FC2ブログ

鉢の植え替えなど 

元旦は買い物と母の所に行っただけで特に何もせず。。。
いや、庭の片づけをしようと思ってたんですよ。f(^^;)

そしたらカミさんが「元旦からしなくても・・・」と言うもんだから。。。
「そうやねえ」と・・・仕方なく・・・即、取り入れまして。。。(笑)
プールも休みだし、近所をブラブラ散歩しただけでした。f(^^;)

2日は、産土神様のお詣りに行きました。
去年は元旦に行ったんですけど、すごい行列だったんで。。。f(^^;)
まったく並ぶ必要が無いくらいでしたので正解かな。(汗)

3日は、会社で仕事をば・・・。(涙)
ま、電話も掛からないし誰も居ないから仕事は捗りましたが。。。f(^^;)


年末にイチゴの鉢にワラを敷きました。
ichigo_181224_03.jpgichigo_181224_02.jpgichigo_181224_01.jpg
霜対策のつもりです。f(^^;)
まあ今年は暖かいんですけどね。
乾燥対策にもなればいいかと。。。(笑)

ブルーベリーの鉢も替えました。
毎年頑張ってくれているサンシャインブルーの挿し芽5号。
blue_sb05_181231_01.jpg
一回り大きな鉢へお引っ越しです。
blue_sb05_181231_02.jpg
今年もたくさん採れますように。。。m(__)m

ビオラ達も、一回り大きな鉢へ。。。
viola_v_181224.jpgviola_y_181224.jpgviola_yv_181224.jpg
ビオラはホントに長く咲いてくれるんで大好きです。f(^^;)

ポスト上花壇も寂しくなったので、ノースポールを。。。
northpole_181224.jpg
1株45円だったんでもう少し買えば良かった。。。(笑)
4株で一杯になると思ってたんです。。。f(^^;)

2日はスキーの板の手入れをば・・・。
ski_190102.jpg
ワックス掛けたりビンディングにグリース充填しただけですけどね。f(^^;)

お向かいさんから今年も土佐文旦と八朔を頂きました。m(__)m
itadakimono_181224.jpg
今年は豊作年みたいで鈴なりになっておりました。(^o^)
要るだけ取っていってと言われましたけど、要るだけってねえ。。。f(^^;)
全部取っちゃいたいくらいですけど、自重しました。(笑)
でも毎年うちのために育てて貰ってるような。。。(激汗)

文旦は持ち上げただけで採れましたけど、
八朔はなかなか採れなかったんで、もうしばらく置いておく事に。。。

土佐文旦をひとつ食べてみましたが、ホントに美味しいですね~♪
私はこれが柑橘系では一番好きかも。。。(^o^)b

いや~ホントにありがたいお向かいさんです。m(__)m

コメント

鉢の植え替え、早いですねぇ。
我が家もカレーリーフや山椒の鉢を大きくしたいので、植え替えようと思っているのですが、寒くてやる気が出ず躊躇してますww
トマトもそろそろ播種の時期だけれど、これまた気力待ちです。(^^;ゞ

duckbillさま

> 我が家もカレーリーフや山椒の鉢を大きくしたいので、植え替えようと思っているのですが、寒くてやる気が出ず躊躇してますww
こちらはなんだか今年、暖かいんですよ。f(^^;)
今、何月だったっけ・・・と月を間違えちゃいそうなくらい。

> トマトもそろそろ播種の時期だけれど、これまた気力待ちです。(^^;ゞ
うちのレッドオーレはまだ元気なんですよ。f(^^;)
やっぱいつもより暖かいんじゃないですかねえ。。。(・_・?)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1132-0149040d