FC2ブログ

冬のかゆみ 

冬になると毎年体中が痒くなってた私。。。(涙)
今年も秋くらいから痒くなって、去年貰ってた薬を付けてたんですけどね。
最近痒みがほとんど無いんですよ。(^o^)

一度冷え込んだ後、また暖かくなったからかな・・・とか、
風呂を出る前に手足に冷水を掛けるようにしたからかな・・・とか、
いろいろ同時期にやっちゃったからどれが効いてるのか判らないんですけど、
たぶん、シャンプーが替わったのが一番ではないかと・・・。f(^^;)

カミさんが「オクト」ってシャンプーを買ってきてて、説明文見ると、
フケかゆみに効くような事を書いてたんですね。
それならばと、頭洗った後、泡を体中に付けてみたんです。(笑)

それくらいで効くわきゃないわ・・・とは思ったんですけど、
どうせ流して消えてゆく泡ですからねえ・・・
と私のビンボーハートが震えちゃいまして。。。(笑)

溶けて流れりゃみな同じ~♪
もう数週間も薬塗らずに済んでますから効いてるんじゃないかな。f(^^;)

憂鬱だったかゆみがない冬・・・最高です。(^o^)b


今年は大きさ、味ともに満足させてくれた中玉トマトのレッドオーレ
水耕栽培の方がそろそろ終わりを迎えつつあるようです。(涙)
redole_171203_01.jpg
水枯れかとも思ったんですけど、養液はまだ入ってましたが、
葉も萎れてしまってて、しばらく様子を見てみたけど回復する様子もなく。。。_|~|○
とりあえず赤くなってる実を収穫しました。
redole_171203_m.jpg
2つ収穫でここまでの累計は79個。

それでもしばらく様子を見てたんですけど、いよいよ回復する兆しもなく・・・。
redole_171209_01.jpg
あきらめて緑の実は収穫して室内で追熟を待つ事にしました。
redole_171209_m.jpg
小さいのを除くと19個ほどありました。
ちゃんと赤くなってくれれば累計は98個と3桁も見えてくるんですけどね。f(^^;)

挿し芽を土に挿した株はまだ元気です。(^o^)b
redole_171203_02.jpg
ブルーベリーと一緒になって何がなにやら判りにくいですが。。。f(^^;)
redole_171203_03.jpg
こんな感じでしっかり大きくなってくれております。m(__)m
こちらはもうしばらく頑張ってもらおうかな。。。f(^^;)

マリーゴールドはすっかり息を吹き返してくれました。
marigolds_171203.jpg

今年のモミジもいつもよりかは赤くなってくれましたし・・・。
momiji_171202.jpg
ただ、紅葉に関しては、ブルーベリーの方が。。。f(^^;)
blue_171202.jpg
もうちょっとモミジとしての矜恃を持ってもらいたいなと・・・。(笑)

コメント

おはようございます。

冬の痒み、たまりませんねぇ~
我慢ができないですもんね。

私はあかぎれするので痛いです・・・。

悩みはつきませんね・・・。

はなこさま

> 冬の痒み、たまりませんねぇ~
ホントに冬の痒さは掻いても掻いても取れないんですよね。(涙)
化学繊維も着れないのに綿100%なんて最近なかなか見つからないし・・・。_|~|○

> 私はあかぎれするので痛いです・・・。
私はあかぎれは無いんですけど、見るからに痛そうですね。m(__)m
痒いのもイヤですけど痛いのもイヤですよねえ・・・。

でも今年は今のところ、薬無しでも大丈夫なんですよ。(^o^)b
やっぱりシャンプーが効いてるじゃないですかねえ。
あかぎれにも特効薬が有ればいいですねえ。。。

かゆみの解決おめでとうございます。
それも安上がりに解決出来るところが何ともakkyanさんらしい。(^^)
水耕のトマトは画像の様子では、根がもうダメのようですね。
採取した青トマトはどれも追熟OKに見えます。

> かゆみの解決おめでとうございます。
> それも安上がりに解決出来るところが何ともakkyanさんらしい。(^^)

ありがとうございます。m(__)m
なんせビンボーハートの私ですから。。。(笑)

頭を洗って出来た泡を流す前に体中に塗りたくるだけ・・・。(汗)
ちょっとの間だけ待って後は洗い流して終わりです。f(^^;)
まだ薬を塗らなきゃならないほど痒くなってないんですよ。(^o^)b

あ、アーモンドも毎日16粒ずつ食べてるからその効果ってのもあるかも。。。(汗)
血圧も110前後で脈拍も60回前後と食べ始めてからは安定しております。
まあでもこれは寒くなったからなのかも知れませんが。。。f(^^;)

> 水耕のトマトは画像の様子では、根がもうダメのようですね。
あ・・・やっぱり・・・。/(゚o゚)ゝ
根っこは茶色でクターっとなっておりましたです。(汗)

> 採取した青トマトはどれも追熟OKに見えます。
これは嬉しいお言葉。。。f(^^;)
取るしかなかったんですけど、赤くなってくれたら万々歳です。(^o^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1054-60739199