FC2ブログ

母の検査 

8/28、出勤前メダカにエサをあげようと覗いてみると、
3匹居る、赤ちゃんメダカの長兄がお腹を見せて・・・。(激涙)
なんか、水が濁ってるなと思ったんですけどね。。。

暑すぎるのか、卵まったく産まないから、このままじゃ
うちのメダカはまたじり貧状態になっちゃうし。。。
若手は残り2匹・・・我が家のメダカの少子化も大問題です。f(^^;)

日曜日に水温を測ったら、どの水槽も30度越えてるし。。。/(゚o゚)ゝ
つーか、蛇口の出た所で測っても30.5度って・・・。f(^^;)

何か朝からヤな感じなんですけど、母の所に行ったカミさんから電話。
食事が全然飲み込めなくて、鼻からチューブを入れてるんですけど、
「お母さんぜんぜんきつそうにしてないよ」と。。。
見た目もぜんぜんわからなくて、祖母の時のような感じでは無いとの事。(^o^)

仕事の帰りに覗きましたがグッスリと寝てまして、ちょっとだけ安心しました。(^-^)


と、安心したのもつかの間・・・。
胃カメラ検査予定の水曜日、病院から電話があって、
血中の酸素濃度が低かったので、胃カメラは1週間延期となりました。_|~|○
まあ、その日の夕方には正常に戻ったそうなんですけど。。。(´o`) ホッ

でも、最近は元気になって、カミさんがお母さんは良く喋ってると。。。
検査が遅れてるし、入院は1ヶ月を越しそうだからと、一般病床から、
療養病床に替わって、担当の看護婦さんも替わるそうなんですよね。
それで挨拶のお菓子をまたあげとこうかと言うと母は、
「うん、そうして・・・立て替えとってくれる?」って。。。f(^^;)
やっぱ栄養が届いてるのか、立て替えなんて言葉が出てくるなんて・・・。(^-^)

まあ病院で栄養が足りてるから体力が戻ってるのかも知れませんね。
喋るのは良い事だし、これまたちょっと安心しても良いかな。f(^^;)

ところが火曜日の夜8時過ぎて、病院から電話が・・・。/(゚o゚)ゝ
なにか大変な事が起きたのかとドキドキしてたら、
明日は予定通り胃カメラをやりますとの主治医からの電話。。。f(^^;)
母に「明日胃カメラで検査しますからね」と言ったら、
「誰がするんですか」と・・・。(笑)
説明して、なにも心配する事は無いと言ったら「よろしくお願いします」と
しっかり言われておりましたよと。f(^^;)

こんな時間まで連絡してくれるのはありがたいですね。
ただ、病院から時間外に掛かるとドキッとするんですけどねえ。(笑)

最近の母の様子を見てると、胃ろうすれば好転しそうな希望が
見えてるんで、なんとか胃カメラ検査で異常がありませんように。。。m(__)m

そして水曜日胃カメラ検査の結果・・・胃ろうは大丈夫だそうで。。。(´o`) ホッ
やりやすい方で上から2番目くらいだと言う事でした。f(^^;)
これでちょいと一安心です。
やっぱり天敵や鼻にチューブは煩わしいですしねえ。

あと台風21号はみなさま大丈夫だったでしょうか。
幸いにもこちらはほとんど風などの影響もなく。。。
あんな風に吹かれたら、我が家なぞは、ひとたまりもなかったでしょうから・・・。
みなさまのご無事も祈りつつ・・・。m(__)m

コメント

お久しぶりです〜(^-^;
台風の傷跡もまだ癒えていないのに、今度は北の大地が大変なことになり…。
いくら自然災害は避けられないとは言え、これだけ立て続けだと、神様を恨んでしまいます。

お母様の体調が安定されているようで、何よりです!
負担無く、しっかりと栄養補給できると良いですねぇ。

Naomiさま

> お久しぶりです?(^-^;
いやホントにお久しぶりですねえ・・・。f(^^;)

> 台風の傷跡もまだ癒えていないのに、今度は北の大地が大変なことになり…。
ホントに・・・地震そのものも怖いですけど、電気が止まってるのも。。。
電車や飛行機もだし・・・早く電気だけでも復活して欲しいですよね。
でも冬じゃなくてまだ良かったのかも知れませんね。
暖房が効かなかったら、もっと大変な事になるでしょうし・・・。

> お母様の体調が安定されているようで、何よりです!
ありがとうございます。m(__)m
まあ病院なんで、栄養はちゃんと見てくれてるからでしょうね、
カミさんとはよく喋られてるみたいなんですよ。
私が行った時はいつも寝てるんですけどね。(笑)

あとは来週の手術が上手く行ってくれれば一安心なんですけどね。(^-^)

お母様、胃ろうすることで、良い結果に繋がりそうですね。
胃カメラ検査結果も何よりでした。
胃ろう手術が何事もなくうまくいきますように。

duckbillさま

> お母様、胃ろうすることで、良い結果に繋がりそうですね。
そうなんです。(^-^)
胃ろうについては、ちょっと前までは否定的な意見が多かったんですけど、
今は考え方も変わってきておりますからねとお医者さんから言われました。
あ、でもあまり大きな期待はしないで下さいねとも言われましたけど。。。(笑)

もちろんわかってますけど、栄養が摂れさえすれば、
スムーズに会話ができるのは、これまででわかってますから。。。
それだけでもありがたいですし。。。(^-^)

> 胃ろう手術が何事もなくうまくいきますように。
ありがとうございます。m(__)m

担当するお医者さんは500例くらいやってるそうで、
実際は麻酔が覚めるまでとか、術後の処理で時間は掛かるんですけど、
手術自体は5分くらいで終わるらしいです。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1107-5b826e5d