FC2ブログ

個人授業 

♪いけない人ねと言っていつもこの頭をなでる
叱られていても僕はうっとりしてしまうあなたは~先生~♪
※ 作詞:阿久悠、作曲・編曲:都倉俊一(これ書いとかないとね・・・f(^^;))

土曜日に2回目の水泳のレッスンを受ける予定でしたけど、
先生の予定が変わって、日曜日に延期となりました。
まあこの歌のような色気のある個人授業では無いですが。。。(笑)

土曜日はもうガラガラだったんですけどねえ。
1コースに一人ずつ位しか居ないみたいな・・・。f(^^;)

ところが日曜日・・・なぜかお子ちゃまが多い・・・。/(゚o゚)ゝ
寒くなってからはお子ちゃまの姿はほとんど見かけなかったのに。。。_|~|○
お隣の市民プールが臨時休園しちゃったからですかねえ。

泳ごうとすると向こうからお子ちゃまがやってくるから、
泳げるルートを探しながらレッスンを受けました。f(^^;)


で、習った事は、忘れないように書いておこっと。。。f(^^;)

まずは平泳ぎ。
前回指摘を受けた、顎を上げないようにと、ハイエルボーは割と良くなってる。(^o^)b

んが、膝が開きすぎてるもっと内股で、膝と膝を拳二つくらいに・・・。
そしてつま先は外に向けて、蹴る方向は下ではなく、後ろに・・・と。

元々踵をくっつけて足を引き寄せるクセがあったんですけど、
これは抵抗が大きいから離した方が良いと言われたんですよね。
ところが踵を離すと、膝も開いちゃってなかなか内股にならないんです。(汗)
これは動作をゆっくりやれば、なんとか矯正できそうな感じではあります。

次にクロール。
これはかなり良くなったけど、手が入水した後、もっと伸びを意識する事。
あと、キックが足首だけになってるので疲れやすくなってる。
もっと足の付け根からキックする事の指摘を受けました。

元々馬力で泳いでた私。
もっと優雅に美しく楽に泳ぎたいと思った時から2ビートで泳ぐようになり、
バタ足が超おろそかになってしまいまして。。。(汗)
気が付いたら、6ビートだとリズムがおかしくなってしまって。。。f(^^;)

おまけに左側の息継ぎが得意だったのに、2ビートだと右でしか出来ず、
左側だとバタ足のリズムが狂うようになってしまって。。。f(^^;)

左側の息継ぎの時に頭頂部をもっと水に沈めるようにと指摘。
右側時に比べて頭が多少立ち気味だから身体が沈み上下動してるとの事。
まあこれもゆっくりと練習すればなんとかなりそうです。f(^^;)

で、問題のバタフライ。
私としては膝を曲げてないつもりだったんですけど、やっぱり曲がってると。。。
これくらいと示してくれた形をみたら思いっきり曲げてるし。。。/(゚o゚)ゝ
男の人は強く打とうとするあまり、膝を曲げすぎるキライがあるらしいですね。
膝を曲げない用に意識するとやっぱり強く打てないんですよね。(汗)

なんどか練習してるとちょっと良くなったと言ってくれましたが、
本人は良くなった実感が感じれらず・・・。_|~|○
これはかなりの練習が必要だと思いました。

腕の方は、フィニッシュは横に抜くぐらいの意識の方が良いと。。。
その方がリカバリーも自然になるからと。。。
これは確かにそんな感じがちょっと判ったかも。。。f(^^;)

今回は自信のある背泳ぎも診てもらうつもりだったんですけど、
お子ちゃまが多かったせいで、時間切れでした。(涙)

次は、指摘されたところを練習しておこうと、ちょっと間を空けて、
1月後くらいにまた習う予定です。
なかなか上手くいかないところも水泳は楽しいです。f(^^;)
まあでも上手くいったらもっと楽しいんでしょうけど。。。(笑)

日曜日は福岡市市長選挙でしたけど、投票率は最低で
無効票は最多だったそうな。。。f(^^;)
そりゃ~そうですよねえ・・・選択肢が無いんですから。。。(涙)
うちが入れた人は予想通り、圧倒的に落選でした。

ところでこの人の公約ってなんだったんでしょう。(汗)
市政に関するのってロープウェイに反対だけしか知らないし。。。f(^^;)
まあどうせたいした事は言ってないでしょうし、実現も出来ないでしょうけど。。。(汗)
あとは反安倍の連呼。。。(笑)

ま、一応市民の気持ちは通せたかな。。。(笑)

コメント

♪で~きるな~ら~ (^-^;
子供の頃遠足の時、バスの中で歌ったものでした。
バスの壁に有ったマイクジャックにつないだマイクで(^_^)v
先生を慕う心がいっぱいですね(^-^)
ゴールで先生の腕の中に飛び込むakkyanさんご目に浮かぶ様です😃
福岡市長選挙は無風状態でしたか(-_-)
対岸の国との関係悪化が予想される中、
水城に水を張って備えて頂かねばならないのにm(__)m
  • [2018/11/21]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

> ゴールで先生の腕の中に飛び込むakkyanさんご目に浮かぶ様です??
あはは・・・気持ちは充分なんですけど、さすがに逮捕はされたくないですしねえ。
うちはゴーンさん程の資産も無いから保釈金を積んでくれそうにないし。。。(笑)

> 対岸の国との関係悪化が予想される中、
> 水城に水を張って備えて頂かねばならないのにm(__)m

どちらの陣営も水を張るとするなら日本側に張りそうなのが・・・。(激涙)
その時の為にも水泳は練習しておかねば・・・。f(^^;)

平泳ぎだけは結構得意だったのだけれど・・・
ハイエルボーってどの位でもうハイエルボーなの?
膝と膝を拳二つくらいに・・うーん、暫く泳いでいないので、言葉でイメージが出来ない(笑)
指導を受けたら、もうあっちもこっちも直されそう・・いや、諦められるかも(笑)
クロールに至っては、自分が普段は何ビートで泳いでいたものやら・・(爆)
しかし、考えてみたら6ビートってワルツだから、案外とっつきにくい筈、JAZZ好きはやっぱり4ビートかなぁ・・・なんて、考えは段々脱線(笑)

duckbillさま

> 平泳ぎだけは結構得意だったのだけれど・・・
> ハイエルボーってどの位でもうハイエルボーなの?

腕を入水してやや上向きに広げたら肘はそのままで
指先を下向きにかくと肘が上に・・・って感じですね。
なかなか言葉では難しいですね。f(^^;)
手は直しやすいので、とりあえずはキックから頑張りましょうと言われてます。

> 膝と膝を拳二つくらいに・・うーん、暫く泳いでいないので、言葉でイメージが出来ない(笑)
私は膝が外を向いちゃうんですよね。
手で言うと肘を広げて拍手してるような・・・。
もっと脇を締めて拍手した方が勢いよく叩けるみたいな。。。f(^^;)

今日も練習してきたんですけど、ゆっくりやれば出来るんですけど、
ちょっとスピードを上げると膝が開いちゃいます。
もうちょっと練習が必要みたいですね。f(^^;)

> 指導を受けたら、もうあっちもこっちも直されそう・・いや、諦められるかも(笑)
なかなか的確な指摘なんで、素直に聞けてるのかな。f(^^;)
前にワンポイントレッスン受けた時はあんまり信用出来なかったですけど。。。(汗)
あまり習ってないクロールとまったく習ってない背泳ぎが
何故かかなり良くなった気がします。
水の押し方は同じだからじゃないかと思ってますけど。。。f(^^;)

もうちょっとで掴めそうな気はするんですけどねえ。p(^^)q
でもホント水泳は楽しいですね。(^o^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1122-5ee99402