FC2ブログ

デカイでしょうが~ 

急に冷え込んで来ましたね~。
慰安旅行で北海道に行った社員たちは大変だったそうで・・・。f(^^;)

私は旅行に行けず、会社で一人寂しく仕事してたんですけど、
暖房は一人ではもったいなくて我慢してたら寒かった。。。(涙)
ま、でも仕事も一つ終わらせる事が出来たし。。。(^o^)b

そしてこの寒さのおかげでしょうね。
土日のプールはガラガラで、とても泳ぎやすかったです。f(^^;)

あ、そうそうラブコメ好きな私(汗)にしては
NHKの「アシガール」がとても面白て。。。f(^^;)
時間帯が悪いので、たぶん誰も見てないでしょうけども・・・。
この時間帯は「みをつくし料理帖」も良かったですけどね。(^o^)b

タイムマシンものなんて・・・と、期待せずに見てたんですけど、
コメディ要素以外の作りや芝居がとてもしっかりしてて。。。(^o^)
久しぶりのお気に入りです。f(^^;)


誰もいない会社に出社すると廻りに柿の種が散乱しておりました。
誰だよ・・・柿なんか道で食い散らしてるのは・・・。(ーーメ)
ところが、立体駐車場の手すりの上にも食べかけの柿が・・・。
kaki_171117_01.jpg
私の灰色の脳細胞が多角的に推理してみたところ、
どうも犯人はカラスみたいですね。。。f(^^;)
さすがに人間は枝ごとは食べないでしょうし・・・。(笑)
散歩してるとかなりの場所で種や皮がばらまかれて居りました。f(^^;)

こう冷え込んでくるとショウガの収穫が気になってまして・・・。
霜が降りる前に収穫って・・・霜っていつ降りるの。。。(汗)
syoga_171119_01.jpg
葉が黄色くなったら・・・とか・・・でも茎はめちゃくちゃ元気なんですよね。f(^^;)
でも今季一番の冷え込みだと言うから、思い切って・・・収穫じゃ!o(^o^)/

八百屋で買った100円のショウガから収穫する事にしました。
なかなか芽が出ず、これは埋葬しただけで終わりか思った頃に
芽が出たモノで成長も遅く、右端の細い茎たちがそうですが。。。
syoga_y_171119_01.jpg
な、なんじゃこりゃ~。/(゚o゚)ゝ
ショウガは完全に腐って皮だけになっておりました。
芽だしの仕方が悪かったんでしょうね。
それでも頑張って奇跡的に芽を出してくれたのでは無いでしょうか・・・。m(__)m
syoga_y_171119_02.jpg
収穫量は35gでした。_|~|○
まあこれは成功する為には通らなければならない失敗ですからね。(笑)
たぶん芽出しに使った発泡スチロールの水抜きが悪かったんじゃないかと。。。
次は水はけの良い容器で芽だしをしとうございます。f(^^;)

でも私には黄金ショウガがあるんです。(^o^)
こちらは八百屋ショウガの約3倍ものお金を出して買ったものですからねえ。(笑)
掘り始めてみると・・・茎からして期待はしておりましたが、なかなかにデカイ。。。
syoga_o_171119_01.jpg
これはテンションが上がりました。\(^o^)/
八百屋ショウガと並べてみると・・・(並べてあげるなよ。。。)
syoga_171119_02.jpg
この違い・・・。f(^^;)
syoga_o_171119_02.jpg
843g・・・。\(^o^)/
重量比にして約24倍・・・。(だから比べるなって・・・)

いや~ほとんど手間掛からなくて、収穫までいけるのは嬉しいです。f(^^;)
普通は園芸が趣味の人なら面白くないのかもしれませんが・・・。(汗)

週末は冷えましたし、強風も凄かったですね。
日曜日に家を出ると玄関前に布製のプランターが2つ・・・。f(^^;)
kaze_171119.jpg
「おお・・・これは神様からのプレゼントに違いない」
と思ったんですけどねえ・・・。(笑)
ま、たぶんこちらの家からだろうと届けるとやっぱりそうでした。f(^^;)

うちのモミジもやっと赤い葉がチラホラ目立つようになってきました。
momiji_171119.jpg
こうしてみると良い感じですね。f(^^;)

なのに何を思ったか、ブルーベリーのサンシャインブルー。。。
blue_sb_171119_01.jpg
廻りの葉は枯れかけたり紅葉したりしてるのに。。。
blue_sb_171119_02.jpg
ピンクの蕾が鮮やかに・・・。f(^^;)
季節を間違っちゃったのかなあ・・・。(・_・?)

一昨年のガーデンマムは去年はまったく花は咲かなかったんですけど、
そのまま放っといたら、今年は咲いてくれました。f(^^;)
gardenmum_y_171111_01.jpggardenmum_y_171111_02.jpg
ふふふ・・・ビンボーハートの成せるワザです。(笑)
ま、ビンボーハートなのか無精なだけなのかは定かでは無いですが。。。f(^^;)

コメント

取りあえず仕事一つ完了ご苦労様です。
でもあと何個あるのやら(笑)

ヒヨドリもムクドリもメジロも突くけれど、枝ごと運ぶのはやっぱりカラスですね。
我が家の干し柿も気を付けなきゃ(笑)
でもちゃんと種を出すのですね~。
インコなんかヒマワリの種を食べるのに

duckbillさま

> 取りあえず仕事一つ完了ご苦労様です。
ありがとうございます。m(__)m
終わったのは一つなんですけど、どこもやってくれないからと
無理やり頼み込まれた仕事でして、一番頭の痛かったのが終わったので。。。\(^o^)/

> でもあと何個あるのやら(笑)
とりあえず今月中にあと二つ・・・。_|~|○
まあでも頑張れば、なんとかなりそうです。f(^^;)

> 我が家の干し柿も気を付けなきゃ(笑)
ホントですよね。
気になってるのならまだしも、加工したモノまで持って行かれては・・・。f(^^;)
「そんなご無体な・・・」って事になりますもんねえ。(笑)

> でもちゃんと種を出すのですね~。
まあデカイですし、固いですしねえ。。。(笑)
アレを食べるのはちとキツそうです。f(^^;)

こんにちは

お〜
慰安旅行で北海道ですか〜
( ゚д゚)

私なら
夏のゴルフか
冬のスキーでの... 慰安旅行が良いですが

団体行動が基本の慰安旅行では
この時期になるんでしょうね〜

楽しいスキー旅行が有るので
スンナリ⁉︎...の仕事留守番組
ご苦労様です
(^。^)
  • [2017/11/21]
  • URL |
  • うおチャン
  • [ 編集 ]

うおチャンさま

> 楽しいスキー旅行が有るので
> スンナリ??...の仕事留守番組
> ご苦労様です
> (^。^)

実は私の身体のせいで元々ずっと会社の旅行は断ってたんですけど、
その後になって仕事が列を成してやってきまして・・・。(笑)
まあ旅行行けなくてホントに良かったなと・・・。f(^^;)

それに雪の積もって無い時に行ってもですねえ。。。(゚.☆)ばきっ!
まあそれは無いですけども・・・。(汗)
今のところ、ニセコは発表では40cmとなってますけど、
人が腰まで埋まってますので1m位は積もってるみたいですよ。f(^^;)
たぶんこれが根雪になるんでしょうねえ・・・。(^o^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1051-8259a299