ブルーベリー収穫 

働き方改革が衆院可決ですか・・・。
ふ~ん・・・うちも完全週休二日制にならないかなあ。f(^^;)
まあ無理でしょうけど。。。(涙)

残業代なんてとうの昔に諦めております。(涙)
要求して、会社が無くなっちゃう方が困っちゃいますし。。。f(^^;)
ペースメーカーだし、他で雇って貰えなくなったら困りますしねえ。_|~|○

日大アメフト問題も大変ですね。
マスコミやネットの叩き方もそこまで決めつけて大丈夫?って感じで。。。f(^^;)

いや、私もたぶんマスコミやネットが言う通りなんじゃないかとは
思ってますけど(汗)、あくまでもまだ憶測に過ぎないワケですしねえ。。。
まるで裁判前にリンチでも受けてるみたいで・・・。f(^^;)

まあマスコミだって、日頃馬鹿にしてるネットと
そう変わらないモノだって事で言ってるようなものですよね。f(^^;)


うちで夏に一番期待しているのはブルーベリーさんなんですけど、
今年もスタート良くて、去年くらいは軽くいけるんじゃないかと
甘い予想を立ててたんです。f(^^;)

今年は特にサザンハイブッシュ系が良い感じでして。。。
ミスティさんなんて既に、
blue_mt_180601_02.jpgblue_mt_180601_01.jpg
もう収穫間際って感じになってるのもあったりして・・・。(^o^)b

去年絶好調だったラビットアイ系のティフブルーさま。
今年もたくさん花を咲かせて、実も付けてくれてたんです。
ところが、先日出勤前にご機嫌伺いに廻ってみると・・・。/(゚o゚)ゝ
blue_tb_180524_01.jpg
み、実が萎れてる・・・。_|~|○

萎れてるだけなら、よくある水不足だと思うんですけど、
前の日も水をタップリあげたはずだし。。。
で、廻りを見渡すとさらに・・・。/(゚o゚)ゝ
blue_tb_180524_02.jpg
なんと言う事でしょう・・・。_|~|○
廻りにはおびただしい数の実が落ちてるし。。。(激涙)

とりあえずは何も出来ないので、水だけをタップリあげて出勤しましたが、
数日経ってもあまり変化は見られず。。。
コガネムシでしょうかねえ。。。
こんなに実が付いてるのに、鉢から出しても大丈夫でしょうか。(汗)
決心が付かないまま、水だけは切らさぬようにあげておりましたが、
blue_tb_180601_01.jpg
金曜日までほぼ変化無し。。。_|~|○
日曜日見て変化無かったら、鉢から出して水に浸けてみます。
せめて枯れるのだけは止めてね。m(__)m
今年の収穫は諦めるとしても・・・。(激涙)

実はこれがティフブルーさまだけじゃないんですよ。
同系と思われる「どこの馬の骨」も。。。_|~|○
今年は初めてビッシリ実を付けてくれてたんですけどねえ。。。
まったく同じような状態になってます。(涙)

で、日曜日・・・ティフブルーさまはやや復活なされておりました。m(__)m
blue_tb01_180603_01.jpg
ちょっとピントがおかしな所に合っておりますが。。。(汗)
まあココではよくあることですので。。。m(__)m

どこの馬の骨は、回復不能のようです。_|~|○
blue_du_180603_01.jpg
ティフブルーが回復出来たという事は、やっぱり水切れなんでしょうね。
日曜日はやれなかったですが、植え替えをしないとダメなんでしょうね。

北側に置いてるサザンハイブッシュ系のミスティさんが収穫の時期を迎えました。
blue_mt01_180603_01.jpg
触るとポロリと落ちるのでもう完熟ですね。
blue_mt01_180603_m.jpg
月曜日の朝食にトーストと一緒に頂きましたが、いつものように美味です。(^Q^)b
なんとかこれ以上ミスらないようにしなくては・・・。f(^^;)

ブラックベリーは放ったらかしでも超順調
・・・というか、ジャングルになりそうです。(汗)
blackberry_180603_02.jpg
あちらこちらで実を付けております。f(^^;)
H姉さんがジャムを作るというので、収穫したら冷凍してそちらに。。。
カミさんはあまり乗り気じゃないみたいですし。。。f(^^;)

北側でも、
blackberry_180603_01.jpg
うん・・・なにやら木屑が散乱しております。
kumanbati_180603_01.jpg
これは例の破風に巣を作ってるクマンバチのせいなんです。(涙)
kumanbati_180603_02.jpg
何カ所も破風に丸い穴を開けてくれておりまして。。。
もう大概で止めてくれないかなあ・・・崩壊しちゃいそう。。。f(^^;)
つうか、最近クマンバチの姿が見えないけど、
穴だけ開けて引っ越したんじゃないでしょうねえ。/(゚o゚)ゝ
まあもうブルーベリーの受粉も終わってるから良いですけど。。。f(^^;)

ご近所さんが、空き地に花を植えてきれいにしてくれてるんですけど、
そこで成ってるビワを届けてくれました。(^o^)b
biwa_180603.jpg
私はまだ食してないですが、カミさんはとても甘くて美味しいと。。。f(^^;)
いや~ホントにありがたいです。。。m(__)m

コメント

今年は暑くて乾燥した日が多かったし、直射日光もきつかったですから、ブルーベリーにも厳しかったのでしょうか。

(独り言:そう言えばブルーベリーって水分大好きって聞いたことがあるけれど、水耕でも育つんだろうか…)

akkyanさん、心臓の手術…また受けることになったのですね。
今年はメンテナンス・イヤーですね。
これまでしっかりと体力作りなさっているからこそ、集中してお手当てできるのでしょうな。
頑張ってください!遠くからこっそり応援してまっせ!

Naomiさま

> 今年は暑くて乾燥した日が多かったし、直射日光もきつかったですから、ブルーベリーにも厳しかったのでしょうか。
どうなんでしょうか・・・。
水はちゃんとやってたつもりですけど、私の土は殆どピートモスなんですよね。
そのために表面と鉢の周りだけに流れていったんじゃないかとも思ってます。
冬の間に植え替えるつもりだったのにさぼっちゃったせいかも。。。(汗)

> (独り言:そう言えばブルーベリーって水分大好きって聞いたことがあるけれど、水耕でも育つんだろうか…)
あ・・・思いつきもしなかった・・・だって木ですし。。。
で、検索してみたらやってる人も居るみたいですね。
今度剪定した時にやってみようかな。f(^^;)

> akkyanさん、心臓の手術…また受けることになったのですね。
診察が来月なんで、手術はその後になると思いますので、まだちょっと先ですけど、
どうせなら不安の種は減らしておく方が良いですもんねえ。f(^^;)
縄文杉で言うと、まだ苗木にもならないような歳ですし・・・。(笑)

> 頑張ってください!遠くからこっそり応援してまっせ!
ありがとうございます。m(__)m
勇気百倍で頑張ります。(^o^)/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1086-1720d75e