ペットボトル農場 

せっかくの土曜、お休みの土曜なのに、朝から雨が降るという。
野菜作り始めるまで、なんとも思わなかったのに、なんだか損した気分。(笑)

とは言っても、水やりくらいしかする事ないんで、さすがにこれは、
雨合羽着て水浸しにする事も無いですしね。(笑)

仕方ないので、ペットボトル農場を開墾する事にしました。f(^^;)
土日で、一気に野菜を増やしちゃおう。

うちはジュース類は殆ど飲まないので、会社の同僚に頼んで、
持ってきて貰ったペットボトルを加工しました。
pet_01_090822.jpgpet_02_090822.jpg

これだけ一気に作ると作業も慣れてきましたよ。(笑)
あとはアルミ箔を巻いて、種を蒔き、並べるだけなんだけど、
その前にスティックセニョール2号を定植しなくちゃ。

stick_02go_02_090822.jpg
当初、土+ポッドに種を蒔いたせいか、
最初からペットボトルに種を蒔いた1号に比べて、
かなり遅れをとった2号も、ようやくこのくらいになりました。

ちょっとフライング気味ですが、1号と同じように定植&防虫ネット掛け。(^o^)
stick_02go_03_090822.jpgstick_02go_04_090822.jpg
これでベランダの置き場が一つ空きました。(^o^)

お待たせしました、ペットボトルファーム全景です。(笑)
pet_bottle_farm_04_090823.jpgpet_bottle_farm_03_090823.jpg

写真左、前列左から、スティックセニョール3号、4号、サニーレタス1号、2号、
後列左から、スティックセニョール5号、6号、ホウレンソウ1号、唐辛子です。

写真右は、入りきれなかったホウレンソウ2号・・・。f(^^;)
ピコちゃんの横にとりあえず設置しました。
ホウレンソウは早すぎるんじゃないかとも思ったんですけど、
野菜作り一年目、チャレンジです。(笑) 種いっぱい入ってたし。(汗)

ピコちゃんも上の方に花は咲いてるんだけど、実にはなれないみたい。(涙)
まだ諦めきれないので、とりあえず、もう少し様子を見る事にします。

アイコちゃんはもっと悲惨です。
どうやらこれが最後の収穫です。
aiko_01_090822.jpg
不味いかなと思ったんだけど、酸味もなく、普通に食べられましたが。。。f(^^;)
aiko_01_090823.jpg
まだ実が付いてるのに枯れまくり・・・。(涙)

悲しいニュースはさらに続き、雌花(両全花?)が見つからなかったメロン
melon_090823.jpg
花はすべて無くなってしまいました。(涙)

こちらは収穫を何度も繰り返してる紫蘇ですが、最近虫食いがひどく、
雨が当たる所が良いとの言葉を信じて、雨の当たる場所へ移動してみました。f(^^;)
siso_01_090822.jpg
これで少しは虫が減ってくれる事を願ってます。

まあミニトマト達は私に野菜作りの楽しさと教訓を教えてくれたし、
メロンは元々あんまり興味が・・・。(汗)

さらに私にとって、興味がないと言えば、ケイトウですが、f(^^;)
keitoh_090823.jpg
観賞用の花なのに、発泡スチロールの箱の中で、りっぱに花咲いちゃって・・・。(笑)
どうすんだこれ?f(^^;)

唐辛子も同じく発泡スチロールの箱の中で
tougarasi_hap01_090823.jpgtougarasi_hap02_090823.jpg
ステキに実を付けてくれてます。(^o^)

ベランダで実験してるペットボトルファームの唐辛子
tougarasi_pet01_090822.jpgtougarasi_pet02_090822.jpg
花芽が見えてきました。(^o^)

最後に、期待の星、スティックセニョール1号です。f(^^;)
stick_01go_03_090823.jpg
葉っぱがずいぶん逞しくなってきました。
画像をクリックして大きな画像で見ると葉っぱが綺麗です。
このまま葉っぱ食べても旨いんじゃないかってくらいに・・・。(笑)

今日植えた種もみんなスクスク育って、我が家の食生活を豊かに・・・。(笑)
どうも選挙結果考えたら、波乱の時代になりそうだしね。
いやもっと野菜増やさねば・・・。(笑)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/109-ef8ee4c1