アクションカメラのスキーマウント方法 

週末はまたプールに行ってきましたが、雨と気温が下がったせいか、
プールはガラガラになってました。f(^^;)
先週に水中スロージョギングが楽しかったので30分はやるつもりだったんですけど、
あまりにコースが空いてたのでもったいなく思えて・・・。(汗)

それでも20分は歩きのコースでジョギングしたりジャンプしたりして、
帰る前も10分くらいはやったんで、まあ合計すれば。。。f(^^;)

やってる間は息が上がることも無く、きつくもなかったんですけど、
夜になったら、ふくらはぎが張ってきてまして・・・。/(゚o゚)ゝ
ちゃんと身体には効いてるんだなあと。。。(^o^)

歩きのコースなんで殆どの人はただ歩いてる中、
ちょっと異様な感じですけど、しばらく続けてみる所存です。f(^^;)

こりゃ~今季のスキーも期待しちゃえそうな予感。。。(笑)


今年はカミさんの友達夫妻も一緒に行く事になりました。
但しうちは6泊7日ですが、そちらは仕事の都合で3泊4日。。。
一緒に出発しますが、帰りは別々となりますけどね。f(^^;)

私のカード会社の提携する旅行社で申し込みましたので、
土曜日は、集金と、打合せに行ってきました。f(^^;)

帰りに買い物しながら帰って、母の所へ行くと、
あっと言う間に夕食の時間となって、夕食後、プールに・・・。

日曜日は朝から雨・・・。_|~|○
土日を入れ替えれば良かったけど、後の祭りですね。
庭仕事はあきらめて、室内作業の日としました。

スキー撮影用にアクションカメラを買ってたんですけど、
良いマウント方法が見つからなかったんですよね。
ヘルメットに付けてる人も多いんですけど、操作がしにくいし。。。
「gopro ski mount」とかで英語で検索してもなかなか見つからないし・・・。(涙)
アッチの人たちは板に付ける人が多いのかなあ。。。f(^^;) 蹴飛ばしちゃいそう。。。

それでスキーのストックに付けたらどうかと昨季やってみたんですが、
背面の液晶画面が見えないのが、これまたイマイチだったんです。。。_|~|○

ふとグリップの頂点にネジがあるのを発見。(笑) いや前から知ってましたけど。。。
ski_mount_171015_01.jpg
このストラップを固定してるネジを外して、固定用の部品を付けたら・・・。(^o^)b

善い事に、SJ4000もWIMIUS 4Kの固定用部品にもネジに合うサイズの穴が
あつらえたように最初から付いてました。(^o^)b
無かったらドリルで穴を開けるつもりでしたけど、この作業も必要なし。\(^o^)/
ski_mount_171013_01.jpg
頭が皿でなくて丸ネジなので、この出っ張りがチョイと不安でしたが、
まあダメなら皿ネジだけ買えば良いかなと、付けて見ました。
まずは私のから。。。
ski_mount_171013_02.jpgski_mount_171013_03.jpg
防水ケースだけ付けてみましたが、まったく問題ないみたいです。(^o^)b

カミさんのストックにも、
ski_mount_171015_02.jpgski_mount_171015_03.jpg
う~ん・・・良い感じ。。。(^o^)b

これだと操作もし易いし、背面の液晶で画面の確認も出来るし、
以前の取付方法だと突起物が多かったのですが、今回はそれも解消出来るし、
さらにカメラの取付取り外しも超簡単。。。
カメラを外したら、2枚目の写真のように台座が残るだけなので邪魔にもなりませんし。(^o^)b

善い事ずくめのような机上の計算ですが、今季試してみての結果次第ですね。f(^^;)
あんまり事例が無いという事は、なにか欠点があるのか知れませんね。(激汗)

あっ・・・うちのスキーストックは超古いから、今は形が違うとか・・・。/(゚o゚)ゝ
だって・・・ストックとか壊れないし、買い直すのはもったいないんですもん。。。(笑)

古いストックをお持ちの方~簡単ですのでぜひお試しを・・・。m(__)m

まあこの秘境サイトを見つける方が難しいでしょうが・・・。(笑)・・・(涙)

コメント

そう言えば、高校の時にプールの中で水中を素早く走る奴がいました。
完全に潜ってスーッと忍者走り。
真似してやってみたけれど、誰も真似が出来なかったのです(笑)。
プールで鍛えてるから、今冬のスキーはバッチリですね♪

duckbillさま

> そう言えば、高校の時にプールの中で水中を素早く走る奴がいました。
いや、それは難しい。。。/(゚o゚)ゝ
意外にただ潜っているのって続かないですよね・・・泳いでないと浮いちゃうし。
手で掻いて浮かばないようにスカーリングしながら・・・なのかなあ。。。(・_・?)

> プールで鍛えてるから、今冬のスキーはバッチリですね♪
そうなんですよ、それがあるからプールでのスロージョギングを続けようかなと。(笑)

やってる最中は浮力もあるからたいしてきつくないんで、
効かないんじゃないかなと思ってたんですけど、その日の夜と
次の日もふくらはぎの張りが凄かったんで、こりゃ効いてるなと。。。f(^^;)
今季のスキーは凄い事になるんじゃないかと期待しております。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1045-b2bbf803