FC2ブログ

ペースメーカー入院その弐 

福岡のひっくたくりはまだ捕まってないみたいですね。
まあ尻ポケットに半分落ちかけてるような長財布を入れるのが
なんでファッションなのかはノーセンスな私にはまったく判りませんし、
女性の方も相変わらず無警戒でスマホにイヤホンで
鞄を肘に掛けて歩いてますから、
まあ取ってくださいと言ってるように見えるんでしょうねえ。f(^^;)

塀のない刑務所から脱走した事件もそうだけど、何故か
テレビではしばらくの間は顔写真も出さなかったですよねえ。
顔が判れば、「あ、あの男があそこに居た」と通報も来るでしょうに。。。

ひったくりもどこそこの交差点付近で何時何分頃に何色のバイクとか
情報を流して、そのころその付近を走ってた車のドライブレコーダーを
確認して下さいって頼めば、ある程度絞れると思うんですけどねえ。

別にそれだけで犯人扱いするワケじゃ無いから問題無いと思うんですが、
まあそうさせない何らかの力があるんでしょうねえ・・・。(涙)

なんともイヤな世の中ですねえ。。。f(^^;)


4月4日水曜日、手術の日
この日は巡回してるワンコのすももんちゃんの誕生日ですね。
そして幸せの日です。f(^^;)

朝8時に朝食が来ました。
byousyoku_asa_180404.jpg
米飯200g、ほぼほぼ豆腐だけの湯豆腐、甘みのない大根の味噌汁に
キャベツの胡麻和えと、意外に美味しかった三島食品の海苔香味ふりかけ。
ただjこの中に韓国海苔とか入ってない事を願うのみですが。。。(笑)

この後、点滴が11時頃からあって、嫌な剃毛と
一番嫌な尿管挿入が待ってます。(涙)

まあ、まな板の上の広島カープになるしかないか。。。(笑)
この関門さえ抜ければ、後は先生と神様のお気持ち次第ですからねえ。f(^^;)

剃毛は若いお兄ちゃんでした。
まあ恥ずかしさはかなり救われましたけど、なんか複雑。。。(笑)
自分で剃るという選択肢は無かったんでしょうかねえ。
聞いてみれば良かった。f(^^;)

その後10時半位からシャワーを浴びて、看護師さんが来たので、
いよいよ尿管挿入かとドキドキしてたら点滴をしましょうと。。。f(^^;)
tenteki_180404.jpg
今の点滴はポンプを使うんですねえ。
設定値を見てみると100mL/h。。。
1時間に100mL・・・?
生理食塩水が500mLって事は5時間も?

んでも良いニュースもあるんですよ。
尿管挿入はしないとの事。\(^o^)/
恥ずかしい上に入れる時も抜く時も痛いですからねえ。(涙)
一番嫌だったヤツが無くなっただけでも
私の喜こびはいかばかりか・・・f(^^;)
まあでもお兄ちゃんに避妊具みたいなのを被せられるんですけどね。(笑)
これも自分でやっちゃ~ダメだったんですかねえ。。。(涙)

12時過ぎると昼食も抜きだと言うし、
看護師さんが入ってくる事も無くなり退屈な時が続きます。

2時半予定だったので、カミさんは2時前に到着。
でも手術は3時過ぎてから始まりました。
クリーンルームで手術機材満載の19号室。
局所麻酔だから意識は保ったまま。
とても冷静だったのは自分でも不思議でした。f(^^;)

斬ったのはまったく痛くなかったけど
その後のペースメーカーを入れるポケットを作ってるんでしょうか、
それかリード線をねじ込んでるんでしょうか、
胸の上でゴリゴリしてるのは割と痛かったので、
「ちょっと痛いです」と言ったんですけど、あまり変わらなかった。(笑)
それでも途中から痛みはひきました。
終わる頃には何事もなかったかの如く。。。

たぶん担当医が縫ってる途中で、研修医に「やってみるか」と・・・。
げっ・・・大丈夫なんだろうねえ・・・とはじめて心が揺れましたが、
担当医が、「お、上手いなあ・・・きれいきれい」とか
「俺よりきれいに出来てるんじゃないか」とか言う声でちょっと安心。(笑)
器用な研修医が丁寧に縫ってくれたんでしょうね。f(^^;)

後日、回診で傷口を見にくる主治医や先生たちから
何度「きれいですね~」と言われた事か。。。(笑)

手術中に気になったのは、今何時くらいかな~って事で、
カミさんが帰るのが遅くなるなあ・・・と。。。f(^^;)
無事に終了して6時くらいには病室に戻りました。

夕食は、米飯200g、鯵の照焼きに付け合わせの人参、
ほうれん草のソテーにマカロニサラダ、そしてキウイです。
中で一番美味しかったのは、鯵に下に敷かれたシソでした。(汗)
byousyoku_yoru_180404.jpg
食事は完食しました。

8時過ぎたくらいから麻酔が切れたんでしょうねえ。
胸の痛みが増してきて胸全体に広がって来ました。

最初、左腕を上げたりしないように、バンドで固定してたのが、
きつすぎたんじゃないかと思ったんですけど、緩めても痛い。。。f(^^;)

痛み止めロキソプロフェン60mm錠をもらってたんですけど、
どうも痛み止めってなるべく飲まない方が良いような気がして、
眠る前まで我慢してたんですが、看護師さんが
「我慢しないで飲んで下さいね」と言うので、安心して飲みました。
つうか、飲まないとたぶん眠れなかったでしょうね。(笑)

眠気は強くて、10時過ぎた位から途中何度か目を覚ましたくらいで
朝は6時までしっかり寝られました。
胸の痛みはまだ残ってますが。。。(涙)

う~む。。。半機械人間になったんだなあ。f(^^;)
手術跡はこんな感じです。
pacemaker_180405.jpg
私akkyanは人造人間である。。。(笑)

ペースメーカーはまだ働いてないそうですけど、脈拍は常に60と安定してます。
血圧も106の76です。
手術前は、心拍が上下しててモニターをじっと見てたりしてたんですけど、
手術後は、心拍も心電図も安定してて、モニター見るのも飽きてきました。(笑)

4月5日木曜日

左腕は身体にピッタリ固定されてるし、CPAPのホースは鼻に繋がれてるし、
心電図のケーブルに、酸素濃度計のケーブルは指に、腕には点滴が。。。
朝からホントにがんじがらめですね・・・。(笑)

8時朝食です。
byousyoku_asa_180405.jpg
米飯200g、高野豆腐の煮物、キャベツの味噌汁、酢の物のような野菜サラダ、
懐かしいのりたまのようなふりかけで完食です。
牛乳は大好きなのでしばらく取っておきます…(笑)

この入院中から食事に時間をかけるように心掛けております。
ご飯とおかずを口に運んだら、一旦箸を置く事にして、30分以上は・・・。
元々は速くなかったんですけど、カミさんに釣られるようにどんどん早く。。。(汗)
んなもんで今がチャンスかと。。。(笑)

心電図室へ詳細なデータをとりに車椅子で移動。
看護師さんが押してくれるので、楽チンです。(笑)
状態が良いので北3階2病棟へ引っ越すらしい。が病室も時間もまだ未定だって。。。
まあ強引に入れてもらったようなモノですからねえ。。。
さらば、個室よ。。。(笑)

今日はその他レントゲンを撮りに行くそうな。

昼食です。
byousyoku_hiru_180405.jpg
米飯200g、大嫌いなツナが入った和風サラダ、
チクワの入った昆布の煮物、基本的に好きではないすまし汁、
素焼きピーマンに豚肉の味噌漬け炒め、と久しぶりに食べたパイナップル。
今回も完食ですが豚肉の味噌漬け炒めと昆布はとくに美味しかったです。

さて、私の素行が良いからと、1時25分から引っ越しだそうです。
一般の4人部屋へ移りました。
byousitu_180405.jpg
う~ん。。。やっぱり左遷でしょうか。(笑)
でも心電図は無線でナースステーションに
電波を飛ばすタイプになったので動きやすくなりました。(^o^)b

夕食です。
byousyoku_yoru_180405.jpg
米飯200g、水っぽいのでたぶん地物では無いカレイの磯辺揚げ、
ほうれん草のソテー、きゅうりの梅肉和え、
昔は嫌いだった南瓜の薄味煮はとても美味しかった。
フルーツはリンゴでしたが、ここはお茶はセルフなんですね。(笑)
個室では部屋から出られなかったですからね。
まあでも今回も完食です。

9時41分痛み止めを飲んで就寝です。
立ってたり座ってるとほとんど痛みは感じないんですが、
仰向けに寝て、胸を広げるような体勢になると痛いんです。
でも痛み止めのおかげで朝までぐっすり寝られました。(^o^)b

コメント

手術した日の夜って痛むんですよね~。
骨折した足を手術した時を思い出しました。
夜に傷んでこれじゃ寝られないから座薬の痛み止めを入れて貰おうと看護婦さんに連絡。
丁度家内も居たので、看護婦さんが「奥さんに入れて貰う方がいいですか?」と聞いてきたけど、家内よりは若い看護婦さんの方がいいなって、看護婦さんに入れて貰いました(笑、なんて患者だ)。
しかし・・病院食って、もう少し何とかならないものですかねぇww

おはようございます。

臆病者の私には傷が痛々しく思えます。
お婆さんの手術には立ち会ってその痛さはよくよく知ってますが、
本当に無事手術が終わって良かったです、
病室も綺麗ですね。
ただどこの病院の食事も同じですね。
病人だからこそ、もっと食べたいと思える見栄えにしてほしいもんです。

duckbillさま

> 手術した日の夜って痛むんですよね~。
ホントですね~。
麻酔が切れたらドンドン痛みが増してきて・・・。
最初は何の痛みか判らなかったんです。
左腕を縛ってるのがきつすぎたからかなって・・・。f(^^;)
痛み止め飲んだら嘘のように痛みは消えていきましたけど。。。(^o^)

> 夜に傷んでこれじゃ寝られないから座薬の痛み止めを入れて貰おうと看護婦さんに連絡。
あはは・・・でもやっぱり私ならカミさんに頼むなあ・・・きっと。(笑)

> しかし・・病院食って、もう少し何とかならないものですかねぇww
文句ばかり書いてますけど、好き嫌いの多かった私が
すべて完食してますので、良い方じゃないかなと思います。f(^^;)

はなこさま

> 本当に無事手術が終わって良かったです、
ありがとうございます。m(__)m
術後の夜は痛かったですけど、次の日は半分に、
また次の日はさらに半分にって感じで半減していきましたし、
痛み止めってなるべく飲まない方が良いような気がして・・・。
ちゃんと飲んでたら、ほとんど感じなかったかも知れません。f(^^;)

> 病人だからこそ、もっと食べたいと思える見栄えにしてほしいもんです。
そうですよねえ。見栄えは良くなかったですね。f(^^;)
でもいろんな所に入院してきましたけど、ここは良い方ではないかと。。。

過去には、ほとんど外食して過ごした病院もありましたし。。。(激汗)
逆にレストランのような食事の出る病院もありましたけど。。。
でもリハビリをちゃんとしないと太って退院しちゃう人も居ました。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1073-b504c8bb