますが、105、65くらいで脈拍55くらいで
こちらも落ち着いてるみたいです。(^o^)b
不整脈を除けば、極めて健康になったんじゃないかと。。。f(^^;)

さて、ブルーベリーの次ですので、トマトの番です。(汗)
美味しくてお気に入りだったキャロルパッションです。
carol_170720_m.jpg
これは7/20の収穫ですけど、残念ながらサビが来ちゃったんじゃないかと・・・。(激汗)
carol_170722.jpg
1週間の間に真っ茶色になっちゃったんで、取ってたら、
もう殆ど葉っぱが残ってません。(涙)
carol_170722_m.jpgcarol_170727_m.jpg
それでもまだ収穫できてはいるんですけど。。。f(^^;)
これはこのままあきらめて、挿し芽に期待したいと思います。f(^^;)

質実剛健さで選んだアイコさまはまずまずです。
aiko_170720_m.jpg
これは7/20の収穫ですが、こちらはいつも通りって感じです。
aiko_170722.jpg
ところどころ茶色い葉もありましたけど・・・。f(^^;)
aiko_170722_m.jpgaiko_170727_m.jpg
コンスタントな感じです。(^o^)b

今年一番の想定外は中玉トマトのレッドオーレさんです。
redole_170720_m.jpg
7/20収穫分ですが、今年はミニトマト化いたしません。(笑)
redole_170722.jpg
暴れてはおりますが、まだまだ元気です。f(^^;)
redole_170722_m.jpgredole_170727_m.jpg
まあ真っ赤になるのを待っちゃうんで、割れちゃうんですけど、
自分ちで食べるだけですからねえ。f(^^;)
美味しくて、今年の中玉は大満足です。(^o^)b

元気と言えば、今年生まれたメダカの赤ちゃん
食欲旺盛な親メダカのパトロールをかいくぐった生命力に掛けて、
外の甕に放った赤ちゃんですが、スクスクと。。。\(^o^)/
medaka_170729_01.jpg
隔離して過保護に育ててるヤツより後に生まれたのに倍の大きさに・・・。(笑)
medaka_170729_02.jpg
もうすっかり親の風格が・・・。f(^^;)

やっぱりペットショップのメダカが原因だったみたいですね。
もう買わないと心に決めました。f(^^;)

あと、以前ダイソーでアカスリが気に入ったと言ってたんですけど、
やっぱりちょっと耐久性が・・・。f(^^;)
まあ、100円ですからと言えばそうなんですけども、
もっと良いヤツをセリアで見つけました。(笑)
gyomou_170722.jpg
漁網です。f(^^;)
泡立ちも、泡切れも最高です。(^o^)b
耐久性も充分です。f(^^;)

まあお肌のためにはあまり良くないらしいですけど、
ゴシゴシ擦らないと気が済まない人にはオススメですよ。(笑)

コメント

相変わらず、変な気候が続きますよね。
こちらはカラ梅雨が明けてからは曇りの日が多くて気温もさほどではなく、なんだかもう盆明けのような気分です・・今だけだろうけど。

トマトは年々いい出来になってますね!
うちは今年はいまひとつで、とうとう撤収しちゃいました。
茶色い株は挿し芽組とは離してくださいね。
美味しい秋トマトを目指してがんばってください。

いずみさま

> 相変わらず、変な気候が続きますよね。
九州は今度は台風ですって・・・。_|~|○
律儀にこっちに廻らなくても・・・って思っちゃう。(笑)

外回りの人達は毎日堪らないと言ってます。
私は内勤なんで暑さはイマイチわからなくて、申し訳ない感じ。。。(汗)

> 美味しい秋トマトを目指してがんばってください。
ありがとうございます。m(__)m
挿し芽は土栽培でやってみてますので、離れてるんですけど、
まだ花だけしか無いです。
秋トマト・・・期待しちゃいます。f(^^;)

こんばんは。

最近各地で大雨による被害が続発してますが
うちの方面は本当に雨が無くって困ってます・・。

魚網!?
初めて見ましたが、泡立ちが良さげですね。
これもダイソーですか??

はなこさま

> うちの方面は本当に雨が無くって困ってます・・。
それでは今度の台風はそちらに・・・。(゚.☆)ばきっ!
いやそれは冗談ですけど、いつも水不足が心配なこちらのダムには
平年より貯まってるもんですから。。。(汗)
なかなか丁度良いようにはならないもんですね。f(^^;)

> 魚網!?
> 初めて見ましたが、泡立ちが良さげですね。

ササッと泡だって、チャッチャと泡が落ちます。(^o^)
ただお肌には良くないかも知れないので、
女性は加減して使った方が良いかも知れませんね。f(^^;)
こちらはセリアで買いました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1030-1ec27a21