豪雨の後 

西日本で大変な大雨があがった7/8日曜日、
那珂川町のminapannへパンを買いに行きました。
パンを買って車に乗ろうとした時、どこからか「助けてくださ~い」
辺りを見回すけど誰もいない。(・_・?)

再び「助けて下さ~い、もう限界なんです」の声。。。
すると駐車場の隣の家の屋根に四つんばいになったお爺さんと、
2階の窓からその手を握ってる女の人が。。。/(゚o゚)ゝ

急いでその家に行って、ハシゴが掛かってる屋根に登り、
お爺さんを立たせて、窓から家の中に押し込みましたけど、
「お爺ちゃん、百歳なんですよ、気が付いたら屋根に登ってて・・・」
お爺さんは、「ご迷惑をお掛けしました。屋根を修理しようと思って・・・」

昔は山仕事でもしてたんでしょうね、ちゃんと安全帯巻いて、
腰には鉈をぶら下げておりました。f(^^;)
お爺さんが家の中に入る頃には近所の人も来ましたけど、
そんなに人が居ない所ですからねえ。パン屋さんが有って良かった。(笑)

「お名前だけでも」と言われましたけどたいした事ではないですからと。。。f(^^;)
断ってた間に別の人にカミさんが聞かれて応えてました。(笑)
「名前くらい言っても別にどうもされないだろうから」と・・・
まあそりゃそうだよね。。。f(^^;)

しかし、100歳でハシゴを運んで屋根に掛け、上れるんですからねえ。
まあ私もこの時は、身障者なのを忘れてましたけど。。。f(^^;)


ここんとこ毎週ここにパンを買いに行ってます。
先週から野菜を100円で売ってるからキュウリも買いました。
kyuri_180708.jpg
他にも牛蒡やナスにトマトにキャベツとかも・・・。f(^^;)

先週の7/1日曜日も 「パンはどうする?」とカミさんに聞かれ、
どうしようかなあ・・・と思ったんですけど、
コーヒーも切れかけてるし、買いに行こうかと。。。f(^^;)

那珂川町のミナパンは11時しか開かないので、
24時間営業のトライアルで水を買って、10時過ぎたら、
コーヒーショップかほりに行って、11時にミナパンへ行くと。。。

で、母の所に12時までに戻って、お昼を食べさせてから、
私達の昼食・・・ここんとこ日曜日はこんな感じで慌ただしいです。(笑)

でもパン屋さんから20分くらいで帰られる山越えの道を見つけたので、
少しだけ余裕が出来ましたけどね。f(^^;)
さすがに7/8は山道は避けて行きましたけど・・・。
途中の山も崩れてたし・・・たぶん民家は無い所でしょうけど。。。

7/9未明に福岡では地震までありまして・・・。/(゚o゚)ゝ
しかも震源地は那珂川町の山越えする道あたり。。。f(^^;)
まあこれは震度1くらいでしたのでカミさんだけが気付いたみたいで、
2発目は背振山辺りが震源で、これはドーンという音で飛び起きました。
まあそれでもうちは震度2だったらしいんですけどね。

さて雨があがったのでブルーベリーの収穫をしました。
とうとう昨年のキング、ラビットアイ系のティフブルーが満を持して・・・。f(^^;)
blue_tb01_180708.jpgblue_tb01_180708_m.jpg
今年初の収穫で、21個採りましたが、大きさも味もやっぱり良いです。(^-^)b

サザンハイブッシュ系のサンシャインブルーもまだまだ採れてます。
blue_sb01_180708_m.jpgblue_sb02_180708_m.jpgblue_sb05_180708_m.jpg
この日は26個、4個、6個の36個の収穫で累計は207個となりました。(^-^)

そしてブラックベリー、ボイセンベリーも次々と黒くなってきております。
blackberry_180708.jpgblackberry_180708_m.jpg
これは数を数えても仕方ないですけどねえ。。。f(^^;)
一応、17個と9個採りまして、累計は27個と12個となっております。
熟しすぎて、触ると潰れたり、アリンコが集ってたりして見送るのも多いです。f(^^;)

山椒の実が少しだけ付いております。f(^^;)
sansyo_180708.jpg
ま、これは付いたぞ・・・との報告だけで。。。(汗)

それにしても西日本の大雨は、酷い被害になりました。
テレビの系列ってどんな力関係になってるのか判らないけど、
こんな時くらい、ローカル局に枠を渡せないものなんですかねえ。

土曜日の朝なんて、まったく地元のニュースも無かったですからね。
公営放送も朝早くは何かの再放送を流してたし。。。(涙)
たぶん福岡だけじゃないと思いますけどね、
西日本ではどこもそうだったんじゃないですかねえ。。。

コメント

西日本は歴史的な豪雨で、大変な被害ですね。
akkyanさんのところは被害はなかったですか?
しかしakkyanさんが通り掛からなかったら、お爺さん屋根から落ちて死んでますよ。
これは後日、警察から表彰されますね。

duckbillさま

> akkyanさんのところは被害はなかったですか?
今回初めて市のホームページで調べたんですけど(汗)、
うちと隣町はハザードマップすら無かったんですよ。(笑)
まあでも帰り道とかで危険な箇所はあるから、
ちゃんと事前に調べておくべきですね。\(__ )反省・・・

> しかしakkyanさんが通り掛からなかったら、お爺さん屋根から落ちて死んでますよ。
あとから近所の人も来てましたから、大丈夫だったんじゃないかと思いますが、
こういう時は自分の身体の事は考えないモンですね。
お爺さんを窓に入れてから、「あ・・・左手使っちゃった」って。。。(汗)
まあでも私もお爺さんも無事で良かったし、困ってる人を助けて、
感謝してもらうってホントに気分も良いもんですね。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1097-29e112ff