スティックセニョール第2弾発芽 

今朝は八丈島で震度5弱の地震・・・。
ホントに地震多いですね・・・防災対策は万全ですか?

うちの会社の盆休みは、いつも14日~16日。
なんか今年はものすごく損した感じ・・・。(涙)

さてそんな中、我が家では、スティックセニョール第2弾が発芽しました。\(^o^)/
貧乏性のなせる技、相変わらず、一粒蒔きを続けておりますが、
今回も一粒ずつ2粒で前回と合わせ、全4粒、100%の発芽率。\(^o^)/

前回の結果から、今回は二つともペットボトルに蒔いて、最初から外に出しました。
これが功を奏したのか、2日で発芽です。(実際1.5日くらいしか経ってない)(^o^)

どうもこのペットボトル方式はコツ掴んじゃった様な気がします。f(^^;)
stick_no2_01_090812.jpgstick_no2_02_090812.jpgstick_no2_03_090812.jpg

今回は同じ条件だったから、発芽も同時です。

ペットボトル方式の良いところは、ノーメンテナンス。
stick_02_090812.jpgstick_pet_02_090812.jpg

左側の最初からペットボトルでいった奴は本葉5枚目が出ました。
この状態になるまで、何にもしなくて良かったです。f(^^;)
我が家の期待の星、ゴールデンルーキーだというのに、ワガママも言わず、
まったく手が掛かりませんです。(笑)

お盆休みの間にプランターへ定植する予定ですが、
防虫ネットを用意しなくちゃね。。。

ネットで調べたところ、鳥も虫も凄いらしいんです。
寒冷紗とか言うので良いのかな?
光はある程度通した方が良さそうな気もするんだけど。。。
ただ皆さん使ってるようなので大丈夫なんでしょうね。f(^^;)

さてと・・・途中まで順調だったアイコピコ。(じゅんとネネみたいですね・・・古・・・)
収穫祭その3までは順調だったのに、ところどころ枝が枯れ、
花は咲いてるのになかなか実にならず、花を落としたり・・・。(涙)
手動式酸素供給装置のホースをアイコの根元にやったり、ピコに移したりしてた時、
あれ?何だこれ?(゚o゚)ゲッ!!
piko_01_090812.jpgaiko_01_090812.jpg

左がピコで右がアイコなんだけど、ピコの根っこが特にひどい。
プラコップの底に穴を開けて、スポンジで茎を挟んで根っこは下の養液槽に入れてたんだけど、
茎の途中から根を生やしてるのがプラコップ一杯にぎっしり。。。

たぶん、はじめの頃ずっと、下の養液槽に酸素を送ってなかったから、
酸素を求めて、根を生やしたんじゃないかと・・・。
いちおうプラコップの横にも穴は開けてたんだけど、小さすぎたみたいです。
ごめんよぉ・・・苦しかったろうに。。。m(__)m

1.プラコップの側面に、もっと大きな穴を開けるべきだった。
2.ブクブクは必要だった。若しくは、せめて養液槽の上部にも穴を開けるべきだった。(空気を通すため)

とまあ次回の教訓は得られたんですけど、
今のアイコピコはどうしましょ?f(^^;)

う~ん、どうしようかな・・・。
今更、プラコップに大きな穴あけても根っこは出て行かないだろうし、
養液槽の中の根っこも、もう底についてるから位置を下げる事もできない。(涙)

鉢に植え替えるしかないですかねえ・・・花がまだ咲いてるんだけど。。。(汗)
それでも植え替えてあげた方が良さそうな気がする。

14日は実家巡り&友人の初盆のお参りに行く予定だし、
15,16日しかチャンスはないのか・・・。

なんとかそれまで、頑張っていただきたい・・・。m(__)m

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/106-43e45626