ゲートの修理 

6/11、台風が日本の南海上を北上する中、大学病院へ。。。
本日は心臓ではなくて、食道の平滑筋腫の経過観察です。f(^^;)

そうだ・・・血液サラサラの薬はどうしようかと思ったんですけど、
まあ病院に着いて尋ねてからでも良いかと思い、朝は服薬せずに。。。
尋ねると、終わってからの方が良いでしょうとの答えでした。

内視鏡で食道の腫瘍が大きくなってないか観察する日なんで、
眠くなる薬は使わないで良いと思い、車で行ったのですが、
もしかして大きくなってたらちょっときついかも知れませんよと。。。<(゜o゚)>

まあでも結果は大きさは変わらず、今後は大学病院まで来る事も無く、
年一回の健康診断の胃カメラで経過観察すれば良いでしょうと。。。\(^o^)/

まあでも大学病院って厳めしい感じがするんですけど、
ここの先生や看護士さんたちはホントに感じが良いんですよ。f(^^;)

なのでここに来るのはそんなにイヤじゃないんですけどね。(笑)
ただ、遠いし、お金も掛かりますからねえ。。。f(^^;)
一つでも減って良かった。。。(笑)


さて5月の終わりにH、O叔父さんが母の所に来てくれまして、
母が仕舞い込んでたロックミシンが見つかったと持ってきてくれました。
lock_misin_180527.jpg
ミシンは防虫ネットの補修程度ではチョコチョコ使ってはいるんですけど、
小物作りはかなりご無沙汰ですし・・・。(汗)

ありがたい事に現行機種みたいで、HPには取扱説明書も置いてあるし。(^o^)b
とりあえず動いてるみたいですので、そのうちに使ってみる事にします。

あと、駐車場のゲートが何故か動かなくなったんです。(・_・?)
見てみると、アコーディオン部分が2本折れて、ぶら下がってます。/(゚o゚)ゝ
それが動くたびに他の部分に引っ掛かって動かなくなるようでした。
ヒモで括ってみたりもしてみたんですが、上下にも動くので上手くいきません。
仕方ないので、ディスクグラインダーで切断する事にしました。
gate_180603_01.jpg
強度的には多少問題有りでしょうけど、これで機能出来るようになりました。
ま、修理と言いますか・・・ただ切っただけですね。(激汗)

が、切断は怖かった・・・。(笑)
ヒモで飛ばないように縛って切ったんですけど、最後に弾けるんですよ。f(^^;)
gate_180603_02.jpg
最後の一本は、途中で止めて、手でこねて切りました。(汗)
ディスクグラインダーは怖いです。(笑)

ちゃんと時々CRCを差してたらこんな事しなくて済んだんでしょうね。
今は差したので軽く開閉できるようになりました。f(^^;)

勝手口の所には鳥が落としていったんでしょう天道映えの植物が・・・。<(゜o゚)>
tentobae_180609.jpg
コッチには滅多に来ないから気づかないうちに・・・。(汗)
とりあえず撤収しましたけど、以前にはハゼの木が生えてて大変でした。f(^^;)

サツキの花も終わったので、早めに刈り込む事にしました。
satuki_180609.jpg
うちの庭の守り神、タヌタヌ様もご満悦の事と存じます。m(__)m

そして去年は咲かなかったグラジオラスに蕾が。。。(^o^)
gladiolus_180603_02.jpg
でもねえ・・・こんなにヒョロッと伸びなくても・・・。
gladiolus_180603_01.jpg
ちょっとこの写真じゃ判りづらいか・・・。(汗)
6/9に咲いたので、表に出してみました。
gladiolus_180609_01.jpg
これで見るとさほどでもないみたいですけど、
gladiolus_180609_02.jpg
こんなに長いんですよ・・・まるでろくろ首みたい。。。f(^^;)
まあ咲いてくれただけで良しとしますけども。。。(笑)

とりあえず折れたりしないように紐で括ってみました。(笑)
gladiolus_180609_03.jpg
もうちょっとカッコ良く咲いてくれないかなあ。。。f(^^;)

コメント

ひとつひとつ、丁寧にクリアーしていますねぇ、
検査の結果、問題なくて良かったです!

ロックミシン、良いですね。私も学生の頃は持っていたんですが、使わないうちに錆びつかせてしまい、処分してしまいました (^-^;

折角ですから、夏のアロハシャツとか縫ってみては如何ですか?
ロックあれば洗濯にも強いしd(*^-^*)

Naomiさま

> 検査の結果、問題なくて良かったです!
ありがとうございます。m(__)m
こちらの先生にペースメーカー入れた事を言うとビックリしてましたけど、
まあでも結果的に良かったですねと。。。f(^^;)

> ロックミシン、良いですね。私も学生の頃は持っていたんですが、使わないうちに錆びつかせてしまい、処分してしまいました (^-^;
うちのも早く試してみた方が良いでしょうねえ。
叔父さんがわからなないまま動かしてみたら針は動いたけど、
布を送らないみたいだと言ってましたし。。。
まあでもたぶん大したことでは無いと思いますけど。。。f(^^;)

> 折角ですから、夏のアロハシャツとか縫ってみては如何ですか?
無理です。
つうか、技術的に出来たとしても、私のセンスですからねえ。。。_|~|○
絶対に着たくね~っ!(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1088-29d5339e