FC2ブログ

久しぶりのトマト 

大相撲とかレスリングとかボクシングとか体操とか、○○協会とか
公益財団法人とかの不祥事が続いておりますね。
共通してるのは、権力を持ってる人が永く居るって事でしょうか。

こういう人達は政治家の上の方とも通じてるでしょうからねえ。
たぶん天下りとかで官僚とも通じてるのかな。。。f(^^;)

スポーツ庁の長官は何をしてるんだってネットで叩かれてますけど、
そりゃ~何も言えないでしょうねえ。
なんか言えば上から怒られちゃうんでしょうし。。。f(^^;)

もうでもある程度頑張ったら後進に道を譲るべきですよねえ。
いつまでも偉そうにしていたいのかも知れませんけど。。。

私なんて、早くリタイアしたくてたまらないっていうのに。。。(笑)
そこまでの稼ぎが無いから仕方ないんですけどね。。。(涙)


そんな事よりもまたしても台風が近づいてますね。(涙)
もう既に沖縄に来てるんでしょうけど、皆さん気をつけて下さいね。
こちらは最悪コースからは外れておりますけど、
まあ用心は忘れずにベランダの物干しも降ろしましたし、
自転車も昨日のうちに転がしております。f(^^;)

ヨーロッパの予報では来週また台風がきちゃいそうなんですけど・・・。/(゚o゚)ゝ
しかも次はこちらにとっては玄界灘通過コースというマズイルート。_|~|○
まあ、まだ先の事なんで予報が変わる事を信じて・・・。
今度の台風で海水温も下がるかも知れませんしね。f(^^;)
冷蔵庫の氷でも投げ込んでやろうかしらん。。。(笑)

さて、我が家の瀕死のトマト・・・。(汗)
もう大玉のホーム桃太郎はとっくに撤去しておりまして、
挿し芽もあまり期待できそうになく・・・。_|~|○

中玉トマトのレッドオーレも一株は、まっ茶に燃え尽きてしまいました。(汗)
ベランダの挿し芽もすでに燃え尽きておりまして、
残る一株も時間の問題かと思っておりました。f(^^;)

燃えたぎるような暑さがやや和らいできた9/16。
茶色ではない赤いモノがチラホラ・・・。
あれは・・・忘れかけていたトマトなるモノではないだろうか。。。(笑)
redole_180916_m.jpg
あれだけ中玉サイズで収穫できていたのが
とうとうミニトマトサイズになってますが。。。f(^^;)
この日2個収穫しまして、累計は106個となりました。

この後も、実がチョコチョコと目立つようになりまして、
redole_180927_m.jpg
サイズはミニサイズですけど、9/27収穫いたしました。
この日の収穫は、5個で、累計は111個となりました。

ミニと言えばミニバラ・・・。f(^^;)
やっと1輪ですけど、咲き始めてくれまして・・・。
mini_bara_180923.jpg
メダカの水槽を掃除した水をあげたのが良かったのかも。。。f(^^;)
いや・・・多少、栄養あるかなと。。。(笑)
隣のペンタスが同じ色合いなのがちょっと残念ですけど。。。f(^^;)
mini_bara_180927.jpg
ま、バラらしい花が咲いて、ちょっと嬉しくなっております。

涼しくなったからなのか、雨が続いたせいなのか、
ゼラニウムにナメナメの這った後が・・・。/(゚o゚)ゝ
そのせいかゼラニウムは花も葉もなくなりつつありまして・・・。(涙)
namekuji_180917.jpg ←ナメナメが写ってます。注意!
薬を設置したところ、とうとう姿を現しました。
5匹ほど、退治できた模様です。(・o・)ゞ
これでなんとか復活を願っております。f(^^;)

さて、皆さま、台風には気をつけて下さいね。
挟まれると大変なので、ドアの縁には手を副えないように・・・。m(__)m

コメント

我が家のトマトはやっと復活して花をつけ始め、これから一気に着果という時に、台風24号直撃をうけました。
ボロボロの上、枝という枝がすっかり萎れたまま。
もう無理かも。(TT)

duckbillさま

> 我が家のトマトはやっと復活して花をつけ始め、これから一気に着果という時に、台風24号直撃をうけました。
あれま・・・なんということ・・・。(/_;)
他に被害は無かったんでしょうか?

私の所は九州の東側を通ってくれたおかげで山々が守って下さり、
あまり風は吹かなかったんですけど、山のない北からの吹き返しの風で
大玉トマトの挿し芽の鉢が一つ飛ばされてました。
その風もたいした事は無かったんですから、言ってみれば人災でした。(汗)
まあどうせ実は付いてなかったから、今後の期待も小さいんですけどね。f(^^;)

来年は中玉のみで大量の挿し芽を準備してやってみようかと。。。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1113-f088c54a