ペースメーカー入院その壱 

皆様にはご心配をいただき、ありがとうございました。m(__)m
いや~この一週間はホントに何が何やらって感じで。。。(笑)
詳しいいきさつは前記事の通りなんですけど、ホルター心電計で調べて、
4/2月曜日、私は仕事なんで、機械をカミさんに病院に戻してもらったんですよね。

そしたら昼休みにカミさんから電話。
病院からすぐに来るようにと言われたそうで。。。f(^^;)
検査結果がかなり悪かったらしい。

さすがに当日は無理なので、最悪の事態を考え当面の仕事を片づけて、
とりあえず長く時間が掛かるとの事だったので、明日は休みをもらった。

こんな事は今まで無かったんで、いずれ近いうちには
手術しないといけないんだろうなあ・・・程度には考えておりました。

まさかこんなてんてこ舞いになるなんて思いもよらず。。。f(^^;)


4月3日火曜日
近所のクリニックに一番に行って、まず技師の人の説明を受けました。
最大で5、4秒心蔵が止ってるし、24時間で837回止まってると・・・<(゜o゚)>
24h_sindenzu180410.jpg
その心電図を見ると、上下に振れてたグラフが一本線に・・・。
「ドラマなら、残念ですが・・・」って言うヤツですね」
と言うと技師さんは笑ってましたが。。。(笑)

その後先生から心電図を見ながら詳しい説明を受けて、
心房細動を起こした後に、どうも脈が止まってるらしいとの事。
これは大至急、大学病院で診察を受けて手術した方が良いと。。。

まあ大至急ったって大学病院ですからねえ・・・
今日の今日ってワケはないと思ってたら
目の前で大学病院の先生に直接電話をかけると
強引に予約を割り込ませてくれて、
今すぐ大学病院に行くようにと・・・<(゜o゚)>

慌てて用意をして11時過ぎに大学病院に着きました。
診察を待ってると、いかにも病人って感じの人たちが診察を受けてます。
なんか私なんて場違いじゃないかな~って思えるくらい。。。(笑)

すぐに順番が来て、近所の先生が渡してくれた書類を見ながら、
今日このまま入院して、明日ペースメーカーを埋め込みましょうと・・・。<(゜o゚)>うそぉ・・・
私の状態は、他の人よりも悪いんですかと尋ねたら、酷いですと即答で。。。f(^^;)

なんかペースメーカーって大事そうで、それを避けたい私は、
いろいろ他の方法も尋ねてたんですけど、それじゃ~
もう一人の専門医にも聞いてみても良いですよと、今は居ないので昼食後に
彼の診察も受けて下さいと・・・。f(^^;)
ま、結果は一緒で、とりあえずはペースメーカーを大至急やった方が良いと
3人の先生の意見が一致しまして・・・こうなりゃもう諦めるしか無いですもんねえ。f(^^;)

ただ、いくらなんでも今すぐ入院は急すぎるから明日からじゃダメかと尋ねたんですが、
明日しか手術の空きが無いし、次だと2週間以上先になると・・・。<(゜o゚)>
それまでに悪い事が起きなきゃ良いけどって。。。f(^^;)

判りました・・・と、それからはもう大変です。
カミさんは大学病院から家まで片道1時間位かかるのに
私のCPAPやスマホの充電器や着替え等を取りに家に戻ってる間に、
私は血液検査、心電図にレントゲンにエコー検査を…

近所の先生が電話した時も、一般の病室は空きが無いとの事だったんですけど、
緊急手術用のハイケア病室に・・・う~む。。。個室ですがな。。。(笑)
hcu_180403_01.jpghcu_180403_02.jpg
近所の先生のチカラでしょうか。
なんか超強引に物事が進んでおります。

検査が終わって病室に入ったのは5時前だったので
担当医がいろいろ説明してくれてる間に夕食が来てしまいまして、
説明が丁寧だったのですっかり冷めてしまいました。f(^^;)
byousyoku_yoru_180403.jpg
米飯200gに冷めたせいかちょっと固いポークピカタ、
うちのセニョールさんかと思うくらい小さなブロッコリー、
これ野菜サラダなのって感じのサラダにごく普通のビーフン炊め。
おかずの量が少なくてペース配分がつかめず、
最後はお茶漬けになりましたが完食です。
フルーツ寒は、ちょっと美味しかったです。

9時に消灯なんだけど、なんせ私は個室なもんで。。。(笑)
10時に照明は消されましたが、ベッドライトは一晩中点けたままで。。。
それでもする事もなくすぐに寝ちゃいました。f(^^;)

が、夜中2時頃心電図のケーブルが外れて警報が鳴り、
看護師さんが接続に来てからはなかなか寝られず。。。
その後3時位にも今度は心蔵がおさぼりしちゃったみたいで・・・(笑)

その後なかなか寝られず、ネットしたり、甲斐捕手の美技の動画みてたら、
110MB/日を超えて前日のくりこし分まで使ってましたわ(汗)

明日は手術かあ・・・まあジタバタしてもしゃーないですもんねえ。
こうなる運命だと思うしかないakkyanでした。f(^^;)

コメント

お帰りなさい!
(≧∇≦)良かったー、先ずは手術の成功おめでとうございます!

かなり深刻な病状だったのですね。
24時間で837回って事は、2分に1回ぐらい?!
早くに気付いて、本当に良かったと思います。

兎も角、しばらくはしっかりお医者様の言うことを聞いて、
張り切って養生してくださいね。
あとあれだ、奥様にも心配かけちゃったから、
孝行しないとね〜〜(笑)

Naomiさま

> (≧∇≦)良かったー、先ずは手術の成功おめでとうございます!
ありがとうございます。m(__)m
ご心配をおかけしましたが、無事生還いたしました。f(^^;)

> 早くに気付いて、本当に良かったと思います。
ホントですよね。
これはもうみんなから言われました。f(^^;)
でも、こんな状態でも時々クラ~っとくる程度なんですよ。
みなさんも、じっとしてても立ちくらみみたいな状態になったら、
お医者さまに診てもらいましょうね~。

> あとあれだ、奥様にも心配かけちゃったから、
> 孝行しないとね??(笑)

ホントですよね。
退院した日は、快気祝いで、近所のお店でパアーっと・・・。\(^o^)/
あれ・・・お金は私が出したのは孝行ですかねえ。。。f(^^;)

まだ使っちゃいけない左手をつい使いそうで、もどかしい感じです。
まあこれから面倒くさい事とか増えてくるんでしょうねえ。。。
代わりに慣れてくる事も増えるんでしょうけど。。。f(^^;)

いやいや、心電図をみてビックリ!!
一拍、二拍飛ぶのは何度も見てますが、こ、これは・・・
akkyanさん時々死んでますがな。w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
その都度、何とか戻って来てますが、毎回戻ってこれたのがラッキーな位。
この心電図を見て、お医者さんも慌てたでしょうね。
ペースメーカーを埋め込むなんて、決して歓迎できることでは無いけれど、重篤なことにならない内に対処できた訳ですから、むしろ幸運でしょう。
手術もうまくいったようで、ほんとに良かったです♪

duckbillさま

> いやいや、心電図をみてビックリ!!
ねえ・・・私もビックリしました。(笑)
こんなんドラマで見た事ある~って思いましたもん。f(^^;)

> この心電図を見て、お医者さんも慌てたでしょうね。
そうなんですよ・・・
今まですぐに診察を受けろなんて言われた事ないですもんねえ。
しかもその日の内に2カ所の病院で
3人のお医者さんに診てもらうなんて。。。f(^^;)

> 手術もうまくいったようで、ほんとに良かったです♪
ホントに即対応してもらってありがたかったですけども、
その時は慌ただし過ぎて、何が何やら・・・って感じでしたよ。(笑)
でもホントにラッキーだったと今は思います。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1072-d87a6787