FC2ブログ

そば屋さん開拓 

パンパシフィック水泳選手権大会面白かったですね~♪
私は常々、大橋悠依選手の力感のない美しい泳ぎを目標としてるんで、
録画してたんですけど、まあどの競技も面白い事。。。f(^^;)
高校生も頑張っちゃうし、男子も女子も良い成績でしたし。(^o^)
私のお師匠さんは最大のライバルが居ないとはいえ、二冠でしたしね。f(^^;)

最後の男子メドレーリレー・4×100mなんて、アメリカに5/100差の2位だし。。。
つうか、最後の一かきまでは勝ってたし。。。<(゜o゚)>
ホントに面白かったんですけど、あんまりマスコミは取り上げませんでしたね。f(^^;)

まあ市民プールで知り合った友達とは盛り上がったんですけどねえ。(笑)
どうやったらあんな風に泳げるんだろうかとか。。。f(^^;)

しかし体格や体力では劣る日本なんですけど、どうしてリレーとか
団体競技になると力が出るんでしょうかねえ。(・_・?)
やっぱり個人主義の国よりも協調性が強いんでしょうねえ。f(^^;)


さて、お盆休みとはいえ、母もこちらに来てるし、
里帰りする所も無くなったので、ゆっくりとお休みが出来てます。
まあ多少の仕事は持ち帰ってはおりますが。。。(涙)

duckbillさんの麺仕事を見てるうちに美味しいそばが食べたくなりまして、
そういえば、那珂川町からの帰りの山中におそば屋さんがあったなと。。。

12日の日曜日、いつものようにパンを買いに行った帰りに
寄ってみる事にしましたが、すでに駐車場は満車。<(゜o゚)>
お店の前に停めさせてもらってなんとか店内に。。。

店内ではもう一組が座ってテーブルの空くのを待っておりました。
その隣に座って待ってると、「ここおいしいですよ~私は二回目ですけど」
と、その方達がいうもんだから、期待は大きく膨らんでいきました。(笑)

お店は小さな店なんで、四人掛けテーブルが4つと二人掛けが一つだけ。
三たて(挽きたて打ちたて湯がきたて)のお店ですと書いてるとおり、
注文してからでも、まあけっこう時間は掛かります。f(^^;)
私は、天丼と盛りそば定食で、そばは大盛りを頼みました。
soba_kyoka_180812_01.jpg
窓からの景色はカミさんの里の八木山のような感じ。。。f(^^;)
そば茶と、揚げそばをポリポリと食べてると出てきました。
soba_kyoka_180812_02.jpg
そばは細めでつゆが絡んで、とても美味しいです。
そば粉や鰹節など材料にもこだわってるとの事です。
まあ通ではないので、細かい事はわかりませんが、旨いです。f(^^;)
ミニ天丼も見た目よりはボリュームもあって、これまた美味しい。(^Q^)
最後に来るそば湯も美味しいし。。。
これで1,050円と私のはそばが大盛りで+200円。
街中じゃ~こんな値段じゃ無いですよねえ。f(^^;)

食べてる間にもお客さんが覗いて、満席で諦めて帰ったり、
待ったりしてるので、ゆっくりは出来ませんけどね。
会計で美味しかったというと、平日は十割そばもあるんですよと。。。<(゜o゚)>

聞くと、お盆も空いてるというし・・・こりゃ平日はお盆しかチャンスが無い。
で、本日14日、11時の開店に合わせて行きました。(笑)

うちから山越えながら15分程度で到着すると、
すでに1台車の中で開店を待っておりました。f(^^;)
時間きっかりに開店したので、私は十割そばの天丼セットを、
カミさんは「十割はゴリゴリしてイヤだから」と前回と同じものを注文。
juwari_kyoka_180814.jpg
あまりに早く食べてみたくて、写真を撮るのを忘れてました。(汗)
二八に比べると少し太めですね。
最初の一口はつゆを付けずに食べてみましたけど、美味しい。(^Q^)
カミさんが一口・・・と言って、食べたら「美味しい」って。。。(笑)
十割そばで+100円ですから、絶対こっちが良いんだけど平日だけだもんな~。
いや~duckbillさんのおかげで、良いお店を開拓できました。f(^^;)

FOXさんに頂いたミョウガ
myoga_180811_01.jpg
毎年芽が出るんですけど、根元から倒れていく事が多いです。(涙)
それでも今年も・・・。(^o^)
myoga_180811_02.jpg
二つだけですけど、花みょうがも。。。

八百屋ショウガもちょっとだけ大きくなってきましたよ。
syoga_180811.jpg
茎が三つに増えておりますし。。。(^o^)/
今年は期待して良いかなあ。。。f(^^;)

コメント

あっ、記事中リンクありがとうございます。
「挽きたて打ちたて湯がきたて」ってことは、自家製粉ですから、いい蕎麦屋さんを見つけましたね。
2枚目の写真なんか蕎麦が少し緑がかっていて、とても美味しそうですよ♪
この休みの旅行先で、麺友達の石臼で、色々挽いてみましたww
最難関の蕎麦(さらしな水捏ね生粉打ち)をクリアしたら、もう次は石臼を手に入れて、自家製粉かなぁ・・って(笑)。
凝り始めると止めどがありません(爆)。

こんばんは。

私も水泳見てました。
特にリレーは力が入りましたね。
堂々としている選手を見てると嬉しい限りです。

お蕎麦、美味しそうですね。
またまた楽しみが増えましたね!

duckbillさま

> 「挽きたて打ちたて湯がきたて」ってことは、自家製粉ですから、いい蕎麦屋さんを見つけましたね。
いえいえ、ホントにおかげさまで良いお店が開拓できました。m(__)m
難しい事はわかりませんけど、とにかく安くて美味しいので満足してます。
2枚目の写真の十割は平日だけなのが残念なんですけど、まあ仕方ないですね。f(^^;)

> 凝り始めると止めどがありません(爆)。
そうでしょうねえ・・・。(笑)
蕎麦打ち体験も出来るそうですけど、
私はとりあえず食べる方を楽しむ事にします。(笑)

はなこさま

> 私も水泳見てました。
> 特にリレーは力が入りましたね。

面白かったですよね~♪
カミさんは横で「もっと速く、速く・・・」と叫んでました。(笑)
陸上もそうですけど、リレーはホントに面白いですね。(^o^)

> お蕎麦、美味しそうですね。
> またまた楽しみが増えましたね!

お気に入りのお店が立て続けに閉店しておりましたので、
久しぶりに明るいニュースでして・・・。f(^^;)
美味しいモノを頂けるのは幸せですよね。(^o^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1104-52392def