プール再開 

6/23、手術後初のプールに行ってきました。
やっぱり運動不足とお腹廻りが気になりまして。。。(笑)

一応、大学病院の担当医にもかかりつけの先生にも
OKは貰ってたんですけど、慎重の上にも慎重を重ねて・・・。f(^^;)
さらには、プールに行くまで朝から何回も血圧と心拍を測定して・・・。(笑)

それでも、歩く事をメインにしようと思ってたんですけど、
飽きるんですよね・・・同じ所をグルグルってのは。。。(汗)

それでなるべく左手は使わないで、ゆっくり泳いでみました。
でもやっぱり怖いんです。。。ケーブルが切れるんじゃないかと。f(^^;)
ちょこっと泳いでは歩くコースに戻ったりして。。。(笑)

それでも、やっぱり運動不足だったみたいですね。
プールから帰ると、全身筋肉痛だし、なんか体調も悪くて、
日曜日も行くつもりだったんですが、自重しました。
つうか、日曜日はほとんど寝て過ごしておりましたね。f(^^;)

その後も一度だけ脈拍が43とか出たりして。。。/(゚o゚)ゝ
PMのセットは45のはずなのに・・・とか不安になったりして。。。f(^^;)


立ちくらみ・・・だろうか、気のせいだろうかって感じもあったりして、
さらに不安をあおってくれたりしたんですけども、
まあでも血圧計の心拍数も絶対じゃないですからねえ。
すぐ後で測り直したら平常値に戻ってたし。。。f(^^;)

次の週末もプールに行ってみたんですけど、前回よりはマシになりまして、
もちろん左手は殆ど力を入れずに泳いでみました。
一番不安なく泳げるのは、片手だけのバタフライですね。
左手はまったく使わないで泳げますし。。。f(^^;)
ただ、泳ぎ終わると腰が。。。/(゚o゚)ゝ

でも次の診察までに、いろんな事を試しておかないとですねえ。
どこまで動いて良いモノやら、さっぱりわからないのが不安です。
ま、いちおうプールには行けたという事で。。。f(^^;)

6/24、体調はイマイチでしたけど、ブルーベリーは収穫しました。
サザンハイブッシュ系のミスティの親株。
blue_mt01_180624_m.jpg
この日11個でミスティの累計は96個となりました。

同じくサザンハイブッシュ系のサンシャインブルー。
blue_sb01_180624_m.jpgblue_sb02_180624_m.jpgblue_sb05_180624_m.jpg
この日、15個、15個、5個の35個の収穫で累計は46個となりました。
この日5個の5番株ですが、熟しつつあるのが沢山残ってたので、網を・・・。
blue_sb05_180624_01.jpg
ふっふっふ・・・これで鳥対策は大丈夫と・・・。f(^^;)

全滅しかけた「どこの馬の骨」からも復活を期待して試しに採ってみました。
blue_du_180624_m.jpg
この日3個で累計16個目ですけど、やっぱり一度萎れさせてるからか、
皮がジャリジャリしてマズイんです。(涙)
こりゃ~今年は諦めでしょうねえ。f(^^;)

7/1も台風が迫ってるとの事なので、早めに収穫しておく事にしました。
サザンハイブッシュ系のミスティの親株。
blue_mt01_180701_m.jpg
この日は2個で、累計は98個。三桁まであと2個となりました。(^-^)

この日大爆発のサザンハイブッシュ系のサンシャインブルー。
blue_sb01_180701_m.jpgblue_sb02_180701_m.jpgblue_sb05_180701_m.jpg
網を掛けたのが効を奏したのか、この日の収穫は、
35個、29個、61個の125個で、累計は171個となりました。\(^o^)/

いちおう別枠で、「どこの馬の骨」も収穫してはみました。
blue_du01_180701_m.jpgblue_du_jr_180701_m.jpg
この日11個と3個で14個、累計では30個となりました。

この日のブルーベリーの全収穫はこんな感じです。
blue_all_180701_m.jpg
「どこの馬の骨」の分は、前回不味かったので、分けております。(笑)
ま、でもいつもこれくらい採れたら嬉しいですけどね。f(^^;)

小さな実のビルベリーも収穫してみました。
bilberry_180701_01.jpgbilberry_180701_m.jpg
とっても小さいですが、この日の収穫は、197個。(笑) 数えたんかい・・・
とっても小さいんですけど、味は良いんですよ。f(^^;)
tyosyoku_180701.jpg
月曜日の朝、ヨーグルトに入れていただきました。
ヨーグルトにはバッチリです。(^-^)b

ブラックベリーとボイセンベリーも所々黒くなってきました。
blackberry_180701.jpg
すぐに柔らかくなっちゃうので、収穫しました。
blackberry_180701_m.jpg
殆ど見分けがつかないですけど、10個と3個でした。f(^^;)
これはH姉さんがジャムを作るとの事で、冷凍しておきます。(汗)
カミさんはやる気無しだそうですから、助かります。(笑)

あ、そうそう、去年のキング、ティフブルーさんは今こんな感じです。
blue_tb01_180624.jpg
一時期萎れかけて焦ったんですけど、今年も期待できそうです。
ラビットアイ系はこれからなんでしょうね。(^-^)

ろくろっ首のグラジオラス・・・
花が終わったと思ったら、もう一本伸びてきました。f(^^;)
gladiolus_180702.jpg
花は飼い主に似るんでしょうか・・・。f(^^;)
もうちょっと一斉に咲いてくれればいいのに・・・チビチビと。。。(笑)

コメント

運動再開おめでとうございます。
急にはなかなか大変ですよね。
ゆっくり少しづつ戻してください。
我が家もお友達からブルーベリーを沢山頂いて、毎朝ヨーグルトに入れて頂いています。
美味しいですよね~。すっかりはまっています。

duckbillさま

> 運動再開おめでとうございます。
ありがとうございます。m(__)m

> 急にはなかなか大変ですよね。
そうなんですよね。
やっぱり不安が大きくて、ちょっと脈が飛んでたりすると、
「切れたかも」とか「抜けたんじゃ」とか・・・。(笑)
まあまだ心房細動が治まったワケじゃ無いんで仕方ないですけど。。。
ゆっくりつきあうしかないですね。f(^^;)

> 我が家もお友達からブルーベリーを沢山頂いて、毎朝ヨーグルトに入れて頂いています。
> 美味しいですよね~。すっかりはまっています。

ホントに朝食に合いますよね~♪
今年の冬こそちゃんと剪定して、植え替えもして、
もっとたくさん収穫できるようにお世話したいと・・・決意だけは。。。(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1095-eb1b001b