FC2ブログ

摘芯と断根 

日曜日は昼に母の所に行って午後は那珂川町のパン屋さんへ。

吾稜展の時に出店で買ったパンが美味しかったのでそのmina pannという店に。
調べると木曜日と日曜日しか開いてないんですよ・・・しかも11時から。f(^^;)
他の日はパン教室をしてるらしいんですけど、商売になるのかなあ。f(^^;)

とりあえずナビで探そうとするけど、住所が出ない。。。(笑)
それでもなんとか近くまで行ったんですけど、なかなか見つからず。。。
細い道を入った所にやっと見つかりました。f(^^;)
ホントこんな所でお客さんが来るんだろうか。。。(汗)
途中の景色は良いですけども。。。(笑)

でも私達が付いた時には、一人お客が食べてたし、
帰る時にも、車が入ってきてたから、そこそこ売れてるのかな。

うちは篠栗のパンサクが好きなんですけど、
そこは日祝休みだし、なかなか行けないですからね。
もう一つ美味しいパン屋さんが見つかって良かった。

ま、ここは逆に日曜日しか行けないけど。。。(笑)


帰り道にはコーヒーショップ「かほり」でコーヒーを購入しました。
先日はじめて買って、感じ良かったし、コーヒーも美味しかったし。。。(^o^)b
社長会長にお見舞いを頂いてて、お返しは要らないと言われてたんですけど、
なかなかそう言うわけにもいきませんからねえ。f(^^;)

でも私よりもお金持ちの人たちに何を返せば良いのやら。。。と
悩んでいたんですけど、前に買ってみたコーヒーバッグを試してみて、
美味しかったらこれが良いんじゃないかと。。。

コーヒーバッグとは紅茶のティーバッグのコーヒー版ですね。f(^^;)
coffee_bag_180519_01.jpgcoffee_bag_180519_02.jpg
カップにコーヒーバッグを入れてお湯を注ぐだけ。。。f(^^;)
coffee_bag_180519_04.jpg
甥が買ってきてくれた鎌倉の半月と一緒に・・・。f(^^;)

コーヒーバッグって私は初めてだったんですけどね。
今はこういうのもあるんですねえ。。。(汗)

ここのコーヒーは豆を3人で4回もチェックするので、
雑味のない味のさっぱりしたコーヒーなんですけど、
私が入れるペーパードリップと遜色ないくらい美味しいんです。(笑)
しかもなんといっても超お手軽。。。f(^^;)
急なお客さんの多い所には良いんじゃないかと。。。(^o^)b

お店に着くと私らの事を憶えておいてくれてまして、
結局コーヒーバッグは兄のとこにも10袋買ってみました。
うちはそんなにお客も来ないので、挽いてもらって200gだけ。。。f(^^;)

お店の人はやっぱり感じ良くて、ポイントカードも作りました。
あ、でも貯まったらどうなるのか聞き忘れた。。。(笑)

さて枝豆は早生の方はほぼ出揃いました。
茶豆の方は・・・二つ出てたんですけど消えました。_|~|○
edamame01_180520_01.jpg
このままいっちゃおうかな~と思ってたんですけど、
摘芯、断根する方法があるんですよね。
前にNaomiさんとこで見てたし。。。f(^^;)
ま、ダメでもまだ種まきも間に合うでしょうし・・・。f(^^;)
edamame01_180520_02.jpgedamame01_180520_03.jpgedamame01_180520_04.jpg
まずはこのポッドから・・・どぉりゃ~っ!
って、根っこをちょこっとだけ残してるところが私らしいでしょ。。。(汗)

そしてもう一度、挿し直しました。
edamame01_180520_05.jpg
ほんでまた元の鉢に。。。
edamame01_180520_06.jpg
なんか非常に不安なんですけど・・・。(笑)
まあやっちゃった事はもう元に戻せないんで。。。f(^^;)
あとは枝豆くんの生命力に任せて。。。m(__)m

アスパラガス・・・相変わらずのスリムさ・・・。_|~|○
aspara_180519_01.jpg
いつか太くなると信じて待ってたのに・・・。f(^^;)
間に新しい芽が出てますけど、さらにスリム・・・。/(゚o゚)ゝ
aspara_180519_m.jpg
諦めて収穫しましたけど、これも野菜炒め行きですね。f(^^;)

放ったらかしのブラックベリーは絶好調。(笑)
blackberry_180520.jpg
そろそろ減らす事も考えないといけないかも。。。f(^^;)

一度枯れて新たに芽が出てた桔梗
雑草ではないかとの不安はなかなか拭えませんでしたが、(笑)
kikyo_180520.jpg
もう間違いないですよね。f(^^;)
この蕾は見覚え有りますし。。。(笑)

コメント

枝豆の摘芯、断根、ちょっと根を残したら、かえって新しい発根が遅くなるようなwww
でもそこが非情に徹しきれないakkyanさんらしい(笑)

duckbillさま

> 枝豆の摘芯、断根、ちょっと根を残したら、かえって新しい発根が遅くなるようなwww
あ、やっぱり・・・?/(゚o゚)ゝ
そんな気がしないでも無かったんですけどね。f(^^;)

> でもそこが非情に徹しきれないakkyanさんらしい(笑)
半分くらいはスッパリ行っちゃおうかとかもいちおう考えたんですよ。
でも、なんか不公平かなと。。。(汗)
ええい、これは全体責任だ~って・・・。(笑)
正しくは私一人の個人責任ですが。。。f(^^;)

まあ一つは茶豆もあるしと思ってたのも・・・。
ところが茶豆は完全失敗みたいですし・・・。_|~|○
二つは芽が出てたんですけどねえ・・・
いつの間にか消えちゃいました。(激涙)

懐かしいなぁー、胚軸切断栽培ですね!
あれはかなり勇気がいるんですよ。
でも、1つ切ると、次からはもう血も涙もない切り方できるんですけどね(笑)

>> でも、なんか不公平かなと。。。(汗)
akkyanさん、優しい〜〜(笑)
その優しさが実を結ぶと良いですね♪

ちなみに…、
それほど徒長してたわけでも無いですし、普通に育てても良かったんじゃないですか?(今更言うな!ですね。ww)

Naomiさま

> 懐かしいなぁー、胚軸切断栽培ですね!
おほほ・・・参考にさせていただきました。m(__)m

> あれはかなり勇気がいるんですよ。
ですよねえ。。。f(^^;)
私もずいぶん悩んだんですけど・・・。(笑)

> ちなみに…、
> それほど徒長してたわけでも無いですし、普通に育てても良かったんじゃないですか?(今更言うな!ですね。ww)

あっ・・・あれはやっぱり徒長隠しの為だったのか。。。(゚.☆)ばきっ!
ワタクシは純粋に、枝豆の栽培法としてやってみようかと。。。f(^^;)

んでも後で調べてたら普通に育てた方がむしろ、
たくさん収穫できたとの報告も。。。<(゜o゚)>げっ・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1084-6b85477b