肘掛けクッション 

お盆休みも終わりましたね。
こちらは東日本とは10度以上も違う暑い夏となってますが、
まだまだしばらく暑さは続くみたいです。。。_|~|○

東の方は東の方で、日照不足とか大変だと思いますけど、
こちらもそろそろ涼しくなって欲しいところです。(汗)

今年は珍しく、11日から16日まで長期のお休みで、
毎日母の昼食の手伝いに行ったんですけど、
毎日来たのを覚えてるかと聞くと「忘れた」。。。_|~|○

まあしっかり覚えられて、「最近来なかったね」とか
言われるよりは良いかあ。。。f(^^;)

忘れっぽくなったおかげか、不平も不満も言わないんです。(^o^)
言われてもどうしようもないんで、やっぱ、良い事ですよね。f(^^;)


長い盆休みの間に、庭の片づけをするつもりだったんです。
ホントですよ、やる気は満々だったんですって。。。(汗)
11日は叔父さんたちが母のお見舞いに来てくれたり、夕方には
甥っ子が横浜から帰省してくるのを迎えに行って、食事に連れて行ったり。。。
あ、朝はみっともないほど伸びてた庭の木を切りました。f(^^;)
お隣さんの玄関前とかにも伸びてたんで、お盆のお客さんが来る前にと・・・。(汗)

でも、暑さが半端なくって・・・。f(^^;)
「片づけはもう少し涼しくなってしたら」カミさんの囁きを聞き逃さず。。。(笑)
んなもんで、雨が降るとの予報に、これは久しぶりにミシンでもと・・・。

母はほとんど車椅子となってしまいまして、施設が用意してくれた
肘掛けのクッションがとても楽そうなんですけど、汚しちゃったりするんです。
そこで、洗い替えにと探したんですけど、どこにも売って無くて。。。
名前も何と言うのかわからないし。。。f(^^;)

近所のホームセンターで良さそうな抱き枕が安くなってたので
それを買ったんですけど、さすがに車椅子に抱き枕はかっこ悪い。。。f(^^;)
それじゃ~肘掛けクッションのカバーを作って、抱き枕を中に入れちゃおうと。。。(笑)

以前に200円で買ってたカーテンの生地の端切れを使う事にしました。f(^^;)
elbow_cushion170813_01.jpg
施設で借りてたクッションのカバーを洗濯する為に持って帰って形の参考にしました。
いつものごとく、ハサミの使い方は下手くそです。(涙)
さらに、ファスナーの縫い方を忘れてしまって・・・。/(゚o゚)ゝ
Yの字に切るところまでは覚えてたんですけど。。。f(^^;)
Yの字に切った所から生地がほつれてしまって・・・。(汗)
なんとかファスナーは付いたんですけど、写真取り忘れた。(笑)
elbow_cushion170813_02.jpg
いつものうちのコンパルエースちゃんで、廻りを縫いつけて、完成。f(^^;)
elbow_cushion170813_03.jpg
防虫ネットとかだと縫った糸がしばらくすると切れてほつれてしまうんで、
耐久性を考え、念のために二重に縫いました。f(^^;)

母の所に行って、抱き枕を入れてみました。
elbow_cushion170813_04.jpg
ファスナーが丁度良い長さが無くて、入るか心配だったんですけど、
なんとか押し込めました。(笑)
下のテーブルは私が作ったテーブルですけど既に継ぎ目が割れております。(激汗)

母に使ってみてもらいました。
elbow_cushion170813_05.jpg
色柄も気に入ってくれて、サイズも丁度良いと、母の了解ももらえて良かった。
使い心地も良いと言う事なので、洗い替えにもう一つ作ろうかな。。。(^o^)b

メダカの赤ちゃんもどこからかポツポツと出没してるみたいですが、
外の火鉢からは、休みの日しか救出できません。(涙)
medaka_170816_02.jpg
親メダカたちは仲良しなんですけどねえ。。。f(^^;)
medaka_170816_01.jpg
この日も救出したんですけど、休みの日に孵るなんて運の良いヤツ。。。(笑)

ズボンのポケットに万歩計を付けたまま、洗濯かごに入れちゃって・・・。
manpokei_170809.jpg
カミさんが干した後に発覚・・・やらかしました。_|~|○
慌てて電池を抜いて、数日干して見ましたが液晶が流れちゃって。。。(涙)
暖めたり、冷凍庫に入れてみたりしてみましたが。。。f(^^;) 残念。。。
またリサイクルショップに入荷されるのを待つしかないか。。。(涙)

コメント

こんにちは。

クッション、お見事!
良い感じでフィットしてますね。
ファスナー部分もお上手ですし、主夫の鏡です!

少しは涼しくなってきたように思えますが
日中は火のごとし!暑い!
秋はもう少し先のようですね。

はなこさま

> クッション、お見事!
ありがとうございます。m(__)m
でもファスナー部分は両端をしくじっております。(激汗)
先に縫っちゃえば良かったんでしょうけど、しつけだけして、
そのままファスナーと一緒に縫っちゃったんで、Yの上のところがほつれてしまい、
強引に手で縫っちゃったのが、なんか汚い感じで・・・。(涙)
素直に二枚に分ければ良かったのかなあ。。。f(^^;)

> 秋はもう少し先のようですね。
ホントに暑いですねえ。。。_|~|○
週間予報とか見ると絶望的な気分になりますね。(笑)
せめて湿度だけでも・・・なんとかなりませんかねえ。。。f(^^;)

肘掛けクッション、楽そうですね。
御母様の肌色も元気そうに見えます。
我が勤務先の盆休みも11から16日まででした。「短い(-_-#)」と思った自分が恥ずかしい(^_^;)
  • [2017/08/21]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

> 肘掛けクッション、楽そうですね。
ありがとうございます。m(__)m

> 御母様の肌色も元気そうに見えます。
母は肌を褒められると「何も塗ったりしてないのにねえ」とすごく喜びます。(笑)
私は色黒なんですけど、母と姉は色白で・・・。f(^^;)

> 我が勤務先の盆休みも11から16日まででした。「短い(-_-#)」と思った自分が恥ずかしい(^_^;)
はちさんの仕事はだいたい正月とか盆とかが長いですもんねえ。。。f(^^;)
しかし6連休で短いとは・・・欧米か!?(笑)古ぅ~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1033-471ea20d