FC2ブログ

ニセコスキーツアー2019その壱 

2/02土曜日、今年も無事にニセコから戻って参りました。(・o・)ゞ

今年も荷物を減らす為m私の行き帰りはスキーウエアにしたんですけど、
丁度良かったのは近所のバス停で博多駅までのバスを待つ間だけ。_|~|○
来季は、スキーパンツは送る事にしよ。。。暑すぎました。(汗)

今季はあまり天気には恵まれませんでしたけど、
私の滑り自体は私史上最高の滑りが出来たんじゃないかと。。。(笑)

ペースメーカー造設後初のスキーでしたけど、
スキー自体は特に問題もなく。。。(^o^)b

まあまずまずのスキーツアーが終了しました。


1月27日
朝9時6分のバスで博多駅へ
いつものように私はスキーウエアのままですけど、
暑くもなく寒くもなく、丁度良いくらい。。。f(^^;)
まあ実はツアー中で丁度良かったのはこの時だけだったんですけど。。。(涙)

それから地下鉄で二駅先の空港へ
仲間と合流後、麺が柔らかな因幡うどんで
ゴボ天うどんといなりを食べて
289便 11:45 の飛行機で新千歳へ行くわけですが、
ペースメーカーが入ってるので金属探知器は御法度。。。
上着を脱いで、まあ丁寧にタッチされて調べられました。f(^^;)

飛行機は直行便で、窓際ですけど、A席・・・つまり左側で、
殆どが日本海しか見えない席。。。(涙)
それでも海に出るまでは・・・と諦めませんでした。f(^^;)
01_akizuki_190127.jpg02_egawa_dam_190127.jpg
左は元黒田藩の秋月城趾あたり。。。
個人的に風情があって良い所のようなイメージです。f(^^;)
右は福岡市の水瓶、江川ダム(奥の方)なんですけど、
現在貯水率34%と危機的状況です。/(゚o゚)ゝ
写真かなり撮ったんですけど全部載っけてたら
すごい事になるので、はしょります。f(^^;)
次は中津城趾辺りで、周防灘に出て九州を脱出します。
10_nakatujou_190127.jpg
川は山国川で、この川の上流は「恩讐の彼方に」で有名な青洞門があり、
秋は耶馬渓と言う渓谷美あふれる所ですが、秋は渋滞もすごいです。f(^^;)
防府市辺りで中国地方に再上陸しまして、これからはスキー場巡りです。(汗)
16_megahira_ski_190127.jpg17_osorakansan_190127.jpg
左は比較的新しくて、私は行った事が無い女鹿平スキー場。
右は北海道に行くまではマイゲレンデだった恐羅漢スキー場。
広島県の最高峰なんで良い時はかなり雪質良かったんですけどね。
19_geihoku_190127.jpg20_mizuho_190127.jpg
左は芸北国際スキー場で、右は瑞穂スキー場。
どちらも2回程度しか行った事はありません。f(^^;)
つうか、これドコ移してるのか誰も判らないですよね。(笑)
24_sakaiminato_190127.jpg
境港市を過ぎると、もう日本海で当分陸地は・・・と思ってたら、
29_okinosima_190127.jpg
遠くに隠岐の島が・・・これで残念ながら当分は海の上です。(涙)

次に見えた陸地は、青森県の大間。f(^^;)
30_ooma_190127.jpg
もう津軽海峡を越えれば北海道です。
31_hakodate_190127.jpg
すぐに夜景で有名な函館山が見えてきました。
でも夜景だったら、北九州市の皿倉山だって綺麗なんだけどな~。
圧倒的な知名度の差がありますが。。。f(^^;)

函館山を通り過ぎたら、気になるのは溶岩ドームで有名な樽前山。
42_tarumaesan_190127.jpg
もう新千歳空港に着陸寸前ですが、
こっちからは溶岩ドーム見えないんですねえ。(涙)

バスの連絡はゆっくり時間があったはずなんですけど、
なんせ新千歳空港はデカイ。。。f(^^;)
コンビニでお茶を買ったらもう集合時間となり、バスで出発。

諦めの悪い私は、支笏湖を無視して、反対側ばかり見ておりましたら、
46_tarumaesan_190127.jpg
真っ正面に溶岩ドームが・・・。f(^^;)

この日は多かったみたいでバスは4号車まで出てましたので、
ルスツにもヒラフにも寄らず、ニセコビレッジの後はアンヌプリ国際スキー場。
47_youteizan_190202.jpg
天気良かったんですけど、羊蹄山は頭を見せてくれず。。。
結局、今回は一度も姿を拝めませんでした。(涙)

その後ニセコアンヌプリのホテルに到着。
荷物などを整理した後、当初はナイターに出るつもりだったんですけど、
しばらく雪が降ってないようで、状態があんまり良くないのもあって
これまでで初めて着いた日のナイターをパスしちゃいました。/(゚o゚)ゝ
10時30分に寝ました。

1月28日
ごはん、味噌汁、ベーコン、ウインナー、男爵コロッケ、冷奴、オムレツ、
ちりめんじゃこに大根おろし、野菜サラダと小さなパンを3つ、牛乳を3杯。
フルグラにヨーグルトとブルーベリージャムを和えて。。。f(^^;)
tyosyoku_190202_01.jpgtyosyoku_190202_02.jpg
写真は2/02ですけど、まあだいだい朝食はいつもこんな感じです。f(^^;)

9時過ぎに空いてたので、ゴンドラで上がったんですけど、
気温高めでガスってたりとゲレンデは今日もイマイチな状態。_|~|○
お昼はホテルで豚丼。
朝腹一杯食べてるし、昼も量は多いので、
夜は売店で買ったパンの詰め合わせ350円と焼きそば弁当。。。(笑)

この日もナイターはパスしちゃいました。
雪よ降ってくれ~と祈りつつ、この日も早めに就寝。。。f(^^;)

コメント

akkyanさん、お帰りなさ〜い♪

今年はウチの辺りは、まだ雪が降っていないので、
あらまぁ雪!綺麗〜と冷静に記事を読めます(笑)
去年は結構積もる日が多くて、実家の雪かきに通ったりして大変だでした。
雪はやっぱり、遠くから羨ましく思うぐらいが丁度よいですわw

それにしても、航空写真が綺麗ですねー。
太ったとか足が痛いとか、そんなちっぽけな事で悩んでる自分がバカみたいに思えますな。
(いや、ちゃんと真摯に悩まなくちゃダメだけど。)

Naomiさま

> akkyanさん、お帰りなさ~い♪
ただいま~です。m(__)m
4泊5日だった時は、もう帰らないといけないと思ってたんですけど、
さすがに6泊7日になると、家に帰るのも嬉しくなるもんですね。(笑)

> 雪はやっぱり、遠くから羨ましく思うぐらいが丁度よいですわw
絶対にそうだと思います。(汗)
遊びに行くのは楽しいですけど、やっぱり生活するとなると
普段緩く暮らしてる九州人では想像できないくらい大変そうですもん。(激汗)

> それにしても、航空写真が綺麗ですねー。
いや、いま見返して見ると、どこがスキー場やら
興味ない人にはサッパリですよね。(笑)

> 太ったとか足が痛いとか、そんなちっぽけな事で悩んでる自分がバカみたいに思えますな。
> (いや、ちゃんと真摯に悩まなくちゃダメだけど。)

こういう食事を毎日続けてたんで、私は大きく成長出来ましたよ。(笑)

これからプールで落とす予定なんですけど、最近泳ぎが良くなったせいか
あんまり体重落ちないんですよね。f(^^;)

あっ、お帰りなさ~い。
> 私の滑り自体は私史上最高の滑りが出来たんじゃないかと。。。(笑)
あぁ、良かったですね~♪
スキーに行ったら、やっぱりこれが一番嬉しいもの。

duckbillさま

> あっ、お帰りなさ~い。
ただいま~です。(^o^)b

> スキーに行ったら、やっぱりこれが一番嬉しいもの。
ホントそうですよね。
この年にしてやっと成長したというか・・・。(笑)
でも毎朝の速歩とか水泳とか地道な運動が効を奏したのかも。f(^^;)

足裏の荷重移動がこれほど重要だったんだなと再認識しました。
まあ今頃・・・?と言われればそうなんですけど。。。(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/1135-3d775e13