FC2ブログ

色付くトマト 

6/15は会社の懇親会というか飲み会でした。
なのでこの日は徒歩で出勤する事にしました。
いつもより少しだけ早く出て、5km弱です。

なるべく速いペースで歩いてみようと頑張ってみましたが、
スマホのアプリによりますと平均9分15秒/km・・・。
まあ信号待ちとかもありましたので、こんなモノでしょうか。。。
心臓も特におかしな事もなく、脈も正常な感じでした。f(^^;)

仕事が終わって、会場のある天神までも歩いていったので、
この日は8kmちょっと歩きました。
この日は風が涼しい日だったので良かったです。f(^^;)

来週末には水泳も復活してみようかなと思ってます。
まあ無理しない程度に・・・ですけど。。。

診察の間隔が長いので、次の診察前にやってみないとですね。f(^^;)
来月中旬の診察で異常なしだったら続けても良いって事でしょうし。(^o^)b

無理はしないつもりですけど、あんまり過保護にやっても
意味が無いっていうのが難しいトコロですね。f(^^;)


やっとトマトが色付きはじめました。(^o^)b
redole_180616_01.jpg
中玉トマトのレッドオーレが一番手となりました。
レッドオーレは去年も良い感じでしたけど、今年も・・・。(^o^)
redole_180616_02.jpg
うちでは相性が良いのかな。。。(笑) あくまでも我が家基準ですが・・・
このまま順調に成長し続けていただきたいモノです。m(__)m

今年のチャレンジ枠、大玉トマトの桃太郎さんは、
momotaro_180616_01.jpg
アブラムシが集ってた実も、ジェット噴射のおかげできれいに。。。(^o^)
もう一株の方も、
momotaro_180616_02.jpg
順調に成長してくれてる・・・のかな・・・。(・_・?)
大玉だけに成長は緩やかなんでしょうか。。。f(^^;)
中玉のレッドオーレよりは大きいんですけど、どれくらいになるんでしょうね。
もっと大きくなるような想像をしてたもんだから・・・。(笑)
次の日曜日にでも測ってみようっと。。。f(^^;)

いつものようにレッドオーレの脇芽を挿して収穫増を目論んでおります。(笑)
redole_jr_180609_01.jpg
こ~んな感じで根っこも出てたので、ペットボトルでやってみます。
redole_jr_180609_02.jpg
もう容器も場所もないので、2階のベランダで。。。f(^^;)

あ、そういえば桃太郎さんの方は脇芽をまったく取ってなかった。(汗)
脇芽取ったらグンと大きくなるでしょうか。(汗)
今からでも大丈夫かな・・・。f(^^;)

コメント

こんばんは。

桃太郎、すっごく大きくなってますね。
大玉はなかなか赤くなるのが遅いのでジレッタイですね。
脇芽はいつとっても大丈夫ですよ!

体調の管理難しいかと。
でも無理は禁物ですよ!

はなこさま

> 大玉はなかなか赤くなるのが遅いのでジレッタイですね。
ホントに変わってるのかって思っちゃいます。f(^^;)
まあ毎日見てて目に見えて大きくなってたら、それはそれで怖いですけど。(笑)

> 脇芽はいつとっても大丈夫ですよ!
ありがとうございます。(・o・)ゞ
明日にでも取って・・・そして挿そうかな・・・。(笑)

> でも無理は禁物ですよ!
ホントにそうなんですけど、バランスが難しいです。
皆さんもどこまでやるかで悩んでるみたいですね。

水耕ですから、我が家は脇芽なんぞ取りません。
土耕と違って水耕は、必要なら肥料吸い放題ですから、土耕の常識に囚われなくて大丈夫。
風通しが悪くなった部分だけの芽や葉を選定します。
もっともakkyanさんのところはパッシブ水耕(ブクブク無し)なので、条件はちょっと悪くなるから、水耕と土耕の中間位の平均ルールがいいかなww

duckbillさま

> 土耕と違って水耕は、必要なら肥料吸い放題ですから、土耕の常識に囚われなくて大丈夫。
そうかな~とも思ったんですけど、なんせ初めての大玉ですから。。。f(^^;)
あと挿して増やしたいという欲に駆られた方が大きかったりして・・・。(汗)

> もっともakkyanさんのところはパッシブ水耕(ブクブク無し)なので、条件はちょっと悪くなるから、水耕と土耕の中間位の平均ルールがいいかなww
なるほど・・・まあ脇芽にも既に花が付いてる所は私にはもう取るのは不可能でして・・・。(笑)
丁度いい加減になってるかも知れませんね・・・結果的に。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1090-06f0b621