収穫が・・・ 

どんなに暑くても、盆を過ぎると朝晩はすこし暑さも和らいでくるものですけど、
今年こちらでは朝晩もなかなか涼しくなってはくれません。。。(涙)

外回りの同僚が真っ赤に日焼けして事務所に戻ってきたり、
「暑い~」と良いながら帰ってくると、内勤の私は申し訳ない気持ちで。。。f(^^;)

でもまあ夏と冬はそうなんですけど、春や秋は外で羽を伸ばせて良いなと。(汗)
一日中、パソコンに向かって座って居てみろと。。。(笑)

つう事で申し訳ない気持ちはサッパリと消し去る事にしました。(汗)
どうせ9月になれば多少は涼しくなるでしょうしね・・・。f(^^;)

毎朝タイムカードを押してから三千歩歩くのも去年同様続けてます。
暑さに何度もくじけそうになったんですけどねえ。。。
いや~我ながら、偉い。。。f(^^;) 誰も言ってくれないしぃ。。。

きっと今季のスキーは絶好調だと思います。(笑) 体力的にはですが・・・


さて唯一残ってたレッドオーレ・・・平日に収穫する間が無くて、
日曜日に見てみると、ほとんどが実が割れて、茹だっておりました。_|~|○
10個以上が茹でトマトに・・・。(激涙)
redole_170820_m.jpg
なんとか食べられそうなのがこれだけ・・・。(涙)
これまでの累計64個で、トマトのトップになりましたが・・・。f(^^;)
これだけ暑いんですから、もっと早めに収穫すべきでしたね。(汗)

挿し芽も花は咲いてるんですけど、なかなか実にはなってくれそうにない。_|~|○
しばらくトマトは収穫出来ないかも。。。(涙)

そしてさらにブルーベリーも収穫しようとしたんですけど、
blue_tb1_170825.jpg
キングにまだ残ってたはずの実が・・・。/(゚o゚)ゝ 無い・・・
廻りには皮があちらこちらで散乱しちゃってます・・・。_|~|○
blue_170825.jpg
う~む・・・鳥にやられちゃったみたいです。f(^^;)
かろうじて残ってるのを・・・
blue_tb1_170824_m.jpg
8個・・・。f(^^;)
これで累計1,014個となりましたが、これが最後みたいですね。
どこの馬の骨の実を鳥の為に残しておいてあげたのに足りなかったか。。。

ブルーベリーも収穫が見込めなくなると、当分収穫は・・・無し。f(^^;)
でもよく頑張ってくれました。m(__)m
この後は子孫繁栄に頑張ってもらおうかな・・・。(笑)

この暑さの中でも、メダカさん達は元気です。
この夏生まれて外のカメに引っ越した子らも。。。
medaka_170820_02.jpg
5匹仲良くしておりますが。。。

ここに置いたままだった産卵床の藻を片付けてたら。。。/(゚o゚)ゝ
medaka_170820_01.jpg
子供だ子供だと思ってたのに・・・。(笑)
産んじゃったのね。。。f(^^;)
とりあえず赤ちゃんメダカ針子の鉢に移しました。(^o^)b

他人様のブログを見て回ってたら、ルーペの話が載ってまして、
なんか欲しいかも・・・と、検索してたら、ヨドバシカメラの通販で
ミニ顕微鏡が千円ちょっととルーペと変わらぬ値段で。。。f(^^;)
kenbikyo_170820_01.jpg
買っちゃいました。。。ここって送料無料だし。。。(^o^)b

新聞を拡大して見たりして、「おぉ・・・」とか。。。(笑)
そうだ・・・カメラ押しつけて写してみよ・・・。(汗)
kenbikyo_170820_02.jpg
う~む・・・肉眼だともう少し繊維がハッキリしてたんですけどねえ。。。f(^^;)

ルーペとの差というか欠点としては、床やテーブルなど、
下に持ってきて置かないと見えない事でしょうかねえ。
その代わり倍率は高いのですけども。。。f(^^;)

「何のために・・・」って聞かれると困るんですけどね。(笑)
何故か子供の頃より顕微鏡ってのに執着がありまして・・・。f(^^;)

まあ持ってれば安心するおシャブリみたいなもんだとでも。。。(笑)

コメント

ヤフオクでずっと顕微鏡を狙ってたりするのですが、生来のケチなものだから、ずっと落とせないでいます(笑)
子供の頃にグリコキャラメルで当てた顕微鏡(結構まともな)で遊んで以来、ずっと顕微鏡好きです(笑)。

duckbillさま

> 子供の頃にグリコキャラメルで当てた顕微鏡(結構まともな)で遊んで以来、ずっと顕微鏡好きです(笑)。
顕微鏡とか天体望遠鏡って、何か惹かれちゃいますよね。(笑)

リサイクルショップとかで天体望遠鏡を見つけるとつい買いたくなるんですけど、
近所の方たちから怪しい目的じゃないかと疑われそうで断念するんですが。(笑)

顕微鏡の方はそう言う心配もないですし。。。(笑)
ただ何が見たいとか、始終使うワケじゃないんですけどね。(汗)
持ってるだけでちょっと満足しちゃうってのも不思議ですけど・・・。f(^^;)
まあ男のロマンでしょうか。。。(馬鹿)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1035-bf911d2d