FC2ブログ

母の入院 

母が胃ろう造設前の検査の為、施設関連の病院に入院いたしました。

まあ看護婦さん達も感じ良いし、優しそうですし、
患者さんにも頻繁に声掛けてくれてるようですし。。。(^-^)
カミさんにしても安心出来たような感じだと。。。f(^^;)

金曜日に入院して土曜日に行ったら、熱を出したらしく、
氷枕が用意されてました。
呼びかけてもまったく目を覚まさないし、
日曜日は目を覚ましてましたけど
そのせいかすっかり病人のようになっておりまして・・・。
ただ、「何かして欲しい事ある?」と聞いても
「今は無い」と言うんですけどね。

そしたら月曜日に病院から連絡がありまして、熱も下がらないし、
軽い誤嚥性肺炎も起こしてるし、ご飯も薬も飲めないので、
胃ろう手術までの間、鼻からチューブを入れて良いかと・・・。

これは苦しそうなのでイヤだったんですけど、仕方ないですもんねえ。
少しの間我慢して貰うしかないかと・・・。(涙)
なるべく短い間で済みますように・・・。m(__)m


長い間楽しめたブルーベリーも最後の収穫を迎えました。
我が家のクィーンとも言うべき、サンシャインブルー。
親株から最後の収穫です。
blue_sb01_180811_m.jpg
そして、子株からも、
blue_sb05_180811_m.jpg
この日、23個の収穫で累計396個の収穫となりました。
実質3株からの収穫なので、来年はもう少し採れるようにしたいです。f(^^;)

そして我が家のキング、ティフブルーさまも最後の収穫です。
blue_tb01_180811_m.jpg
この日61個の収穫で、累計509個となりました。
去年は千個越えだったんですけど、今年は親株だけしか実が成らず。。。_|~|○
ま、一株でこの数だったので良く頑張ってくれました。(^-^)
秋にはキングだけではなく、しっかりと手入れをする所存です。f(^^;)

日の出は遅くなり、暮れるのも早くなってきたんですけど、
気温だけは相変わらず暑いですねえ。。。(涙)

キャスター式 アコーディオン門扉のキャスター(タイヤみたいなの)の、
ベアリングが壊れてしまって、開け閉めがたいへんになってるんで、
一個だけ取り外して、似た部品を買ってきたんですけど、
あまりの暑さに、作業を断念してしまいました。(汗)
ま、しばらくは開けたままでも良いか・・・。(笑)

あとは挿管で母があまり苦しんだりしない事を願います。m(__)m
というか数日で回復して、挿管しなくて良くなりますように。。。m(__)m

コメント

こんばんは。

お母さま、ご心配ですね・・・。
うちの母もそうですが、誤嚥性肺炎はかかりやすいので
口腔ケアには気を使います。
早く熱が取れてお元気になられますように!


はなこさま

> うちの母もそうですが、誤嚥性肺炎はかかりやすいので
> 口腔ケアには気を使います。

そうなんですよね。
母の中では嚥下障害が一番心配なんです。
だんだん話声が小さくなってるのも心配です。
なるべく会話をさせなくては・・・と思ってますけど、なかなか。。。f(^^;)

> 早く熱が取れてお元気になられますように!
ありがとうございます。m(__)m
チューブは祖母の時の半分くらいの太さで、そんなにきつそうでは無いみたいで
「大丈夫?」と聞くと「らいりょうぶ」と答えるくらいで安心しました。
今回の肺炎もそんなにひどいものでは無いとの事ですし、
チューブで薬を飲めるようになったので、とりあえずは大丈夫みたいです。(^o^)

ブルーベリー、今年も随分採れましたね。
我が家は産直で買ったブルーベリーだけれど、毎朝ヨーグルトで食べています。
お母様大変ですね。
早く回復して挿管しなくて済みますように。

duckbillさま

> ブルーベリー、今年も随分採れましたね。
ブルーベリーは私のような者でも割と確実に採れるので大変ありがたいです。(^-^)
もうちょっとちゃんと世話してたらもっと採れるんでしょうけどねえ。f(^^;)

> 我が家は産直で買ったブルーベリーだけれど、毎朝ヨーグルトで食べています。
美味しいですよね~。
私はビンボーハートゆえ、1粒ずつ生食の方が好きですけど、
カミさんはドップリとヨーグルトに入れておりますが・・・。f(^^;)

> 早く回復して挿管しなくて済みますように。
ありがとうございます。m(__)m
肺炎も熱も下がったんですけど、血中の酸素濃度が低かったので、
胃カメラ以降、1週間延期となりました。_|~|○
今は酸素濃度も戻ってるとの事ですけど、チューブや点滴は痛々しいので、
出来る事なら早く取り除きたいですけどね。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1106-56780276